※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚生活に不満があるけど、離婚や別れるべきか悩んでいる女性がいます。暴力や借金は離婚条件だが、夫は真面目で暴力もない。一緒にいるべきか、別れるべきか悩んでいます。

離婚を考えた事あるけどそれでも一緒にいる人っていますか?

結婚してから1度も夫婦喧嘩なんてした事ないという人もいますが、
現在普通に結婚生活を送れている人でも「離婚しようと何度も思ったよ」「今までに何度も離婚を考えてその度に踏みとどまった」と言いながら乗り越えて一緒にいるという人をよく見かけます。

私の親は、私視点では「私の親は1度も喧嘩しない仲の良い夫婦」だと昔から思っていましたが、
子供(私の)の前で喧嘩しないと決めていた、
何度も子供連れて出ていこうと思った、
というエピソードを大人になってから聞きました。

私も結婚してから何度か離婚を考えたり、もうダメなんじゃないかと頭を抱える事があります。
でも必ずしも一緒にいる事が正解なのか、別々の人生も良いのか…と思ったり、それでも関係修復を望んでいたり。

私の中で、暴力、借金、は問答無用で離婚すると結婚当初から決めています。
(好きでも未練があっても子供のため、安全な生活のため離れないといけないと決めています)

しかし、旦那は、真面目に働き、家にお金も入れてくれる。
暴力なんてもってのほかという人で、所謂価値観の不一致です…

まとまりのない文章ですみません。

別れた方がお互い良いのか、
不満があっても一緒にいるのが良いのかわかりません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは別れた方が
自分が笑顔で居られると
思って離婚しました!
離れて幸せです(笑)

スポンジ

すり合わせができる価値観の不一致なら離婚しないですね。

というか元は他人なので合わないところあるのが当たり前ですし。

口に出して話し合ってみてどうしても解決しないとか我慢できないなら考えものですが、何も言ってないのに1人で考え込んでるだけなら自分が悪いだけだと思ってます。

その価値観の不一致について話し合ったことありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

口に出して、話し合いを重ねています。

紅まるさんの言うように元は他人なので合わないのも違うのも当たり前ですよね💧

年の差婚だったり、育った環境が全く異なったり、考え方、家族のあり方などの価値観が大きく違うのだと最近感じていて、どこまですり合わせができるか、どこまで妥協し合えるか、、と最近は思っています。

旦那は日本人ですが、海外育ちなので、純日本人の私からすると、色々違いすぎて、、

「家族」という1つの単語にしても、旦那と私では言葉の意味が違ってくるようです

当事者同士の解決が難しいので、夫婦カウンセリングも考えています

• 9月29日