※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、自分の思い通りにならないと泣くことが多い。私は普通か不安。夫はわがままと言う。他の子供の経験を聞きたい。

イヤイヤ期って、どんな感じですか?

もうすぐ2歳になる娘が、イヤイヤ期のようで、何を言っても「いや」と言われます。
自分の思い通りにならないと泣くことも多々あります。

私は、この時期はそんなもんなのかなと思っています。
うまく対応できず、私がイライラしてしまうこともあります。

しかし、夫は、娘のイヤイヤを、わがままとか、こんなにイヤイヤ言うのはおかしいと言います。

私自身、子供と接する機会は多くないので、何が正常なのかわかりませんが、子供によってイヤイヤに差があると思っています。

皆様の子供さんは、イヤイヤ期はどのような感じでしたか?

コメント

何を言ってもいや!思い通りにならないと寝っ転がって大泣きでした!
うちの子は1歳半くらいからイヤイヤ期が始まったのですが、2歳半になる少し前くらいから落ち着いてきて、いや!ってなっても、でもこうしないとこれできないよ?とか説明したら納得できるようになったり寝っ転がって大泣きとかもしなくなりました。
基本的に2歳前後の子の言うことはわがままと言うより自我が芽生えてきた証拠なのでおかしいって言う方がおかしいと思います😅

ゆ

朝起きたらまずイヤから始まりご飯食べるのもイヤ、じゃあ食べなくていいって言うとそれもイヤ………寝るのもイヤ……
全部イヤでしたよ🤣
最近やっとマシになってきましたがまだまだイヤイヤ期真っ最中です(´;ω;`)

うちはひどくはなかったと思いますが、なーにしてもイヤでしたよ🤣おっしゃる通り、この時期はそんなもんだと思います😌何もかもイヤイヤだとこっちまでイライラしてきて余裕なくなってきますよね😂共感してハグしてあげたりするといいって聞きますね💡毎回は無理ですが🤣🤣

3歳になってもイヤイヤ地面に寝っ転がってますよ😭

とりあえず返事は「いや」。
そのうち麻痺して自分には「はい」に聴こえてきますよ笑笑

ママリ

イヤイヤ真っ只中です…🌀

自分の思いをうまく言葉で伝えられなかったり、タイミングが合わない時に私に指示されるのが嫌で、大袈裟に泣いたり、その場で倒れて動かなくなります💦

毎日、駐車場から家に着くまでも一苦労です😭💦

ママリン

娘がイヤイヤ期でした!ここ最近少し言葉が発達してきたので数ヶ月前よりはマシになりました。
返答全てヤダ!!でしたよ😅自分に都合が悪いとこはとことんヤダ!と言わます。歯磨き、お風呂、着替え、おむつ替え、遊んでる最中に他のことしようと誘う時とかも。もうとにかくほぼイエスでは返ってこないですね💦ある程度時間に余裕があれば何度も誘って様子見つつ進めますが、私自身あまり気が長いタイプじゃないので結構無理やりやらせたりすると発狂されてました。
うちの娘はかなり人見知りタイプなのでお外や保育園でひとめもはばからずイヤイヤするってよりは、家で家族にだけイヤイヤを爆発させるタイプで、一番大変だったのはお風呂でした💦入ることも断固拒否なのでお風呂にジュース持ってったりしてなんとか連れてって、洗ってる途中でイヤイヤスイッチONになると泡だらけずぶ濡れでギャン泣きされてました💦拭くことも服を着せることもできない状態になったり😅
ご飯もまともに食べてくれないし、朝の忙しい時に限って何もかもイヤで支度も進まないのは今も進行形です😅
イヤイヤ期は親の諦め期と私は自分に言い聞かせてます💦時間にも余裕をもって行動するように心がけてます。

きき

そんなものですよ!
娘はお気に入りの服じゃないと嫌で毎日同じ服着てましたね〜笑
ご飯出したらイヤ!
じゃあ片付けるね!イヤ!
お風呂もイヤ!
けど入れば楽しいから次はお風呂から出るのがイヤ!
お出かけもイヤ!
けど出かけると楽しいから家帰るのもイヤ!
ドア開けたかったとか服を自分で出したかったとか細かい事で泣く。
元に戻してやり直して自分の思い通りになるとケロッと泣き止む。
こんな感じが毎日です😇

旦那さんにYou Tubeでイヤイヤ期検索かけて沢山見てもらいましょう😑

ちぃこ

イヤイヤ期、そんなもんです!
なんならこれからもっとひどくなるかも…
娘は3歳になりたてですが、2歳より今の方がイヤイヤ強いですw