※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

友達に保証人を頼まれたが、家族には無理。お金を貸すのは気が進まない。どう断ればいいか悩んでいる。

友達に保証人を頼まれました…
彼女はシングルで母子の貸付でお金を借りたいけど保証人が必要と言われたそうで、その際面談があるようなんですが、親と兄弟は遠くに住んでるので無理だからと…
元旦那は連絡取り合ってるけど頼みたくないと。
私は気が進みません。
でも関係を壊したくはありません。
保証人?保証人はちょっと…と言いましたが「家族に断られたらの話ね!最終手段として!」と言われましたが、普通友達に保証人頼む?と疑問です。
いい子だし困っているなら助けてあげるけど保証人はちょっと…って感じです。
今までお金を貸してと言われたこともないですけど50万程借りる予定みたいです。
なんて断ればいいですか?

コメント

らら

家族にどれだけ信用できる相手でもそれだけはだめ
保証人になったら縁を切る(離婚)と言われた
とかだめですか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族に反対されたって言うのも手ですね!
    旦那に断るように言われたって言えば諦めてもらえるかも!

• 9月28日
はる

保証人だけはなれない!ゴメンね!って言います。
それで疎遠になるならその程度の関係ですよ😊
親とか遠くたって、書類郵送すればいいんですから無理なわけないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親と兄弟2人に断られるって事は信用出来ないですもんね…
    LINEは知ってますが電話番号や住所などは何も知らない関係なので尚更保証人にはなっちゃダメですよね…

• 9月28日
  • はる

はる

LINEだけなんてダメです!しかも、50万位、本当に困ってるなら親なら普通持ってます。
    親からも借りられないって事はよっぽど信用ないか疎遠か。
    生きるのに必要なお金なら、プライド捨てて元旦那に頼めばいいのではじめてのままりさんがなる必要ありません⭐️

• 9月29日
はじめてのママリ

絶対にやめましょ。
困ってるなら遠くに住んでる親族引っ張り出して来てもらって面談するのが筋だし、親族に貸付頼むべきですよ。

ママリさんが仕事されている方なら、保証人やるときは職場で決裁うけないとまず受けれない規定だから、とか仕事されていないなら旦那さんの職場でそうだからとか嘘も方便です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしが昔在籍していた職場は実際のところ保証人やるなら決裁的なの必要だったんで、リアルな話なので安心してください(笑)。

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親兄弟がいるのに何故私に頼んだのか…
    最終手段と言われても断りたいと思いました…

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ともだちなら逃げても別にって思ったんじゃないですかね?本心は。普通は最終手段、とか、保証人をたのむのに電話依頼とかあり得ませんから。

• 9月28日
お地蔵さん

絶対ならない方がいいです。
そもそも家族にも断られるほど信用がないなら論外ですよね🤣
そんなにお金に困ってて家族が断るってよっぽどですよ。
私ならハッキリ断ります!
あなたは大切な友達だけど保証人にはなれないと。
それで関係が崩れるならそれまでです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

助けてあげたい気持ちはありますが保証人だけは嫌でした…
    お金って怖いですもんね…

• 9月28日
のあ

連帯保証人なら絶対おすすめできません。連帯保証人は返済できなかった場合無条件で返済しなくてはなりません。
保証人なら友人に先に返すように請求できます
上の方が言っておられるように家族が〜というのが1番良さそうですが、それでも引かなければ保証人ならなる……と言ってあげてください。
連帯保証人は絶対だめです。
と言っても金の切れ目が縁の切れ目ですし、そのような関係で友達続けても良いことはなさそうですが😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと返すと思っているけど保証人だけは嫌ですね…
    元旦那に頼みたくないみたいですが本当にお金を借りたいなら親族など全てあたってから言って欲しかったです。
    それでもなりませんが、旦那は嫌ってそんなの知らないよって思ってしまいました…

• 9月28日
ままり

保証人にだけはなるな(薄情な親ですみません)と育てられたので、絶対になりません😭😭😭
関係を壊したくないのは分かりますが、その友人自体、関係を壊したくない相手に保証人頼むかな…?と思ってしまいます😢最終手段に友達にお願いって頼る前に親兄弟元旦那説得しよか?と思っちゃいますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ。
    全員に頼んでからじゃない?と思いました!
    義両親とも近所で仲がいいみたいなので、両親、兄弟、旦那、義両親に頼んでそれでもダメで、頼んでくるならわかりますが(それでもなりませんが)
    最終手段って言わないでほしかったし、旦那に頼みたくないとか知らないよと思いました!

• 9月28日
  • ままり

ままり

ほんと、そうですよね!
    まだ家族に頼んでいないのに言わないでほしいですよね😭💦
    断りましょう😊✨そういうの断るのって、精神的にも少し参ると思いますが、頑張ってくださいね😣✨✨

額が違うと思いますが、近所に住んでたお年寄りのおばあちゃんは保証人になったばかりに持ち家を売るはめになっていたのを見てるので、、保証人になんてならないに越したことはないと思います😭😭😭

• 9月28日
初めてのママリ

絶対なったらだめです😢😢
ごめんね、安易にうん、いいよ!ってなれるものじゃないし私はごめん、引き受けてあげれない。それ以外の私が助けてあげれることはやっていきたいと思うって伝えます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいけどちゃんと断ってて、その言い方いいなと思いました!
    本当に安易になるものじゃないですもんね!

• 9月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね、関係を壊したくないなら協力したい気持ちはあるけどお金のことはまた話が違うよってニュアンス柔らかくして伝えます😢

• 9月28日
I&S&K

保証人になってトンズラされたら、御家族に迷惑かかりますよ!

うちの祖父がそうでした。

辞めましょ!

いい顔して痛い目見るくらいなら、薄情になった方がましですよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホントにそう思います!
    LINEは知ってますが住所や電話番号すら知らないし困っていても保証人だけは…

• 9月28日
ルル

それはいくら友達でも保証人はやめた方がいいですね、、それこそ縁切ることにもなりかねないし最悪それが降りかかることもあるし、、、。
普通に、困ってるの助けてあげたいけどそれは無理かなってスパッと言えなければ、一旦持ち帰って家族に反対されたから無理とかはだめですかね?

なんとなく、親とかには他で保証人になってもらっていたり、過去保証人になってもらっていたけど、自分では返済出来ずに、親に返済して貰って、もうこれ以上家族に頼めないからママリさんに頼んだのかな…?とか思いました💦

だとしたら返済能力が疑わしいので絶対なりたくないですよね(^^;

とりあえず旦那さんが絶対ダメだと言っている!で良いと思います🙂

ᓚᘏᗢ

家族か親戚に頼んでって言うしかないですね…
仮に保証人になってその話が全く別物の話で闇金やらの保証人になってたら大変ですよ!

なっちょ

皆さんから断り文句は出尽くしていますが、私なら、本当に助けてあげたい大切な友人なら、保証人ではなく、50万あげるつもりで私の貯金から貸します。
保証人には絶対なりません。
もちろんきちんと借用書は書いてもらいますが、最悪返ってこなくても良いと思って貸します。

「保証人になるって代わりにその借金を払っても良いって意味なので、あなたに50万(利子入れたらもっと)あげられるかってことなのよね。助けてあげたいけど私には無理なんだ。ごめんね💦」
と、言うかな😅

はじめてのママリ🔰

その友人を大切に思ってこれからも関係を続けたいなら尚更保証人にはなれません。
「あなたのことが大事でこれからも仲良くしていたい、お金が絡む関係になったらどうしても信用しきれない部分が出てきてしまう。お金以外で何か助けになるなら力になるけど保証人にだけはなれない。ごめんね」って伝えるかなと思います。

大切な友人から、保証人になってと言われるのは少なからずショック・寂しく感じると思います。
私なら友人には何があっても頼みません!