※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

ママさんたちから話しかけられにくく、気になっている女性がいます。自治体の支援センターや病院で同じマンションの人たちから話しかけられないことに悩んでいます。話しかけやすいオーラについて知りたいと思っています。

気にしすぎでしょうか?
話してみようかなと思うママさんにとことん、
話しかけんなオーラを出されます…

子どものためだと思って、
自治体の無料子育て支援センターの子どもの遊び場とか、赤ちゃん教室とかに足を運んでるのですが、
同じマンションっぽい人とか、月齢の近そうな子のママさんの方をチラッと見ると、
もうそれはそれは話しかけんなオーラがすごくて…
帰り際に、ここ使ってください!って近くにいたママさんたちに話しかけたら、え、なに?って顔され…

昨日も予防接種のため病院に行ったのですが、
同じマンションの人がいて、
その人の方をチラッと見ると、
話しかけんなオーラを放たれ…

ママ友作りたいとかではなくというか興味ないので、
とはいえ四六時中子どもと2人っきりなのは子どもにとってもよくないと思い、
他人を知る勉強や刺激のために、赤ちゃんが集まるところに行ったりしてるのですが…なんだか私嫌われてるみたいで…
見ず知らずの人のはずなのに…

話しかけられやすいオーラってあるのでしょうか?

コメント

ちゃま

あると思いますよ。私は特に意識してないですが、話かけられるし話かけますwですが基本出不精なんで、保育所預けて終わりです(*^^*)

• おむすび

おむすび

そうですか。。
    やっぱり私嫌われてるんですね。
    子どもが保育園に行きだしたら馴染んでくれることを願って、
    自分から努力するのは潔く諦めます。

ありがとうございます。

• 10月4日
  • ちゃま

ちゃま

嫌われてるかどうかはわかりません
    無意識のうちに相手がどう察しているかもわかりませんので

努力しないと子どもに影響出ますよ。

• 10月4日
  • おむすび

おむすび

分かりました。

子どもが、ママさえいればいい、みたいな駄々っ子になってほしくないので、いろんなところに足を運んでは嫌な思いをしてますが、
    足を運んで嫌な思いをしてそれに耐える努力は継続します。

• 10月4日
  • ちゃま

ちゃま

そこまで窮屈に考えると子ども育ちませんよ、ママさんもそういうふうに育ったんですか?
    人生生きてたら、辛いこと嫌なこといっぱいあるじゃないですか。子どもだって、経験しながら大きくなるんですよ。

ママさんが、まずは社交的にされたらどうですか。

• 10月4日
マリー

きのせいじゃないですか?

• おむすび

おむすび

うーん…( ´△`)
    だといいんですけど…
    服装がダメなのかなあ…ダサイのかなあ…とか色々考えてしまって…

• 10月4日
ののん

どうなのですかねー。
たまに私も話しかけられたくない時はあります。笑
でもそう見えるだけかもしれないですよ??話しかけられたら話しかけられたらで嫌でもないですし

• おむすび

おむすび

分娩した病院では他のママさんと授乳中とか楽しく話してたのに、退院して2ヶ月経って外に出たらこのざまです。
    きっと私の何かがダメなんでしょうね…( ´△`)

• 10月4日
ママリ

気にしすぎだと思います💦
私もなんだか気分が乗らない、
しんどいけど子供が外へ出たがる時に
行った時はあまり喋りたくないので
話しかけんなオーラ出す時ありますし(*_*)

• おむすび

おむすび

ありがとうございます。
    それだと私も、あ、疲れてるのかなあぐらいは察せられると思うのですが、
    他のママさんとは仲良く話して、私がチラッと見ると、
    こっち向くなみたいな顔されるとなんだかなぁと思ってしまい…

ママ友って面倒なのはみんな承知だと思うので、
    すでに1人2人仲の良いママさんがいたら、これ以上増やしたくないとか思うのでしょうかね。

• 10月4日
まめぴ

ある人がと特定の人ではなく皆さんが話しかけるなオーラに感じるということですか?だとちょっと気にしすぎかなーと思います( ; ; )
支援センターとかだとすでにグループが出来上がっていたりして話しかけにくい感じはありますよね。
私も3ヶ月くらいから毎日のように支援センターに通っていましたが初めはなかなか話せず一人の事も多かったです。
特にねんねの頃はおもちゃの取り合いとかもないし横との繋がりってあまりないですもんね。
私は自分の悩みとかを近くにいたママさんに話していました(^^)そうするとウチもだよ〜みたいな感じで仲良くなれましたよ。

• おむすび

おむすび

元々他人にすら興味ないので、あまりジロジロキョロキョロ他人を見ることは普段ないのですが、
    パッと見て、
    あ、あの人同じマンションだ、
    とか、
    あ、あの人うちの子と月齢一緒ぐらいかな、
    と思った人に対して、
    ですね。

月齢がもっと進んで貫禄が出てきてるママさんの方がまだ話しかけやすいです。

私は肝心な悩みとかも特になく…
    強いて言えば姑がうっとおしいぐらいで、子育ての悩みとかないので、
    共通の話題もないから、
    うちもだよーみたいなのがなくて…( ´△`)

• 10月4日
S,Kmama

気にしすぎかなーって思います!(^^)

それかあんなさんが緊張しすぎてて
カチカチだからみんなどうしたのかな?
と、不思議に思っているのかもしれないですよ(^^)

チラッと見るからじゃないですかね!
私はチラッと見てくる人にはこちらから
話しかけたりしますが
そうじゃない人もいると思うので(^^)

こんにちは!赤ちゃん何ヵ月なんですか?(^^)
とか、同じマンションですよね?たまに見かけます(^^)よかったら仲良くしてください!(^^)
とか言ってみてはどうでしょう?( *ˊᗜˋ* )

• おむすび

おむすび

そうですね♡
    ちょっと話しかけて見ます!
    ありがとうございます!

• 10月4日
ふみ

無理して作る事でもないと思いますよ^_^;

まだ赤ちゃんですし、もう少し大きくなって公園などで遊ぶ様になれば自然と子ども同士で仲良くなりママ同士も仲良くなるので。

あとは、私もよく言われるのが話しかけんじゃねーよオーラ半端ないと…
主人にも言われますが本人はそんなつもり無いのに…笑

• おむすび

おむすび

そうなんですね!
    月齢の進んでるママさん(3歳ぐらいとか)にはよく話しかけられるのですが…笑

もう少し気長にやってみようと思います。

ありがとうございます!

• 10月4日
  • ふみ

ふみ

月齢が進んでるママさん達は、色々な経験してるので心に余裕あるのと赤ちゃん見ると可愛いし懐かしくて話しかけてくれやすいですよ^_^
    そう言う方と仲良くしていると、そのママさんのお友達とも輪が広がるので仲良くしてみてはどうですかね?

焦らずです!
    無理に作って変なママ友出来ても厄介ですし(´・_・`)

• 10月4日
りさぽん(^^)

初めまして☆

お子さんのためにたくさんお出掛けされたり、他のママさんに話し掛けようとしたり、努力されててエライです(>_<)!!
それなのに話し掛けるなオーラを感じてしまったら、心が折れますよね(*_*)
チラッと見られたら、私ならニコッと返しますけどねー。
でも、見ず知らずの人に嫌われてるなんてことは無いはずですよね!って信じたいですよね!!笑
私もあんなさん見習って頑張ります☆回答になっていなくてごめんなさい(^^;

• りさぽん(^^)

りさぽん(^^)

「いいね」ありがとうございました。

• 10月6日
3805

幼稚園や保育園に行くようになれば、子供は自分でお友達見つけるし、気にしなくていいのでは?╰(*´︶`*)╯
生後数ヶ月なんて、家族との関わりは大切ですが、他人との関わりなんて必要ない時期だと思います!
私はまだ妊娠中ですが、産まれても知らないママさんに声かけたりとかぜーんぜんするつもりないですよww(*・ω・)ノ
めんどくさいのに当たったら後々うっとおしいし…
話しかけられれば答えますがww

• おむすび

おむすび

私もそのスタンスだったんです…

でもいざ周りを見るとみんなママ友作りに必死こいて、
    頑張るなーとか涼しい顔して見てたらいつの間にか取り残され、
    あの人1人の人、みたいな目で見られるしマンションのママさんからは村八分、(のように感じる笑)
    この先近くの保育園に子どもが行って、子どもに変な影響が出ないか心配なんですよね。。

• 10月4日
  • 3805

3805

そうでしたか( T_T)
    でしたら、いっそ支援センターとか行くのやめてみては??
    ご実家や義実家はお近くですか?
    会える距離なら、今は家族といるのが一番ですよー!
    例えそれが難しくでも、お母さんであるあんなさんが気を揉んで無理に支援センターで他人とに固執するより、家でのんびりお子さんと過ごすほうが良いんじゃないかなぁと思います。
    平日はそんな感じでも、週末はご主人とお出かけしたりして気分転換するとか^_^

他人、ましてやママ友なんて、こちらが思うほど支えになってくれませんし、情報だって、本当に優良なものを教えてくれるともかぎりませんよ。
    腹の中では、マウンティングの嵐ですからね(´-`).。oO

• 10月4日
  • おむすび

おむすび

ですよね笑
    生の情報があるから引きこもらないで外に出ろ出ろと自治体が言うし、
    何年か経って初めて外の世界を知った時に既にママ友を通じて仲の良いグループで子ども同士も遊んでて、
    その中に1人ポツンとなる我が子を想像するとなぁ…って思ってしまい。。

でもそうですよね。
    私が無理をしてもって感じなので、できる範囲でという感じにしてみようかな。

• 10月4日
☺︎niko☺︎

わかります(>︿<。)
私も二ヶ月くらいから支援センターへ行ってるのですが
なかなか人と喋れません( ; _ ; )
特にママ友欲しいわけじゃないけど
人としゃべりたいですよね(´・ ・`)
悩みも特にないし、何話したらいいかわかりません(´;ω;`)

回答ではなくてすみません…

ママリン

気にしすぎな気もしますが、
先日、病院ですっごいチラチラと話したそうに見てくるママさんがいて、何か視線が突き刺さりすぎて、逆に話したくなくなったので、そういうオーラ出してませんか?(笑)
自然体が一番いいと思います♡