※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tututu
子育て・グッズ

最近、2歳の子どもが偏食で食事を拒否し、好みのものしか食べない状況で、食事の時間がつらいです。イヤイヤ期もあるけど、いつまで続くか不安です。

1ヶ月前ぐらいから
ご飯を食べてくれません🥲
産まれてから今まで結構なんでも食べてくれる方で
食事には苦労しなかったのですが
最近偏食がすごく
自分の好みのものしか食べず
お米も冷凍の焼きおにぎりなら食べるといった
感じです。

気に入らないものは全て投げるし
ご飯の時のぐずりが凄くて
精神的にしんどいです。

2歳前でイヤイヤ期もあり
時期的なものだから仕方ないな…と思いますが
いつまで続くか分からないので
毎日悩んでいます。

コメント

はじめてママリ🔰

同じです~😂

最初は頑張って色々作ってましたが、野菜系は緑や赤い見た目でアウトなのか、食べようともせずに床に投げ捨てます😑

機嫌が悪いと、好きなものでもお皿をひっくり返すので、メンタルやられてます…

もう、食べられるおかずが思い浮かばず…💦
今日の夕飯で食べたものは、白米、ポテト、サツマイモ、すりリンゴです😂

食べられるものに、白い野菜のみじん切りや、すりおろしを混ぜるのと、野菜ジュースでしのいでます😂

  • tututu

    tututu

    食べないからと作らないのは
    違うしほんと何なら食べてくれるか
    毎日考えますよね😭
    床に食べ物を投げ捨てた時 
    叱るか注意してますか??

    うちは何回言っても
    分からずそれも困っています。

    • 9月29日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんです、食べられるものだと、毎日同じようなメニューになってしまって…😣💦
    色々試して、食べられるものを見つけてあげたいのですが、毎日のことなので手間をかけて作る気力も無くて😂

    うちも、食べ物を投げる度に注意してますが、全然ダメです😟

    このままの状態で、下の子が生まれて、半年後に離乳食が始まるかと思うと…😑
    もうカオスですね…😂(涙)

    • 9月29日
  • tututu

    tututu

    そうですよね…
    しかも妊婦だし余計辛いの
    わかります🥲

    私もいろいろ調べてて
    注意する他無視するや
    投げずに食べた時めちゃくちゃ
    褒めてみるとかあらゆること
    しましたがやはり投げる時は
    投げます(笑)
    うちももう2ヶ月後には
    生まれてるので心配です😭
    お互い2人育児頑張りましょうね😭

    • 9月30日