※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら🌼
妊娠・出産

不妊治療後、妊娠中の方が産院を選ぶ際の相談です。次回受診時に初診できるか、紹介状の必要性についてアドバイスを求めています。

不妊治療を経て妊娠された方に質問です。
何週で不妊治療クリニックを卒業し出産される病院に初診に行きましたか?

顕微受精で4w1dに妊娠判定をいただき、次回は5w3dに受診し胎嚢確認、翌週に心拍確認を予定しています。
現在はデュファストン、プロギノーバ、ルティナスでホルモン補充をしていて11wに産院へ紹介状を書いてくださるとのことでした。

8〜9w辺りで今のクリニックを卒業かなと思っていたので、11wに紹介状をもらってからの初診では分娩予約のことを考えると遅くないのか心配です。

産院はほぼ2択、あとの2つも候補の4択で迷っています(>_<)
ちなみに産院は奈良県生駒市・奈良市にある
杉江産婦人科、生駒市立病院、林産婦人科 登美ヶ丘医院、富雄産婦人科で迷っています。

次回受診時に心拍確認後に産院に初診に行ってもいいか聞いてみたほうがよいでしょうか?
初診に紹介状があったほうがいいですよね?🥺
それとも大学病院等の初診時の5500円節約のための簡易的な紹介状で、紹介状はなくてもよいものなのでしょうか?😂
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

be

かなり人気のクリニックなら
分娩予約早めのほうが
いいかもですが
産院に電話で聞いてみては
どうですか?
不妊治療からなら
今までの経緯も知ってもらう為
紹介状あったほうが
いいと思います☺️
わたしも10週くらいで
産院行きました🙌
母子手帳ら8週くらいで
取りに行ったと思います^_^

• かすてら🌼

かすてら🌼

そうですよね。
    無痛分娩ができる病院が少ない地域で県外からこられる人も多いという口コミを見て11wで初診でいいのか焦っていました😢
    産院は実母に相談してから決めたいけどまだ話すのには早いかなーと悩んでいました。
    産院を早く決めておくのに越したことはないですよね!

10wくらいだったんですね😊
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ママリ

8週にクリニック卒業し、11週に産院の初診でした!私の分娩した産院もかなり人気で6週くらいに予約しないと取れないところでした。分娩予約は電話で受け付けていたので、6週頃クリニック卒業前に初診の予約しましたよ!出産予定日だけ分かってれば分娩予約取れました。クリニック通ってることを電話で伝えてクリニック卒業後の日程で初診の予約を取りました。紹介書は初診までに書いてもらえればokです。不妊治療の内容にもよりますがお薬飲んでるなら紹介書あったほうがいいと思います。産院に電話して聞いてみるといいですよ😊

• かすてら🌼

かすてら🌼

初診より前に分娩予約ができたりするんですね!
    第一候補は規模も小さな病院なので早くしないといけないのかとてと気になっていたのでとても参考になりました😊
    早く産院を決めたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

電話で事情を話して仮予約として押さえておけました!初診後に保証金を支払って分娩予約が確定しました😌
    産院悩みますよね〜。私はご飯の美味しさに惹かれました笑!!

• 9月28日
ふうしゃ

妊娠おめでとうございます!わたしも体外受精にての妊娠で出産する産院は12wで初診でした!

いまのクリニック卒業したのは8w頃だったとおもいます☺️

わたしも2週間以上空いてたのでとても心配でした🥲

ちなみに紹介状はありました!最後の検診に合わせて用意してもらっていて
初診で持っていきましたよ☺️
前もって出産する病院を
聞かれていてこちらが言わなくても
用意してくれました!

• かすてら🌼

かすてら🌼

ありがとうございます!
    12wで初診だったんですね!

最後の検診の前に産院を決めないとだめですよね😳
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
ミナミ

心拍が確認できると母子手帳が貰えます。
それと同時に病院で使える券(ある程度が無料になります)が貰えるので、
不妊のクリニックで心拍を確認して、母子手帳を貰い、産院に行く感じがまぁ普通かなと思います。
(1人目も2人目も不妊専門クリニックに通ってました)
産院に勝手に行ってもただお金が余分にかかるだけなイメージです。
11wで予約分娩全然遅く無いと思いますよ😄

• かすてら🌼

かすてら🌼

来週も薬代含めて3万円ほどかかると言われたので余分な出費は避けたいです😢
    11wでの予約でも遅くないということで安心しました✨
    ありがとうございました😊

• 9月28日
まあ

体外受精で授かりました。
私が通っていた不妊治療クリニックは、9週で卒業&1週間後に産科へ行ってねって感じで、母子手帳も産科でしか書類が貰えず、分娩予約も申込用紙が初回の診察でしか貰えなかったので、予約したのは結局12週のときでした。

産院に出産予定日と今すぐに受診できないことを伝えて相談してみてはいかがでしょうか?
紹介状の有無は正直分かりませんが、あった方が何となく安心な気がします😌

• かすてら🌼

かすてら🌼

産科に行ってから母子手帳のパターンもあるんですね😳

1番候補の産院が地域で数少ない無痛分娩ができる病院で規模も小さいので分娩予約は急いだほうがいいのかなと焦っていました。
    まず産院決めを急いで、決まったら産院に相談してみようと思います。
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 9月28日
そうま♡ママ

私も体外受精で授かりました。卒業したのは8週で、不妊クリニックの先生に最後まで愚痴や不満を聞いてもらってました💦
「9週の壁が不安だ」というと、私の場合とても順調だから、9週もきっと乗り越えられると言ってもらえて、なんとか卒業しました😂
ルティナス膣錠…あれ、地味に面倒くさくて辛いですよね😭
でも自然妊娠より、確実に達成感を感じられると思うので頑張ってください!
産院予約は、もし不安であれば紹介状がなくても予約はできるので、6週くらいから予約すると良いですよ!私は滋賀ですが、そうしました!田舎なので、あまり急ぐ必要ないとは思いますが。

• かすてら🌼

かすてら🌼

8wで卒業だったんですね。
    ルティナス白いカスがいっぱい出てきて不快です😢
    今は妊娠って本当にあったんだ!!くらいの気持ちです。笑
    卵から成長を見守って受精卵の頃から知ってる我が子ですもんね☺️

予約しておけるならしたいと思います!
    まだ迷っているので産院決めを急ぎたいと思います!

ありがとうございました😊

• 9月28日
ゆっこ

体外受精で授かりました。
あたしが通ってるクリニックは9wで卒業です。
今、7w1dで次の検診が8w4dに行きます。そのときに卒業なのかなぁ?って思ってます。

• かすてら🌼

かすてら🌼

妊娠おめでとうございます✨
    同い年Babyですね🥺✨
    9wで卒業なんですね!!

わたしも早く胎嚢確認・心拍確認乗り越えたいです🥺

• 9月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。その前に2回、ダメになっていたので今回は嬉しいですがまだまだ心配です。
    そうですねっ!
    はいっ♪それまで、デュファストンとエストラーナとルティナスでやってます。
    赤ちゃんをお互い信じていきましょう。

• 9月28日
はるママ

妊娠おめでとうございます😄

私は顕微受精で授かりました。
うちのクリニックは心拍確認できたら卒業だったので7週でした。
主治医がなくなるからなるべく早く産科にかかるよう言われました。
紹介状を書いていただいて、その週には産科の受診をしました。

初期は特に間が空くと不安になると思うので、産院を早めに決めて受診することをおすすめします☺️

• かすてら🌼

かすてら🌼

わたしも心拍確認できたら卒業かと思っていたのですが、わたしの通っている病院は11wで卒業みたいです。

早めに産院を決めたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
けけ

11wってちょっと長く感じますね(๑•ૅㅁ•๑)💦すごく丁寧なクリニックだと思います。

私のクリニックは8w〜9wで卒業し、すぐ転院でした。6w頃から心拍の確認が始まり、卒業まで毎週確認していたので、「早く卒業させてよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。」と思っていました。卒業を意識すると、時間が経つのが遅いですよね。笑

卒業する1週間前に、産院を決めてきてくださいと言われましたよ♬勘違いして私は受診してしまい、紹介状が無かったため混乱させてしまいました。なので、紹介状もらってから初診の方が良いのかなぁと思います。
結局、9週から転院していましたが、正式な分娩予約は11週に入ってからだったので、11週が初診になっても遅くないと思います⭐️

• けけ

けけ

ちょっと時間が経ってからの回答ですみません💦かすてら🌼さんの赤ちゃんが元気に育つことを心から願っています( ◠‿◠ )✨

• 10月1日
  • かすてら🌼

かすてら🌼

そうなんです💦
    8〜9週あたりで卒業かと思っていたので長いなーと思いました😳

毎週通院されてたんですね✨
    そうなんですー!
    時間の流れがゆっくりに感じますー!

わたしも心拍確認が確認できたら産院についての話があるのかなと思っています!

とてと参考になりました☺️
    ありがとうございました✨

• 10月3日
こま

8週で不妊治療の病院を卒業して、その足で母子手帳を貰いに行って、9週に産院の初診でした。
11週での分娩予約でも遅くはないと思いますよ。
杉江産婦人科は特に分娩予約の必要はなかったです。

今更ですが、ちょうどこの前不妊専門のクリニックを卒業して、林産婦人科に初診に行ったところなので、コメントさせて頂きますね😊

不妊専門のクリニックは9w3dで卒業でした。
その際に出産予定日を決定して頂き、紹介状を書いてもらいました。
私も分娩予約が気がかりで、卒業前に林産婦人科に初診の予約をしていたので、不妊専門のクリニックを卒業した翌日に、産院にて初診を行いました。母子手帳は産院で初診を受けてからでもイイかな〜と思っていましたが、どうやら出産予定日が決まった時点で取りに行ってイイそうです。
母子手帳と共に、回数券のようなものが頂けるので、早めの方がイイのかもしれないと思いました😊

産院での初診の際に、分娩予約について聞いてみましたが、20週を超えたくらいで大丈夫ですよ、とおっしゃっていたので、林産婦人科(登美ヶ丘院)は焦らなくても大丈夫そうです♬

ご参考になれば幸いです♬