※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。息子が食事中に泣いたり座りたがらないことがあり、食べることに集中できない状況です。どうすればいいでしょうか?

離乳食もう限界です😢
今朝辛すぎて息子と一緒に泣いてしまいました。

3食一緒に食べてます。
ハイローチェアで食べさせてます。
興味を持たせるため手づかみ食べもさせてます。
自分の食べたくないもの、スプーンからあげるもの、イスに座ってたくないと思うと仰け反ってギャンギャン泣きます。
最初は離乳食を楽しく!って思ったので泣いて嫌がったら早々にイスから降ろしミルクをあげてました。
息子は泣けばミルクがもらえると学習したようです。
すぐに泣きます。
またイスから降ろして自由にさせれば食べる事もありますが、今後のことも考えて座って食べさせたい。
遊びながら食べるので食に全く集中していません。
口開けたら何か入ってくるぐらいにしか思ってない気がします。
もう何をしていいかわかりません。
離乳食が楽しいなんて1mmも思えません。
ミルクだけあげてたい。。。
何から手をつけたらいいでしょうか?

コメント

チカポカリ

一回、離乳食を辞めてもいいかもしれません。

わたしも行き詰まった時、かなりストレスになってしまい、一回中断しました。

まず、離乳食は大人の食事に慣れるように慣らしていくものであり、赤ちゃんにも個人差があります。

あと、大人が楽しく美味しそうに食べてるのを見せるといいらしいですよ。

とりあえずお母さんがイライラしている限り、うまくいかないし、すこし深呼吸してください。

旦那様に手伝ってもらったり。

とりあえず今は10ヶ月だから、この時期に移行してほしいとか考えないでください。

お子様の成長を見つめてください。

離乳食はひとりひとり進め方が違うとおもいます。

あんまり難しく考えると行き詰まります。

おすすめはかぼちゃとかさつまいもとか甘めの温野菜ペーストです。
うちはよく食べました。

別にご飯じゃなくても、パンがゆとか、その子が食べやすいものを、あげればいいですよ?

まずは栄養より、食べることを習慣化するのが大切なのかなとおもいます。ベビーフード頼るでもいいし。

あんまり肩に力を入れずに。

ヨーグルトにりんごのすりおろし混ぜたり。

うちの息子も最初はうまくいきませんでした。

でも、味を変えたり、食感変えたり、工夫してみたり。

楽しく食べたり。あとは諦めたり。

楽しくやれるぐらいがちょうどいいですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    回答を読んでてまた泣けてきました(;_;)
    お休みしたい、けどその勇気が出ない…
    やめたらもっと食べなくなるんじゃないか、そんな思いで悶々としてます。
    1食だけでもお休みしてみようかな…
    昨日わたしがごはんを食べている間、旦那があげてくれましたが、イライラして「どうしたいの!?何がしたいの!?」と怒り出したので「怒るならやらなくていい!」と喧嘩になりました。
    10ヶ月なのにミルクだけでいいのでしょうか…
    体重も8ヶ月から増えていません。
    また、卵アレルギーと乳糖不耐症のため卵や乳製品(パンも)あげられず、レパートリーにも少ないです。
    楽しくやりたいのに、どうやったら楽しく出来るのか分からなくて苦しいです(;_;)

    • 10月4日
チカポカリ

今妊娠初期ということで、気持ちも体も疲れやすい時です。

逆に無理しないでくださいね。

あと、あんまりジュースとかは上げないほうがいいですよ。

味が甘いのしか食べなくなります。

ほうじ茶を薄めてあげる水分の摂り方がいいですよ?

うちは飲みものをほうじ茶をあげるようになって、離乳食もよく食べるようになりました。

最初の子でジュースをよく上げちゃいましたが、あんまりよくなかった気がします。

味が甘いから、離乳食が嫌になっちゃいます。


まずはほうじ茶を薄めたのを飲めるように、あげて、
あとはミルクをたくさん、母乳をちゃんとあげてみればどうかな?


うまくいきますように。

  • チカポカリ

    チカポカリ

    あ、あとわたしが思ったのは、まだまだ赤ちゃんだよということ。


    赤ちゃんはみんな未熟児で産まれます。
    だからまだ一歳になるまではまだ赤ちゃんで何もできなくても、気にしなくていいとか、わたしは考えると、そっかまだ大丈夫とか思えました。

    そう考えれば、少しできた今日の発見がすごく楽しかったです。

    そんな感じが楽しいですよ

    うまくいかないのは当たり前。

    別に無理して赤ちゃんに笑いかけなくても、自然に生きればいいし。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    皆さまからの温かいコメントにまた涙してしまいました(;_;)
    ジュースはあげたことがありません💦
    麦茶大好きでゴクゴク飲んでくれます(^^)
    そこだけは助かってます。
    妊娠が分かり、とても嬉しいですがこんな状態の息子とお腹の子をきちんと育てられるか物凄く不安になる時があります。
    実家も遠く誰の助けも借りられません…
    そうですね。
    赤ちゃんですよね。
    食べてくれるようになった!と思った次の日には全く食べなくて、一喜一憂の日々に疲れてしまいました。
    息子の少しの成長を喜んであげられるように心に余裕を持ちたいと思います。

    • 10月4日
まりゅまろ

決まった時間に一緒に食べなくてもいいんですよ。嫌がって食べなかったらしばらくしたらさげちゃえばいいです。後でまた気を取り直してみるのも全然ありですよ。
お母さんの理想の食事をお子さんがしてくれるようになるのはまだまだずっと先です。息子もそのくらいの時は、ちゃんと座って食べて欲しい、色々何でも食べて欲しいという私の願いとは180度違う現実でした。離乳食を楽しく、というのはお母さんにとってもですが、やっぱり子供にとってもそうであった方が良いと思うんですよね。もう少し力を抜いて気楽に考えていけたらいいのではないかなと思いますよ(^-^)
〜しかしないと考えがちなんですが、これだけ座ってくれた、これだけ食べてくれたと思うことも大事かもしれません。物凄い成長ぶりを目の当たりにするとつい忘れてしまうけれど、まだ生まれて10ヶ月。食べること自体にだってまだまだ不慣れなんですね。
絶対に食べさせないといけないってことはないですし、まだミルクメインでも大丈夫な時期でもあります。ゆっくりゆっくり慣れてもらいましょうよ。大丈夫ですよ、座ってちゃんと食べる時は必ず来ますo(^_-)O

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    優しい言葉にまた涙が出てきてしまいました(;_;)
    外食などで席をウロウロせたくないという思いがあり、泣こうが喚こうが座ってないとごはんをあげないと決めました。
    ですがそもそもごはんを食べたいと思ってないので、本末転倒。
    自分は何をやってるんだろうかと…
    ミルクメインで大丈夫ですかね(^^)?
    力を抜きたいと思います。

    • 10月4日
  • まりゅまろ

    まりゅまろ

    私も外食ではウロウロされたくないし、食事は座って食べて欲しいので分かります。でも子供自身が食べる意思がないと無理なんですよね💦 増してまだまだ小さい。何かに集中すること(きちんと座ること)もできないんですね、、
    その子のペース、個人差があると思うので、食べる気が出るまで気楽に行くくらいでいいと思います🍀 多分みんな通る道なんですよ、座らないでフラフラする、食べない、これまで食べてたのに突然食べない、遊び食いするとかいう悩みは。笑
    でもいつかは終わることですから…とにかく楽に考えていきましょ!

    • 10月4日
らん

マメゾウさんの意向に反してしまってますが、
うちはご飯食べてる時パイプ椅子で食べていて、目の前にからのおわんを置いて遊びながら食べてます!
半分くらい食べると自分でパイプ椅子から降りてうろうろしたりしてるのでそこに私が行って食べさせてます!私もお行儀よく食べさせたいと思うんですが、なかなか。。。とりあえず今は楽しく食べてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    優しいコメントに涙がでます(;_;)
    うちもお椀やフォークを持たせるとご機嫌時間が長いですが、そのうち放り投げて、拾ってあげないと怒っての繰り返しでやめました(>_<)
    食べ歩き?もやってみましたが、やったからといって食べる意欲が増えたようにも見えなくて…
    何が正解か分からないのでシンドイです💦

    • 10月4日
ゆあ♡ママ

うちも、食事に関しては相当悩みました。
とゆうか、今も悩みですが、
その頃はほんとに食べませんでした。もう、1歳すぎる頃まではほとんど食べてないって位でした。
座らないし、触りもしないし、口に入れてみることもしない。
今もそんなに食べませんが、初めに比べれば食べます。
ベビースプーン一杯のお粥を食べさせるのに相当苦労したんです。
わたしもおっぱい飲んでるからいいやって思ってました。
もし、頑張れれば、
マメゾウさんが食事をされてる間は泣いてもほっといてみてはいかがでしょうか。
落ち着かないでしょうが、
食事が終わってもぐずっているようであれば、ミルクをあげるとかはどうでしょうか。
食べないときはてこでも動きませんし、
うちは、お米で出来ているおせんべいをご飯のように食べていた時期もありました。。
今思えば食べないときは食べないし、
食べたくなれば食べます。
大丈夫、お子さん元気に泣いてますもんね!

marire

うちの子も椅子に座るとしばらくしたら泣きます。離乳食も食べムラがあり食べない時は全く食べません。
その時は諦めます。
はじめは周りのお友達は良く食べるのにうちの子は何で食べてくれないのってイライラしましたが、食べないなら諦めるって思ったら気分楽になりましたし、だんだん食べるようになってくれました( ¨̮ )
焦らずその子のペースで良いと思います。

さっぴー

私が赤ちゃんの頃、離乳食を食べてくれなくて苦労したと母が言ってました!

行き詰まった時、離乳食を中断したそうです(^-^)

一ヶ月ほど中断して、その間には、あーおいしい!すんごい美味しいなぁー!ニコニコと子供に食事は楽しいって事を自慢するように見せつけてたら、自分からマネして欲しがるようになったみたいです☆