※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合して授乳しているが、母乳量が増えず悩んでいます。ミルクを増やせば時間が空くかもしれませんが、授乳時間が長くなりキツイです。完ミも考えていますが、まだ母乳も出るし続けたい気持ちもあります。母乳とミルクを交互に与える方法は効果があるでしょうか。母乳量が減るか心配です。

混合のやり方について質問です!

元々母乳量が少なく、頻回も夜間もしていたんですがどうも母乳が増えず混合です。

母乳のみだと1時間で50ml3時間空くと100mlほどです。
ミルクのみだと120〜140飲めているので、

8時 母乳+60〜80ml
10時 母乳のみ
12時 母乳+60〜80ml
14時 母乳のみ

という流れですが、ミルク足した後も3時間空かないです。母乳が10回以上と頻回に。ミルク量を増やせば時間が空くと思いますが、母乳は5分づつ2クール合計20分そこからミルクとゲップで授乳時間が30分以上となりキツくなってきました。。

そろそろ完ミで良いかなと思いつつ、
まだ母乳も出るし吸ってる姿が可愛くて出るうちは続けようかなというところではあります。

8時 ミルクのみたっぷり
11時 母乳のみ
13時 ミルクのみたっぷり
16時 母乳のみ

みたいな方法はありでしょうか。
上記の方法だと母乳はもっと減りますかね、、

コメント

ママリ🔰

2ヶ月だと、どうでしょう。
ちょっと分かりませんが、わたしは3ヶ月からミルクを増やしていきました。わたしは母乳量は減りませんでしたよ😄欲しいときに、前飲んでた分と同じだけ出ている感じです。(トータル量は変わりましたが、1回分の量は変わっていません)

はじめてのママリ🔰

その頃混合でやってて、同じように母乳多くなかったのですが、時間開けるのを伸ばしていったり、1回のあげる量を減らしてミルクを多くしてたりしたら、母乳少なくなって自然と断乳になってました☹️

混合時間かかって大変だけど吸ってる姿愛おしいのよく分かります🥲