※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん☆つぐママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が最近夜中に起きるようになり、腕枕で寝かしつけているが腕が痛くなる。眠りのサイクルの変化や対処法について相談です。

おはようございます☀こどもの眠りについて質問です👶💤
昨日で4ヶ月になった息子がいます。2ヶ月半くらいから、夜の寝入りは6時間まとめて寝て、授乳してまた3時間寝るパターンでした。3日前くらいから、3時間おきに起きるようになり、おとといは2時間おきに起きるようになってしまい、昨夜は腕枕してなんとか4時間寝てくれました。
今までまとめて寝てたのに、眠りのサイクルが変わることはあるんですかね?上の子は朝方までずっとぐっすりだったので😰あと、腕枕してなら寝てくれるのはいいんですが、だんだん腕が痛くなってしまうんですが、何か良い方法はないですかね?タオルを筒上にしておろして寝かしてみたんですけど、1時間半くらいで起きちゃいました😰

コメント

Rまま

2ヶ月半でそんなにまとめて寝るなんてすごいですね!
うちは1歳半まで夜泣きがあったのでまとまて寝たことなかったです😭
夜泣きもですが子供によって個人差はありますし、昨日まとまってたのに急に細切れ睡眠になることはよくあると思います!
体重がまだそんなになかったですが痛みに耐えつつ腕枕朝までしてました。うつぶせで寝ることが増えたので1歳くらいからは確かもうしなかったきがします

• かん☆つぐママ

かん☆つぐママ

上の子も2ヶ月半くらいから、朝までぐっすりでした。最初は泣き声が聞こえないくらい、自分が爆睡してたのかとびっくりしましたが笑😲
    1歳半まであったんですね😩うちは1歳~1歳半までありました🌙
    寝返りで思い出しましたが、眠りが細切れになった日の昼間から、寝返りしようとし始めてるので、それも関係してるかもしれませんね✋腕枕してても1、2時間くらいもぞもぞ動いてたので👶やっぱり痛みに耐えつつ、腕枕してお互い睡眠時間を確保するしかないですかね😔

• 10月4日
masa@

全く同じでしたよ☺私も悩んでこちらで相談しました❗
どうやら急成長するときに睡眠のサイクルが変わることがあるたいです✨
娘は寝返りができるようになる頃に二時間おきに起きてました❗まとまって寝てくれてた分、体がしんどくないですか??私は一ヶ月程二時間おきが続き、グロッキーでしたが、ここ一週間三時間おきに戻ってきたので、このままなんとか長くなって~と祈ってます(笑)

• masa@

masa@

捕捉ですが、そういう時期をメンタルリープと言うのだとこちらで教えてもらいました❗

• 10月4日
  • かん☆つぐママ

かん☆つぐママ

そうなんですね❗初めて知りました‼
    体しんどいですよ~😰朝、上の子に起こされるときが、一番憂鬱です笑😩上の子がまだ昼寝をしてくれるのが救いです✨そこで下の子もだいたい寝るので、私も一緒に寝て休めてます😪
    うちも寝返りができるようになるまでは、続きそうですね😃理由の目処がつくだけでも、心構えが変わりますね☺気長にまた長く寝てくれる日を待ちたいと思います✨ありがとうございます😌

• 10月4日