※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
家族・旦那

長くなりますが、コロナ感染対策の別居について相談させてください。も…

長くなりますが、コロナ感染対策の別居について相談させてください。

もうすぐ5ヶ月になる妊婦で夫と2人暮らしです。
住まいも勤務地も都内でお互いに在宅勤務ができない職種です。
(私は緊急事態宣言中は在宅勤務可能としてもらっていたが、緊急事態宣言明け後は出社)
コロナワクチンは夫は2回接種済み、私は2回目を今週に接種します。
コロナ対策として私は出かける時は不織布マスクを2重にする、帰宅時にはアルコール除菌と手洗い、買い物したものは除菌、必要最低限の外出はせず週1回のスーパーぐらいでした。

昨日、夫のケータイが壊れたため買い替えしにいったのですが、帰ってきたら職場の人と飲みに行ってしまったと言われました。
しかも、場所が渋谷です。
夫の職場は元々飲み会大好きな職場で、緊急事態宣言下でもお酒の提供をしているお店や夜遅くまでやっているお店で飲んでいるとのことで不安には思ってました。
怒りというか、もうショックで思わず泣いてしまいました。
話を聞くと、今までも飲みには誘われていたが断っていた。
ちなみに、職場の人は私が妊娠していることを知っています。
断ると周りからノリが悪いと言われ、また今回は上司と後輩にケータイショップまで着いてこられ、上司だったため断れなかったとのことでした。
そして、緊急事態宣言明けからはもっと誘いが増える。今年度昇格したばかりだから断りにくいといった話でした。
夫も私が妊娠してからは家事を率先的にやってくれ、休みの日は必ず出かけるような人が、いつも家に真っ直ぐ帰ってきて、休日もどこにもいかずで感謝はしています。

夫も私も甘いのはわかっていますが、夫がこれからも職場の人の飲み会を断り続けるのは難しそうです。
そこで、感染対策として候補にあがっているのが別居という形をとることです。
私の実家は3人住んでおり、3人とも仕事をしていること。
コロナに対する感覚がゆるいこと。
実家から私の職場までの電車が混んでいること。
を理由に私が実家に帰ることは、余計に感染リスクが高まりそうなため、夫が実家へ帰るという選択肢になりそうです。

夫と別居するにあたり、妊婦が出産までの半年ほど1人で暮らすのにあたり急に体調が悪くなったらどうしよう。また、お恥ずかしながら以前夫は浮気をしたことがあるため、また浮気するのではないかと不安もあります。
一緒に暮らしていても別居しなくてもストレスになりそうで、何がよい選択なのかわからなくなってきました。
昨夜もどうしたらいいか不安になり泣いてしまい、赤ちゃんにとっては悪影響と思うとまたつらくなります。

まとまらない質問になってしまいましたが、やはり感染対策として別居という形をとるのが1番良いでしょうか。
また、コロナ感染対策で別居しているという方がいればお話を聞かせてください。
客観的な目線でご意見をいただきたく、どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。我が家も都内住みで2人して在宅が出来ない仕事柄、感染に気をつけながら過ごしていました。心配なことだらけですよね、お気持ち分かります。

個人的な意見になりますが、別居はもう少し様子を見てもいいのかなと思いました。
これからお腹が大きくなってくると洗濯や料理など当たり前にしていた事も大変になってきますし、何かあった時に頼る人がいないというのは少し心配な気がします。そして誰とも会話をしない日が続くと、やっぱり精神的には辛くなってくるのではないかなと。連絡がないと浮気してるんじゃ、、と疑い深くなることも増えると思いますよ。

うちも旦那の方が私よりも赤ちゃんが生まれてくるという実感がなくて飲みに行きたがっていました😅実際に何度かは許しました。何時までに帰宅してなど制限付きで。

これから胎動を感じてくると思うので、大きくなってくるお腹を旦那さんにぜひ触らせてあげてください!実際に動くお腹を触ってうちの旦那も生まれてくるんだなぁと実感していました。一緒に過ごした方が妊婦の大変さを分かってくれると思いますよ!
コロナ、かかるかかからないかって運もあると思います。どんなに感染対策しててもなる時はなりますから。なので、あまり神経質にならずもうかかったらその時はその時だ!と私は割り切って過ごしていました!もちろん感染対策をした上での話ですが😊

一生のうちで限られているマタニティライフです。あまりネガティブにならず、肩の力を抜いてゆっくり過ごしてくださいね☺️🌈

  • ゆーママ

    ゆーママ

    ご返信ありがとうございます!
    お礼のご連絡が遅くなり申し訳ございません。

    親にも相談したところ、当たり前ですが妊婦の1人暮らしはよく思われませんでした。
    ただ、夫自身が職場と私の板挟みでストレスで家にも帰ってきたくなくなるといった発言までしたので、相当参ってるんだろうなと思います。
    それを見て私もつらくなりストレスがたまるのであれば、やはり別居するしかないのかなとも思います。

    確かにコロナ禍で検診も一緒に受けれないので、別居することで夫に対しても赤ちゃんに対しても、父親が一時としてもいないということは、どうなんだろうとも思います😭
    なので、出産までではなく、期間限定で1〜3ヶ月等別居、お腹が大きくなる頃にまた飲み会を断ってもらい一緒に住むようにする等も考えたいと思います。

    話を聞いてもらえアドバイスをいただいたことで、楽になりました😌
    ネガティブだと赤ちゃんにも悪いですもんね!
    少し気楽に考え夫と話し合いたいと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 9月29日