※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

息子が指しゃぶりや爪を噛むようになり、赤ちゃん返りか心配。自閉症で療育中。同じ経験のお子さんいますか?

3歳過ぎた息子が最近ふとした時に
爪を噛むような指しゃぶりをするようになりました。
下に娘がいますが今は事情があり離れて暮らしているため
妹がいるとあまり認識はしてません。
発達が少し遅れていて療育に通ったり
大学病院でリハビリを受けていて軽度の自閉症と言われてます。
赤ちゃん返りなのかそれとも愛情が足りないとかなんでしょうか…
おしゃぶりなども使ったことはなく指しゃぶりも
生後半年くらいの時に少しだけしてただけでした。
同じように突然指しゃぶりや爪を噛むようになったお子さんいますか?

コメント

❁¨̮

上の子が爪噛んでいました
私も同じくなやんで保育所の先生に相談すると見かけたら「汚いから噛んだらダメだよ」と声掛けしてくれて、治りました!

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    あと、うちはめちゃめちゃ怒ると噛んでることがおおく、その辺気を配るようにして見てました
    そしてみたら声掛けして半年くらいしたらいつの間にか治っていました

    • 9月28日
  • くろねこ

    くろねこ

    コメントありがとうございます!
    たしかに怒った時や注意したときが多い気がします😣
    親の顔色をうかがってるような…💦
    おんぶや抱っこもあまり好きな子ではないのに最近はおんぶして〜や抱っこして〜と来るようになって
    時々〇〇ちゃんは赤ちゃんだから!と自分のことを赤ちゃんだと言い張ってて😟

    • 9月28日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    そうなんですね

    怒ることは辞められないから優しく教える用にかえてみたり、怒っあとも注意して見て、爪噛んでたら
    「カミカミしたらダメだよ、バイ菌いるから汚いよ」
    と教えたらいいと思います!
    ほんとに地味にそれを続けてたら治りました
    保育園等は行かれてますか?
    自宅保育なら大変でそこまで見れないかもしれないけど🥲

    でも、大人でも爪噛む人いるし(私の友達と旦那😅)
    気にしなくてもいいかと思うならそれでもいいと思います!私は女の子だし、ネイルとかできなくなったら、可愛そう、、、って勝手に思ってたけどまさかの親友も爪噛む癖あったみたいです😅

    • 9月28日
  • くろねこ

    くろねこ

    そうなんですね!
    保育園は待機児童でもう1年経ちます💦
    療育には通ってるんですけど…
    地味に続けてみます!

    たしかにそうですね🥲
    大人になって爪噛むのは見た目的にも良くないですもんね😭
    旦那もそうなんです😅

    • 9月28日