※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どう思いますか?私たちは家族への写真の共有に、みてねというアプリを使…

どう思いますか??

私たちは家族への写真の共有に、みてねというアプリを使っています。
お互いの兄弟からも写真見せてと頻繁に言われるので兄弟も見れるようにしているのですが、義兄がそこに上げた写真を使って勝手にアルバムやフォトパネルを作り、お互いの両親にプレゼントします。

私たち夫婦からプレゼントすることはあるし、義両親がアルバム作りたいけど作り方が分からないから義兄に代わりに作って貰うとかなら分かるのですが、私たちの娘のアルバムを義兄からプレゼントするというのは私は違和感があります。しかも私の両親にまで…。
また、渡すタイミングがどうしても重なるし(最近だと敬老の日)、大体私たちが用意するより豪華なものを作ってくれるので、渡した時にちょっと微妙な感じになります。

義兄は娘を自分の子どものように思っているとよく言っているそうなのですが、コロナ禍で娘には1度も会わせたことがないし、私自身も結婚式の時しか会ったことがないので、正直他人としか思えません。
なので、両親へのプレゼントだとしても、他人に娘の写真を勝手に使われてる、気持ち悪い、という気持ちがどうしてもあり素直に感謝出来ません。

そんな風に思ってしまう私がおかしいのでしょうか?
みなさんなら喜べますか?

ちなみに、義両親も私たち夫婦の写真を勝手に年賀状に使ったりする人たちなので、お互いの家族には、みてねに上げた写真は見るだけで印刷したり人に渡したりしない。もしする場合は私たちに許可を取る、というのを約束してもらっています。
でも、この場合は他者に渡している訳では無いし、善意でやってくれているので何とも言えず…。

夫に言っても、せっかく作ってくれてるんだからいいんじゃない?という感じです。
こういうのって普通は喜べるものなんでしょうか?

コメント

deleted user

喜べないし普通に気持ち悪いですね😰

  • ママリ

    ママリ

    ですよね!
    そう思ってしまうのは失礼なのかなとか思ってましたが、やっぱり気持ち悪いですよね😣

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

全然喜べませんし、他になにか使ってるんじゃないかと疑います😥

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね💦
    勝手に写真使われると不安になってしまいます😨

    • 9月28日
ちゃちゅちょ

私も嫌です。

事件性がとかネットリテラシー以前の問題。
親孝行に人の子ども使うなと言いたい😅

子どものいない義兄さんにはわかんないんでしょうね。

自分の写真でアルバム作っとけw😂

  • ママリ

    ママリ

    確かに、義兄の親孝行に利用されてますよね💦
    自分の写真でアルバム!今度からそうしてもらおう😂

    • 9月28日
mamari

向こうからしたら良かれと思っているんでしょうけど、勝手に写真使うのは迷惑極まりないですよね。一度も会った事がない姪っ子をそこまで可愛がれるのも凄いし、子供を使って自分の承認欲求を満たしているのかな?とも思います😅

アプリのバグで〜とか適当に理由つけて、消したらいいと思います!笑

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、善意からとは分かっていても、勝手に使わないで欲しいです😣
    アプリ見れなくしちゃうのが手っ取り早いですかね!

    • 9月28日