※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の保険について、病気になった時のリスクに備えるために医療保険を手厚くするべきか悩んでいます。社会保険は厚生年金です。

大黒柱の旦那の保険についてです!
今死亡保険と医療保険、年金保険、団信に入ってます!
死んだ時もですが、それよりも病気になった時(長期療養のリスク)に備えていた方がいいよな?と思っていて🤔

長期療養となる時って、癌とかその他大きな病気なのだと思うのですが、、それに備えるとなると医療保険を手厚くした方がいいのでしょうか?🤔

今医療保険に入らなくていいって意見もあってよくわからす💦
ちなみに社会保険の厚生年金です!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは新たに入るつもりで手続きしてるのが収入保障保険です!
例えば脳梗塞になって寝たきりになって働けなかったとしても60歳まで毎月10万円保障してくれるものです。

5万、10万、15万から選べます。
掛け捨てで、年齢によりますが30前半であれば月々1000円です。

• ママリ

ママリ

収入保障保険ウチも入っています!
    というか、昔20代前半でよく分からず勧められて、死亡保険代わりに入っていて、月々高くて安いものに変えようとほけんの窓口行ったら主人の既往歴の問題で見直しできませんでした💦💦
    それは富士生命とかでしょうか??

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ってるなら新たに入る必要はないようにも💦高いのですか?

うちは旦那が持病で団信に入れないので別で緩和型生命保険に入ったところです😅

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

60歳まで月々19万で、月6000円ぐらいです🤔💦
    確かに入りすぎも勿体ないですしね💦

そうなんですね💦
    あきなさんが検討されている収入保障保険は持病があっても1000円ぐらいで入れるのですか??

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19万は手厚すぎるようにも思いますが……😓

寝たきりになるほどなら障害基礎年金もらえますよ。ご存知ですか?一級で月8万円もらえます。
    子ども一人につき年間22万円子の加算がつきます。三人目から年7万円です。
    子の加算は18歳までです。
    障害者手帳で色々割引もききますし。
    私が障害基礎年金1級受給者です😊

条件にひっかからなければ告知の必要ないですが内容によりますよね💦うちは二年後に団信ありでローンの借り換えをするために終診させました。すでに治療から6年経ってましたから💦
    収入保障は団信より告知の条件がゆるかったです。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、、
    本当に何も知らない時に窓口で契約してそのままでした😅
    主人は何でも多めにかけておけばいいだろってタイプでして💦
    特約でついてるものなので、保障額を下げたり上げたりは出来なくて、それだったら他の安い収入保障保険に入ろうと相談したのですが、現状だと入りにくいかもと言われてそのままにしています😓
    条件に当てはまったこともあり、窓口の人にも数年経ってから見直した方がいいかなーと言われました😅
    確かに団信の方が告知が厳しそうですね💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

あきなさんは病気?で障害基礎年金1級なのですか??💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は聴覚障害です😊
    ガンでも障害基礎年金もらえる場合がありますよ。初診日から二年以上経過してて治療中であれば、です。再発とかですね💦考えたくはないですが…😓
    障害者手帳等級1、2級になると医療費も自治体によっては通院入院ともに無料だったりほとんど負担がなかったりします。

ままりさんの旦那さんが年収1000万円とか、住宅ローンが高いとかであれば高額でかけてもいいとは思うんですが…
    必要金額は家庭によるので考えて決めてくださいね💦

ちなみに、調べたらあいおいニッセイ同和損保でした。多分💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにこれですね!職場からの申込みで団体割引?らしいので個人だと20~30%?もしかしたら高いかもしれませんが💦

• 9月29日
ママリ

保険も多ければいいと言うわけではないですよ💦

私なら、
高額医療制度もありますし、
現状の保険内容で見直す程度ですね。

例えば、私自身8年前に癌になりましたが、長期休んだのは1ヶ月半くらいです。
高額医療制度で窓口支払いは24万円ほどでしたし、
その後、医療保険で280万円ほど戻り、傷病手当で給与の67%入りました。

今でも通院してますが、
仕事も正社員で続けてます(^^)

うさぎ🔰

職種にもよると思います。
私の父と夫は運送業なのですが、父が腰の狭窄症で、手術をした時は要介護2級になり、半年以上仕事する事が出来ませんでした。
その事が怖くて、保険会社に相談に行ったらそういう場合は収入保証の保険は降りないと言われてしまいました。
収入保証の条件が結構厳しくて驚きました。