※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で、3歳と2歳の子供がおり、1月に3人目が生まれます。外に出たいが難しく、保育施設に通いたいと考えています。週2、3回通える場所を知りたいです。保健センターか電話で相談したいです。

専業主婦です。
令和4年で3歳と2歳になる子供と1月に3人目が生まれます。
自宅保育の限界を感じてきました😅😅

ほぼ毎日家から出なくて、散歩も小1時間くらいで切り上げてしまいます。自分ももっと外に出たいし出してあげたいけど妊婦で下の子が手を繋いでくれなくて、まだ抱っこマンなのでお腹が苦しいのと、上の子のイヤイヤ期でおうち帰らないコールされると辛いです、、

保育施設に通いたいな〜と考えるようになりました。

希望は3人目が生まれるまでに2人、せめて上の子だけでも通えたら嬉しいと思ってます。
なんせ仕事をしてないので一時預かりのリフレッシュ利用しか選択はないのか全然分からなくて教えてほしいです。

プレ、月極保育、一時預かり、一時保育、保育園、幼稚園、託児所
専業主婦でも預かってもらえて定期的に通える所ってどの部類になりますか?違いもよく分からなくて無知で恥ずかしいですが、週に2、3回でも通えたら万々歳で、これ以外にもあれば教えて欲しいです。

あと、保健センターに行くべきか、直接電話するべきかも教えて欲しいです。

説明が下手で分かりにくいかもしれませんが教えていただけたら嬉しいです!お願いします😊

コメント

。。

全然関係ないですけど私も気になるのでいいねしておきます笑😵‍💫すみません!

きうい

私立の幼稚園なら満三歳児で入園できますよ😆

一時保育は月15日まで(予約制、希望日に定員が空いていれば)と言われてます🌱
地域や園によって変わると思いますが。。
あとは幼稚ですかね?満3で入園できますよ😊
入園出来れば普通の年少さんと同じように過ごすので、バスがあればバス登園もできます🌟

保健センターには何の御用があるんですか?

はなさお

里帰りしないなら出産前と出産してから数ヶ月だけ保育園に通う事できたと思うので、区役所などに空きがあるか聞いてみてもいいかもしれません。

2人預けるなら一時保育ですかね。人気の園はリフレッシュで回数決められてるかもしれませんが、友達は週1で保育園に預けてましたよ‼️

上のお子さんだけだとプレ週1回や2回する園もあるので調べたり園に問い合わせしてもいいかもしれませんね。

私も2人産まれてキャパオーバーでイライラする事が多くて、一時保育に預けたり、週1回5時間預かってもらえる母子分離の習い事にも行かせてました。

🐰

私も専業主婦です!
コロナ禍での自宅保育きついですよね⚡️
お子さんふたりもいてたらなおさら😅

今年2歳になった息子は、来年の4月から私立幼稚園にプレとして週2で通わせて、満3歳になったら保育料がかからなくなるので、満3歳になった翌月から全日で通う予定です👶
今週 願書提出しにいきます!
もし抽選で外れたら、空きが出た月に入園します😂
それまではその私立幼稚園でしている親子教室に遊びに行ったり、支援センターに行ったりしようと思っています!

• 🐰

🐰

うちの市には保育コンシェルジュという方が市役所にいてます!
    保育園や公立幼稚園などは市役所の管轄だと思うので、お住まいの市役所に電話してみると案内してくれると思いますよー!

• 9月28日
みーこ

産前産後の保育園はもう無理そうですか??
一番手っ取り早いかなと思ったのですが😣

ぽん

幼稚園や幼稚園のプレは園によります。
完全に預かってくれるプレもあれば、親付きの1時間程度のプレも。
幼稚園入園も満3歳~、3歳児~、4歳児~等。
調べるしかないです。

保育園は、一時保育や産前産後保育の利用ができると思いますが、回数制限や申込など、自治体によるので、役所とかで、聞くと良いかと。

うちの区は、保育園の他に区が運営するキッズルームという一時保育もあります。

役所で、子育て支援のすべを聞くのが一番確実だと思います。