※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

娘がブランコを待っている間、40分待たせてしまいました。同じ状況で声をかけるタイミングは何分くらいが適切でしょうか?

今日どうするべきだったのか悩んだ出来事があります。
午前中公園に行き遊んでいたのですが、途中娘が「ブランコする」と言い出しました。
ブランコはすでに他の子が使っていたので「今お友達が遊んでるからお友達が遊び終わるまで待ってようね」と言って他の事をしながら待っていました。
ですが、それから30分ほど経ってもずっとブランコで遊んでいて娘も我慢できなくなって「ブランコー!」とグズり始めました💦
ブランコで遊んでいる子どももお母さんが「そろそろ終わる?」と子どもに言っていておろそうとすると泣いたりしていたので中々やめれなかったんだと思います😔
さすがにそろそろブランコ変わってもらっても良いか声をかけようと思い始めた時にブランコ遊びをやめたので娘に「ブランコ行こうか」と声をかけましたが、既に40分ほど待った娘は拗ねてしまって「ブランコいや、きらい」「〇〇(名前)順番したよ!」(待ってたのに!)と怒っていました💦結局ブランコで遊ばず帰りました。
たくさん我慢した反動なのか公園から帰ってきてからイヤイヤ?赤ちゃん返りのような言動、行動が多かったです😓

もう少し早く変わって欲しいと声をかけてあげるべきだったと娘に申し訳なくなりました。
皆さん同じような状況になった時に大体何分くらいで変わってもらえないか声をかけますか??

コメント

はじめてのママリ

そういう場合は相手の子が5分ぐらいやった時点でブランコの横で並んで待ってます🤔
そうすれば向こうも順番だよねー交代しようと終わらせてくれるので😅💦
長い子だと本当に30分ぐらいやってるので💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

正直ここまで長くブランコ遊びをしている子を見たことなく…いつも大体長くても15分くらいで切り上げる親子が多かったので私自身それが当たり前だと思っていた部分もあり反省してます😔
    横に並ぶのはありですね!
    そっちの方がブランコで遊んでいる子も親も交代しやすいですよね🤔
    参考にさせて頂きます✨

• 9月28日
はじめてのママリ(28)

他のことしながら待ってると
なかなか終わらない子多いので
やりたいときはその子の目の前で待ちます。笑

そうするとしばらく経ったら子供が自分で降りてどっかいくか、親が出てきてかわってくれるんで😂💦

さすがに目の前で待ってて30分も変わってもらえなかったことはないので、変わってくださいなどと声かけたことはありません🥺

• ぽんぽん

ぽんぽん

ブランコの前で待つのですね✨
    地域性?なんですかね🤔
    よく行く公園はみんな子どもがブランコで遊びたいと言っても他の子が遊んでいると他の遊びをして待つ人が多くて🤔あまり横で待ってるのを見た事なくて😅だからなのか5〜10分で交代するみたいな暗黙の了解みたいな事があります😂

でも横で待つのが1番分かりやすいですし良いですよね👏
    次からは横で待とうと思います✨

• 9月28日

40分待てた娘さんはとってもお利口ですね😀

声はかけないけど、待っててねー順番ねーって、ひたすら横で言いながら早く変わってくれアピールします。

• ぽんぽん

ぽんぽん

何度も「ブランコまだ?」と言いつつ他の遊びをしながら待っていました😔本当に偉かったですし、娘のために行動に出来なかった自分が情けないです💦

横で待つのが良いですよね✨
    私も次からは横で待とうと思います🙆‍♀️

• 9月28日

私も5分くらいしたらその子の横や前で分かりやすく順番待ちします😂
そうしないと娘さんもブランコをしたいってのが相手の親に伝わらないと思うので…。
子ども自身は気付いてても自分がまだやりたかったらスルーしますからね😅

次からは分かりやすく順番待ちした方がいいですよ👍🏻
もし親と来てない子だったら5〜10分経ったら「変わってもらってもいいかな?」って直接声かけていいと思います。