※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ中の女児について、パンツの濡れを嫌がるためオムツNG。新しい環境でトイレが変わり、焦りも。幼稚園選びでオムツNGで不安。11月に試験、心の隅でトイトレを進めたいと考える。

トイトレ後退中です。

こう言う時ってトイレの話題は一旦止めるのと、パンツはく?オムツはく?トイレ行く?等は聞き続けるのとどちらがいいのでしょうか。

本人曰くパンツが濡れるのが嫌だそうです。
また最近引っ越ししたばかりでトイレがかわりました。
トイレが嫌ならばとオマルを買ってみましたがダメでした。

幼稚園の候補が3園あるのですが何もオムツNGです。
少し焦っています。
11月頭が試験、面接です。
オムツで落とされたらそれは仕方がないと夫婦共に考えてますが
心の隅でトイトレ進んで欲しいとも思います🥲

コメント

しらす。

うちの子は幼稚園に行きたがっており、
オムツだと幼稚園行けないよ(本当はオムツでも平気)と言ってから、やる気スイッチが入って

1ヶ月もしないで卒業しました!

もしお子さんが幼稚園に行くことに興味があればそれをきっかけにエンジンかけてもらうのもアリです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちの子も幼稚園早く行きたい!と日々言っているので幼稚園に行く子は皆んなトイレでおしっこうんちしてるんだよーと言うのですが僕はオムツなの!です😓

• 9月28日
  • しらす。

しらす。

でしたら、オムツを着用させた状態でトイレに誘う方法でいいと思います🙆‍♀️

それに慣れてきたときに、トイレ成功した際に
    オムツ取れたら幼稚園行けるね!この調子で頑張ろう!!

と、気分を上げる掛け声でいい気もします😄

因みにトイレ間隔ってどれくらいですか?
    最初の頃は1時間半〜2時間だそうです!次のトイレまでに漏らさなかったらトイレ間隔を15〜30分伸ばす方法を保育士から教えてもらいました☺️

• 9月28日
ちぃちゅん

私ならオムツにさせます^ ^
濡れるのがいやだったり、場所が変わったりなどでちょっと色々重なったのかもしれないですし、、オムツにしてトイレに誘うことを続けます^ ^
一回やめることもありですが、幼稚園のことなどお母さんも心配かなと思うので、すごく嫌がらなければオムツに戻して練習し直してもいいかなと思います^ ^
幼稚園はトイレで落とすってことはないとは思いますが、、最近オムツダメってとこ多いですねー💦
自立してきてほしいって気持ちはわかりますが、、でも、まだ入園まで面接の時から4ヶ月ありますし、練習中、状況などを話せば特に落とす理由にならないと思います^ ^
元幼稚園教諭です^ ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    幼稚園の先生のお話し有難いです。
    オムツしながらトイレに誘うはやっていませんでした。早速試してみようと思います!
    一旦リセットしてゼロから始める気持ちでやってみます。
    オムツNG情報はネットで拾ったものなので100%確かとは言えないのですがオムツの子、泣く子は落とされていたとありまして🥲

• 9月28日
  • ちぃちゅん

ちぃちゅん

私は満3歳児担任やったのでもちろんオムツとれてない子が多かったので園でトイトレが多かったのですが、始める時はオムツスタートでした。
    ほとんど濡らさなくなったなって思った時に保護者の方にパンツ持ってきてもらうように伝えて、、って感じで進めていってました^ ^
    本人の気持ちが乗ってくると早い子は1週間くらいでとれたりするので成功が続いてきた!自分で行きたいと教えてくれるようになったタイミングとかでベタ褒めしてやる気をつなげていけたらいいかなと思います^ ^
    そんなこと言いながらうちの子は私や旦那に褒められるより、ママ友やプレ保育で通っていた先生など他の人に褒めてもらった方やる気出すタイプで、私たちがどんなけほめても気にもしないくせに、他から褒められるとなんでもやる気になって出来る様になりました笑
    こっちが必死になると子どもも嫌になってしまったりするので、あまり園のことは気にせず接していかれたら良いと思います^ ^

• 9月28日