※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

練習始めた時期と1人でできるようになった時期、ストローマグの使用について教えてください。手づかみ食べはしない子どもはスプーンフォークに進めるべきか不安です。

コップ練習🥛スプーンフォーク練習🍴
練習始めた時期と、1人でできるようになった時期教えていただけませんか?
ストローマグってあんまりよくないんですね?💦
ちなみに手づかみ食べはしません、、
こういう場合の子はスプーンフォークに進めるのか不安で😭
手づかみしないのうちだけなのかなとか、、🥲🥲
色々考えてしまいます。

コメント

三児のmama (26)

一歳前からコップ練習
スプーンフォークは一歳から

手掴みはうちの子もしなかったですよー

  • ままり

    ままり

    そうなんですね☺️
    いつごろできるようになりましたか?🥺

    • 9月28日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    一歳二カ月には完璧で、今は箸つかってます!

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね🥺
    ゆるく試してみます🥲

    • 9月28日
2児ママ

コップは一歳前で
1歳2ヶ月前頃には1人で使えました
スプーンフォークは9ヶ月からで
フォークはすぐ使えて
スプーンは溢しまくりますが
一歳頃には使ってましたかね?

ストロー良くないって言われてますが
大多数が使ってるわけですし
そんなことないと思います🤔

掴み食べ嫌いなだけで
そのままやらずに
スプーン使っちゃう子もいますよ😊

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳
    コップ練習スプーンフォーク練習だとどちらが難しいですか?、?💦

    • 9月28日
  • 2児ママ

    2児ママ


    フォークが一番簡単だと思います!
    溢さないって言う意味では
    コップよりスプーンが難しいですかね🤔

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね☺️
    コップは取手のあるものですか?💦

    • 9月28日
  • 2児ママ

    2児ママ


    取手あるものです!

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます💖

    • 9月28日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

コップはちゃんとやったことないですが11ヶ月ごろにはたまに飲ませてみせてました。
こぼさずに飲むことはできませんが一応自分で持って飲むことはできます。
ストローマグを未だに使ってます◎
スプーンフォークも11ヶ月には持たせたり、支えて一緒にやったりしてました。
1歳では一応使えますがまだ下手なので食べさせることが多いです。

手掴み食べしなくても使えるようにはなりますよ!
うちは手掴みしますが弟の子はさせてなかったみたいです。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🥺今はコップだったりマグだったりですか?
    スプーンとかには興味あるみたいなのでぼちぼち練習させてみます!

    • 9月28日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    コップでこぼされるのが嫌でストローマグです!
    たまにスープやお味噌汁、ジュースをコップに入れる程度です…。
    フォークは刺して渡してあげると簡単に口に運べるので口に運ぶとこから練習するならフォークからがおすすめです!

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳
    10、11ヶ月くらいで遊び感覚で試したら口に持って行きましたが今では渡すと叩いて落とされます😂あるあるですかね😂

    • 9月28日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    うちも一時期なんでも捨ててましたよ~!
    食べ物もフォークもみんな床でした😂

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    そうですよね😭
    難しいです、、頑張ります😭

    • 9月28日
deleted user

コップもスプーンフォークも
1歳前に練習してました!

いつから1人で出来るようになったか忘れちゃいましたが、
1歳3ヶ月の動画ではスプーンとフォーク上手に使えてました!🍽
コップはいつからか、普通に飲めてました!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!!
    早いですね😳
    もっと長くかかるのかと思ってましたがその子によりますよね🥺

    • 9月28日
ママリ

我が家の上の子もよくある話の、潔癖で手づかみしないままフォーク持つ子でした。
でも最初は自分では上手く食べられなくて泣いてたので、上手くなるまで無理せず2本用意して大人がアーンして食べさせてました。
1歳半までには一人で食べてたと思います。

コップに関しては、うちの子は逆にストローが超苦手で、最初からコップだったので離乳食の間には一人で使ってました。

どんなに拙くても3歳頃までには絶対使えるようになるので遊び程度に気楽にやっていきましょ〜☺️

  • ままり

    ままり

    そうなんですね☺️
    うちの子も触ると擦りつけるので嫌なのだと💦
    フォークの方が練習しやすいですよね!
    スプーンは同時進行でしつか?
    やっぱり焦りが出てしまいますが気長に頑張ります😭

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    スプーン練習の本腰はフォークをマスターしてから始めました☺️
    手首のコツが必要なのでちょっと難しいのか、我が子達は結構時間かかりました😤
    下の子は2歳半過ぎましたが、物によっては上手く食べられなくて泣いたり、こぼしながらスプーンで食べます☺️

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳
    基本はフォークとなるとメニューも大変ですね💦
    今はフォークメインですか?スプーンお箸は使ってますか?🥢

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    手づかみメニューを角切りするだけでフォークメニューになりますよ☺️

    我が家の上の子(もうすぐ4歳)はまだ箸は練習中なので最初の数分だけ箸→あとはフォークにしてます!
    スプーンは大人もスプーンで食べるヨーグルトやアイスにしか使ってなくて、出番が少なめです💦

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳
    お箸とかは全然焦る必要ないんですかね🥲
    まずはフォークメインで練習してみます!!

    • 9月28日
ます

正確ではないですが。。。

コップ飲み→味噌汁茶碗とマンチキンのミラクルカップです同時に練習開始(10ヶ月頃)

スプーン・フォーク→1歳頃にエジソンの1.5歳からのスプーンフォークセットを買って使わせてました。

長男はスプーンフォーク使えますがお腹減り過ぎてる時は手掴み食べ。なのに手が汚くなると手を拭けと言ってきたり…
気まぐれだったり、気が向いたりで変わるのであまり焦らなくてもいいと思います!

  • ままり

    ままり

    練習はお茶が多いですか?
    エジソンのよく聞きます!
    そうなんですね😭
    スプーン触ろうとしてきたり興味はあるみたいなのでゆるく開始してみます🥲

    • 9月28日
  • ます

    ます

    長男はにんじんポタージュとかコーンポタージュスープでコップ飲み練習しました。

    粘度が高い方が溢れにくいし扱い易いです。

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😳😳やってみます💖

    • 9月28日