※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ココロ・悩み

子育て地元でできない悩み、マイホーム建築中の1時間20分先、転職やローン返済不安、気持ち落ち着かず不安。周囲の理由で納得も。仕事復帰や2人目不安。同じ経験者いますか?

地元で子育てできてたら、、って気持ちがずっと消えません😭😭😭
今実家から高速で1時間20分(隣の隣の県)のところにマイホームを建築中です。そんなに遠くはないことは承知ですが、子育てをしていると孤独で、もっと近かったら...という気持ちがずっとあります( ; ; )
家を建てる前に地元に帰るかも考えましたが、このコロナ渦での転職はリスクがあるし、地元は田舎なので仕事を探すのも大変かなと思い、また主人も私も転職回数が既に2回あるため、あまり良くないと思い諦めました。。
マイホームを見送るのも考えましたが、ローン返済のことを考えると早い方が良いと思い腹を括りました。

ですが、、、
いつになったらこの気持ち落ち着くのでしょう💦
私の決断は合っていたのでしょうか( ; ; )

もし私の地元に帰っていたら、主人が嫌気をさして離婚しているかも、、今住んでいる所の方が子どもの進学には良い環境なので良かった!などなど色んな理由を並べて自分を納得させていますが、来年の4月からの仕事復帰、保育園、、2人目もほしいのに近くに頼れる人がいない、、、本当にやって行けるのかと不安で仕方ありません。

なんとかなりますかね😭?
私のメンタルが弱いのか、地元の友達や実家の家族が近ければもっと気持ちが落ち着くのにと毎日考えてしまいます。。。

同じような方いますか?
過去に同じような気持ちを持っていた方、落ち着きましたか😭?
育休中だからですかね、、
そもそも、高速で1時間20分ならそこまで考え込むほどの距離じゃないのかな。。

なんだかもやもやを吐き出したくて💦すみません💦

コメント

おむすび

高速で1時間半くらいだったら、うちの両親毎週末遊びに来てるレベルです☺️✨笑
もし何かトラブルがあったときは駆けつけてもらえるなら、
そこまで心配することはないと思います☺︎
もちろん近いに越したことはないですが、環境的にもマイホームを建てられる場所が1番良いのではないでしょうか❤️
お子さんの進学にしろ、ご夫婦の職場にしろ、都会の方が幅が広がりますし!

うちは両家の実家とも車で5時間の場所(真逆の場所です)にあるので、いろいろ不安はありますが、なんとかやっていけてますよー😊
うちも実家は田舎の方で学生時代に楽しい思い出とかあんまりなかったので、
娘には都会でたくさん青春してほしいので後悔してないです💕

• なぎ

なぎ

ご実家が車で5時間...🥺それは遠いですね💦それでもなんとかやっていけてるんですね!!心強いです😭❤️
    そして、そこまで心配することはないと言ってもらえて前向きになれました🥺色々考えて決めたことですし、ないものねだりになっているような気もします。
    おむすびさんはお仕事されていますか?2人目ができたり、生まれたときって、もちろん大変でしたよね💦里帰りをされたのか、お母様か誰かに来てもらったのか聞かせていただけると嬉しいです🥺

• 9月28日
ゆん🍎

転勤族の専業主婦です✋
実家は高速で5時間、義実家は飛行機2時間と車で2時間のところにあります。

地元愛があるのめっちゃ分かります😂 私も地元で子育てしてたら仲いい友達と遊べるし親にもすぐ顔見せれるし、、笑 今は周りにだ〜れもないくて会話は真面目に旦那としかしないし、いつも地元帰りたい〜って思ってます😇 2人目妊娠中ですが、もちろん頼る人もいません。里帰りもコロナ禍なのでしません。

でも、私はそれをわかっていて結婚して子供を産んだので開き直ってます笑 将来は義実家と同居予定なのでむしろ今を自由にのうのうと生きてる感じです。

結局はなんとかなると思います。そう考えるしかないので🤣

• なぎ

なぎ

ほんとそうなんです!会話って旦那さんとしかしてなくって、、地元だったらフラッと会える友達がいるのになぁと考えたりしちゃいます🥲
    2人目妊娠中なんですね🥺おめでとうございます💓
    開き直って今をどれだけ楽しむか考えた方が絶対良いですよね🤣なんとかなる気がしてきました。なんとかするんでしょうね🥺コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます🥺

• 9月28日
ゆあ

私は関西出身ですが、関東で結婚し、2人目出産まで都会で暮らしていました。
そして今年思い切って主人が転職し、主人の地元、北海道に移住してきました。。。
このままマイホームかまえる予定です。

地元で子育てできたら…
って今でも思うことあります😭

でも、せっかくの人生!!
この経験は無駄じゃないし
ここでしか出会えない人、ご縁があると信じて
前向きに考えようとしているところです😂

この決断で合っているか?
それは自分次第なのかなぁと感じてます。
この決断で良かった!と思えるように生きる、といいますか。。

2人目出産にあたり頼る人がいないというのは不安だと思うので、お住まいの自治体のファミリーサポートを調べてみるとか、、その期間だけお母様に来てもらうとか厳しいのでしょうか?

• なぎ

なぎ

北海道!!遠いですね😭!!ご決断されたのすごいです🥺✨
    私も関西出身です!関西弁で話せないことやテレビの局が違うことにもなんだか寂しさを感じてしまいます💦
    でも、ゆあさんの言われる通り1度きりしかない人生、色んな土地に住めるのもそれはそれできっと楽しいですよね。ずっと地元にいたら、県外に住んでみたいと思っているかもしれないですしね🥺

実母がまだ仕事をしているので2人目出産の時に来てもらうのが難しそうで、、上の子がいると里帰りも大変かなぁと思っていて😭
    ファミリーサポート等色々調べてみたいと思います!!ありがとうございます🥺❤️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります😭

私も実家から高速で1時間半の旦那の地元へ嫁いできました。
結婚当初は1時間半の距離なんて近いし大丈夫!と思っていましたが、コロナ禍で妊娠出産、自由に帰省も出来ないし近くに仲のいい友だちもいない、義実家は嫌いで頼れない、同じく来年の4月から復帰もするし2人目が出来たら?と考えるとどうしたらいいのか分からないです😭
地元の友だちは自分の実家に頼っている子も多くてうらやましくなります。自分で決めて嫁いできたのに…

解決にならずすみません😭💦
同じ気持ちすぎてコメントしてしまいました…

• なぎ

なぎ

一緒です😭私も結婚当初は1時間半なんて近いと思ってました!でも子ども産まれると変わりますね😭😭そして同じく義実家のこと私も苦手であまり頼りたくないです。笑
    地元の友達は実家に頼っている子が多いのも同じで、似すぎていて思わず友達になりたい!と思ってしまいました🤣🤣笑
    同じような方がいてとても心強いです😭💓子どもはすんごーく可愛いですが、毎日毎日同じことの繰り返しと、2人きりの時間が長すぎて色々考え込んでしまいますよね🥲🥲🥲

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおもちさんと友だちになりたいです〜!!🤣💗笑
    地元の友だちがいなくても、近くに同じ境遇の友だちが出来たら心強いのにと思いますよね…!
    他の方のコメント見ると勉強になります🥲気持ちを切り替えて頑張るしかないですね🥲🥲
    お互い頑張りましょう🥲✨✨

• 9月28日
  • なぎ

なぎ

そうなんです!!ほんと、近くに同じ境遇の友達がいると心強くて全然違うのにな〜って思います🥺✨お子さんも10ヶ月ならうちの子と同い年ですね☺️💓
    ほんと、気持ちを切り替えて頑張るしかないですよね🥺楽しみ見つけたお互いがんばりましょう☺️☺️

• 9月29日

子供産まれてから全く同じことで悩んでました😭
私も旦那も同じ県出身で、旦那の仕事のために縁もゆかりもない県に住んでいます。
いつか地元に住みたいねと言いながら気づいたら旦那がマンション買ってて(笑)
旦那はローンを払い終える頃に地元へ移住する計画だったようです。😓
ところが結婚して子供が産まれ、頼れる人がいない場所で夫婦だけでの育児は想像以上に大変に感じました。
将来的にもうひとり子供が欲しいと考えたときに、現状では無理、私がひとりっ子なので親に何か起きた時のこと、そして旦那の仕事もあまりうまくいってないタイミングだったのでマンション売却して地元へ帰る決断をしました。
マンション売却活動中です😅

退会ユーザー

ちなみに地元までは車で6時間ほどかかります。
    コロナで気軽に帰省できなくなったことも引き金になりました。

• 9月28日
  • なぎ

なぎ

すごい!!よくご決断されましたね😭🎉う、羨ましいですー!😭
    ほんと、周りに頼れる人がいない中での育児って大変ですよね。ちょっと見てて欲しいときに誰もいないのつらいです😭

でも、マンション売却活動も大変ですよね🥺ご夫婦おふたりとも転職されるのですか🥺?引っ越し後はひとまず賃貸に住む予定ですか?🥺
    もしもの時のために参考に聞かせてください🙇‍♀️

• 9月28日

退会ユーザー

辛いですよね🥲
    ちょっと子供から離れたくてもずっと向き合ってないといけないですしね😭
    2人とも転職です😅
    売却決まったら引越し準備しながら就活ですね🤣
    実家に入るか賃貸か悩んでるところです💦

• 9月28日
  • なぎ

なぎ

2人とも転職されるんですね😣お子さん4ヶ月でその行動力すごいです🥺✨でも私も片道6時間もかかる距離だったら思い切って動いてた気もします!!1時間半ってほんと悩ましい距離で🤣
    無事売却が決まると良いですね🥺応援しています😭✨お聞かせいただきありがとうございました😊

• 9月29日

分かります🥲
私もコロナ渦の中、3時間ほどかかるところに引っ越しでした🥲

友人も知人もゼロ。
かなり孤独で…実家に頼れる兄夫婦を妬ましく思ってしまうことさえありました🥲

今は、支援センターとかでも顔見知りもできて、なんとかやってます😊まだ友達と言えるほどの人はいませんが🤣
もう少ししたら新しい土地で娘さんの園探しとか、なんだかんだすることできてきっと気も紛れますよ🥰

地元だったら支援センターとか行ってなかった、頼ってなかっただろうなぁって思います🥺

あとは地元のめんどくさいトラブルとか、距離あるからこそ断りやすかったり🤣笑
今から引っ越し先の美味しそうなカフェとか調べて楽しみ見つけましょ🥰❤️

• なぎ

なぎ

3時間、、遠いですよねー😭😭家族や友人って、会わなくても近くにいるってだけで安心するのになぁって思いますよね🥺
    地元の面倒くさいトラブル断れるの助かります🤣あとらちょっと苦手な知人の集まりとかも断れますし、どこ出掛けても知り合いに出会う事がないのでとても気が楽です😊
    確かに、引越し先のカフェとか調べたりしてなかったので、これから楽しみどんどん見つけていきたいと思います!
    ありがとうございました🥺

• 9月29日

うちも同じくらいの距離です!!全く同じ気持ちでした💦😭
旦那の実家が近いので、モヤモヤすることもありますが、うちの実家は少し遠いぶん、泊まりで長期で帰ったりこっちに泊まりに来てもらったりしてます😊今はコロナでできてませんが…
義実家は近いですが、だからこそ泊まりはないし、顔見たり荷物の受け渡しだけでサッと帰るとかできるし、頼ったりもしたくないのでしてません!
今はコロナだからなかなかあえなくて嫌になりますよね😩でも落ち着けば、1時間半ってそんなに遠くはないと思ってます!!

• なぎ

なぎ

同じくらいの距離で同じ気持ちの方がいて嬉しいですー😭✨
    旦那さんの実家近いとモヤモヤしちゃいますよね。その気持ちわかります。笑
    自分の実家が近かったら...って思うけど、この距離だから長期泊まりで帰ることを許される感じもしますよね🤣旦那の実家に泊まりは避けたいですし、、笑
    1時間半ってそんなに遠くないですよね🥺!この距離で転職までして地元に帰らなくてよかった!って思えるような過ごし方をしたいと思います🥰🥰

• 9月29日

退会ユーザー

モヤモヤすることめっちゃ多いです😩笑だけど、ホント旦那実家への泊まりがないことは嬉しいし、たまに会うからこそ自分の家の方が頻度は少なくても優遇?されてるような気もします!長く帰ったり、少しお出かけしたりとか!旦那の実家に長期で泊まりなんて絶対にないですから!
    そんなに遠くないと思います!コロナがあるから余計に遠く感じちゃうんだと思ってます😩私は地元にそんなに友達が多いってわけでもないので、もしコロナが終わって月に1回か2ヶ月に一回くらい友達と会うことになったら1時間半くらいなら行けるなあと思ってますよー!😁❤️

• 9月29日
  • なぎ

なぎ

ほんと、ちょっと距離あるからこそ1週間いても許されてる気がします!🥰
    そうですよね🥺コロナが落ち着いたら、また友達と会う約束ができて帰る楽しみができたりしますし、あまり悲観的に考えず前向きにいこうと思えました🥺✨ありがとうございます😭😭

• 9月30日