※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
子育て・グッズ

3歳の娘がちゃれんじを続けているが、最近はアニメが好きでDVDをあまり見ない。内容と成長具合が合わないかも。兄弟にも受講させるか迷っている。

こどもちゃれんじされている方(されていた方)に質問です。

3歳の娘が1歳の頃からちゃれんじをしているのですが、最近はアマプラのアニメなどが好きでちゃれんじのDVDをあまり見ません🥺
届くとすごく喜ぶし、おもちゃもよく遊びます。ワークも好きですがすぐ終わってしまうので、値段的にもちゃれんじをやめて別にワークを買ってあげたほうがいいかな?と考えたりもしています。

今ちゃれんじではひらがなの練習ですが、娘はひらがなはすでに覚えていて、今カタカナをやりたいみたいなので、内容と成長具合もすこしずれているかなと感じます🧐

ただ生活習慣などは今までしまじろうに頼りきってきたので、自分でうまく教えられる気がしません😂

同じような感じでやめた方、続けている方、いろんな意見を聞きたいです✨

また、兄弟がいる方はそれぞれに受講させていますか?
下の子がもうすぐ1歳になるので始めようか悩んでいるのですが、1歳だとワークもないし絵本やDVD、おもちゃは上の子のものがあるので2歳くらいからでいいかな?と考えています😅

みなさんどうされているのでしょうか🤔

(ちなみに上の子はこどもちゃらんじEnglishのほうもやっていて、おもちゃがどんどん増えてきているのも悩みです😅)

コメント

m

今娘もちゃれんじやってます!
1歳3ヶ月の4月から入会しました!

娘が始めたきっかけは、たまたまYouTubeでしまじろうのふわふわのぬいぐるみが「いないいないばあ」をしてくれるヤツを見て、その反応が良かったためです♡

辞めるタイミングって難しいですよね〜
私も迷っています笑

今昼寝から起きて、ハテナくんで遊んでます(-´∀`-)

• ひかる

ひかる

やっぱしまじろう、子供の食いつきがいいですよね💕
    やめるタイミング、ほんと難しいです…
    やめようかと思った矢先、予告で次号の付録の説明とかあって、子供が楽しみにしてたらやめられない😂

• 9月28日

うちもまさに同じような感じで(DVD見ない、ワーク好きなのに内容が簡単すぎてすぐ終わる)先月いっぱいで辞めました😂
ちなみにEnglishもやってましたがこっちは年少に上がる前に辞めました💦
おもちゃいらないのと、ワークが好きなのでお試し版頼んで、Z会とポピー始める予定です!

• ひかる

ひかる

月齢も同じですが、やめられたんですね😯
    ワークの内容、物足りないですよね💧やめたあとのことはまだ考えてなかったのですが、Z会やポピー、参考にします✨

英語も別の何かを始められたのですか?うちもちゃれんじのEnglish、英語に慣れる目的で始めたので、もういいかなぁと思ったりしてます🥲

• 9月28日

退会ユーザー

元々はDVDもよく見ていたし、しまじろうにはとっても助けられたんですけどね🤣
    Z会は親が一緒にやってあげる課題も多いですが、難易度はチャレンジより若干上かなと思います!ポピーは値段もお手頃なので始めやすいですよ✨
    英語は本人がやりたがればちゃんとした教室に通わせたいとは思ってるんですが、他にも習い事してて手一杯な感じなので、今のところ何も考えてないです😅

• 9月28日
  • ひかる

ひかる

Z会とポピーのホームページ見てみました!Z会はワーク充実してそうだし、ポピーは費用が安いのが魅力ですね✨
    我が家はまだ習い事何もしてないので、それも含めてまた考えてみようと思います😊
    色々教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 9月29日
まゆ

うちも同じ感じで、続けるかどうか悩んでいるところです。
オモチャが増えまくり、収納にも困りますし、来年はワークメインのコースにしようか、他のタブレット学習に変えようかなとか色々考えています💦
生活習慣は園生活で学ぶこともあるだろうし、ちゃれんじに頼らなくてもいいかなと思ってます😄今まで助けられたこともたくさんあるんですけどね😅

弟はお姉ちゃんのお下がりのおもちゃや絵本、DVDで間に合ってますし、受講する気はないです!

• ひかる

ひかる

下のコメントに返信を書いてしまいました🙇‍♀️

• 9月28日
ひかる

おもちゃ、どんどん増えますよね😂我が家も年中のコースの案内をみて、来年ワークメインにするか辞めようか考え始めたとこでした😅

下の子はお下がりで足りてるんですね✨参考になりました🙇‍♀️