※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mani
お金・保険

子どもの貯金について気になるので質問します。現在は学資保険に入っており、お年玉を貯金していますが、夫の収入減少で今後の貯金が難しい状況です。皆さんはどのくらい貯金していますか?学資保険は18歳で400万円受け取れるものに加入しています。

みなさんはお子さんの貯金はどのくらいしてますか?

今は上の子と下の子の学資保険に入っているのと
お年玉を貯金しているだけです💦

旦那の収入が減ってしまったのでこれ以上子どもに貯金ができません。
みなさんは子どもにどの程度貯金しているのか気になり質問させてもらいました!

ちなみに学資保険は18歳になったら400万受け取れる保険に加入しています。

コメント

ゆ

●児童手当全額
●お年玉全額
●お祝い等で貰ったお金は内祝い分引いて全額
上記に加えて、児童手当が特例給付で5000円しか貰えないので通常給付と同額になるように月1万円入れてます!

ぷ

児童手当、お年玉とお祝い金、ドル積立、積立NISA(一応娘進学用で)、月貯金、旦那ボーナス年2回半分です。

あずき

今1人ですが学費用に
月5万+児童手当のみです。

お年玉とお祝い金は将来そのまま子供に渡そうと思ってます!

学資と児童手当貯金、お祝い金やお年玉を貯めてる程度。

学資の受け取りは600万です。

ゆみ

学資保険はまだ入れてないです・・・。離婚して養育費もらってて、それは貯金してるので今は70万くらいです。

くにちゃん

毎月入れてるのは、主人の会社から出る扶養手当(5,000円/月)
児童手当を支給されるごとに(15,000円/月×4ヶ月分=60,000円)
なので、月にならすと20,000円です😌

他には、
・学資保険
21歳満期で総額160万の受取
・節ごとに義両親や親族からいただくお祝いやお小遣い
です。

今は、主人の収入だけでやりくってるのでこれが限界でした😣
私が復帰して収入が確保できたら、毎月の貯金額を増やす予定です。

ポケ

学資保険ははいってないです!
上の子がジュニアNISAのみ、年間80万と児童手当
お年玉やお祝いなどは別の子ども用の通帳に入れてます。
下の子がまだ妊娠中ですが、妊娠前からドル建て生命保険にはいっていて、年間50万くらいです。産まれたら期間短くてもジュニアNISA口座開設して満額入れます☺️

2人とも、800-1000万目標にしてます👍

ちせ

生まれた時に娘名義の口座に100万とりあえずいれました!
あとは親名義の口座に児童手当・年30万貯めていく予定です!
学資保険は300万です