※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金の支払いを止めて自分たちで貯金したいと考えています。そのために年金を免除してもらえるか悩んでいます。

国民年金について…批判等はやめてください!

我が家は旦那が自営業で私もその手伝いって感じです。
毎月2人で36000円の国民年金を納めています(旦那29.私25)
ですがコロナの影響でここ数年収入も不安定で
毎月36000円を支払うのが厳しい月もあったり、本当に自分達が貰える年齢になったらちゃんと貰えるのか?
など、旦那と話してるうちに年金を納めるのを免除してもらって自分達で毎月20000円ずつでも貯めたいとなりました。

実際このような事で年金の支払いを止める事出来るんですかね…。
年金も納めてない生活保護貰ってる人が酒ギャンブルタバコとかしてる話聞いたら嫌やし、お年寄りの車の暴走事故、、こんなニュース見てたらそんな人達に払うの嫌やなって思いだしました。。
会社員の方とかで毎月しっかり年金納めてる方には
申し訳ない投稿になりますが結構真剣に悩んでます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいと思います💦
批判ではないですが…義務の一つなので、免除には条件があります。

娘のママ

残念ながら国民の義務なのでその理由で止める事はできません😂
それができたら国の制度として破綻するので😱
悪室だと差し押さえなどの催促状きたりしますね…

支払いを止めたいということですかね?

年金は日本が無くならない限り100%貰えます。

ただ、受給開始年齢がどんどん引き上げられると思います。
元々は60歳受給開始だったのが、現在は65歳になってますよね。

それが、おそらく私達くらいの年齢だと75歳開始になっているのでは無いかということはよく聞きますね🤔

なので、75歳までに亡くなってしまったら確かに貰えないので、早く亡くなってしまったら貰えないことになりますね…

ただ、逆を言えば100歳くらいまで長生きしてしまったら払っておいた方が良いですね!

実際何歳まで生きるかなんて分からないので、こればかりは運でもありますよね(^^;

ママリ

収入があるなら免除は無理だと思いますが、収入が減ったと認められれば減免してくれることもあるので相談してみてはどうですか?

年金高いですよね💦正直、みんな払いたくないと思ってるけど、義務なので仕方なくですよ。

はじめてのママリ🔰

年金…ほんと払いたくないですよね。
わたしも払いたくなくて色々
調べましたが無理ですね😂
40歳以下の人は絶対払った年金の
元取れないらしいですよ。
20代なんで払った額よりも
貰えないまま確実に死にます🙄
ほんと年寄りの為に何で働かなきゃ
いけないんだろって思いますよね😒

まりも

所得があるのに収めないと差押えとかになったりするんじゃ…

よくテレビで見る市役所?の方が家に来て
「近日中に溜まってた未納分全額払って下さい」
とか
「家に入って差し押さえします」
とかあるんじゃないでしょうか😵

ほんと国民年金支払ってるやつを
自分で溜めてた方が将来の為ですよね😣

遺族年金とかそういうのもあるので支払って損はないですよ。むしろ自営業でしたらしっかり支払って尚且つ数百円プラスすると厚生年金のような感じのプランもあったはずなのでそれもやった方がいいです。

支払いしないというのはできないと思いますが払わなくても貰えなくて困るだけなのでやってみてもいいと思いますよ。

雷注意

国民年金は義務であり、任意ではないのでそういう選択肢自体がそもそも無いんじゃないかなと思います💦

差し押さえとかになったら厄介じゃないですか?😰

はじめてのママリ🔰

年金は貰える年齢が引き揚げになっても貰えないことはないですよ😌

確かに年々年金も上がっていて高いですよね😭😭
所得が一定より低ければ免除してもらえる可能性はありますけど、所得があるのに免除はできないです😣
日本に住んでる以上国民の義務なので...

ただ、年金を払っていないとご主人様に何かあった時、遺族年金は受け取る資格も無くなると思います。。

2万円貯蓄ができるなら1/3免除の申請してみるのもアリですね。。

自分達の老後のしわ寄せは自分の子供世代にいきますし、やはり私たちも年金のお世話になる時がくるので相互扶助の気持ちでやらないととは思います。。

はじめてのママリ🔰

年金は義務ですからね…
もしも旦那さんが…という時に遺族年金もらえなくなってもいいんですか?差し押さえとかなったとしても困らないならやってみたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

老後の年金だけじゃなくて、
事故や病気などでいつ障害者になるかわからないので
その時の年金のために払いましょう。

老後は期待できないですけど、障害年金のためです。

はじめてのママリ🔰

うちも自営業でかなりキツイですが払ってます😓
所得控除になるし。
免除になるには本当に所得が低くないと免除にならないと思います😓
年金もですが税金も高すぎて本当嫌になります。

ままり

いろんな意見がありますが、うちも旦那が自営業で売り上げも上がらずほんとに収入がないので年金免除申請をして免除してもらっています。
目先のことを考えるのもすごく大事ですが今生活できないとほんとにほんとに苦しいですよね…。
将来のことは何言ってもほんとに読めないので😞💦
私は平日別で働いていますが、土日祝は旦那の店に人件費を削るため手伝い行ってます。やれることは精一杯やっていますが、お金のこと考えると不安で不安でたまらないです。

はじめてのママリ🔰

みなさんいろんな意見ありがとうございます!
他に対策がないか考え直して見ます😊