※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理姉(36)が離婚したのですが、実家暮らしで働いていないようです😅結…

義理姉(36)が離婚したのですが、実家暮らしで働いていないようです😅結婚前から実家住みでバイトを転々としていたと夫からは聞いてます。義両親はしっかりされた方で、私たちの介護施設に入るお金は用意してあるからと言われてますが、老後のお世話は私たち夫婦を頼りにしています。私から見て、義理姉はおそらく発達障害があるのか夫ともほとんど喋らないし義母が「私たちが死んだ後仲良くね」とよく心配してます。そこで、義両親が亡くなったら義理姉の面倒をみないといけなくなりそうで不安です。義両親は年金暮らしだからね〜と義理姉の生活費まで資産を残す余裕はなさそうです。義両親が死んだら土地と建物名義は夫にすると聞いていますが、義理姉が一人でそこで暮らせる経済力はないですし一人暮らしができない感じです。田舎なので売ってもあまりお金にならないとも思います。夫は、俺らはしっかり稼いでお金貯めとかなきゃねと言ってます…
私たち夫婦は私の実家近くに現在戸建て仮契約中で、義両親は車で1時間半ほどの距離にいます。
私たちの世帯年収は1000万ほどですが、これからローンを抱えて将来義理姉の面倒もみないといけないかも。息子にだけは被害がいかないよう貯金しなければとマイホーム購入すら不安になってしまいました。実両親がキャッシュで家を建て替えたいけど建て替え中の引っ越しが面倒だと言ってるので、私たちの仮契約中の家を父に買ってもらって、実家に私たちが住んでも良いな〜(相続人は私だけ)と言ったら、相続税対策にもなるしそれがお互い合理的だけど義両親の手前それはできないよね〜と😂夫は元々中古で探してたくらい新築にこだわりないので、それでも良いと言ってますが婿養子でもないしそれはできないですよね😢
嫁の立場で口出しできないことは分かってますがなんだかボヤきたくて…まとまりなくてすみません💦
義両親にはお世話になってますし、夫が義理姉を見捨てないと言ったら私は何も言えないと思いますので、せめて息子に迷惑がいかないようしっかり稼ごうと思います😭同じように義理の兄弟姉妹がニート、フリーターで独身の方おられますか?😥

コメント

moon

生活保護一択じゃない?
金銭的援助は難しいならしなくていいと思いますよ。

ママ

面倒見る必要無いと思います😅💦
なんなら実家も義姉が住んでるのに戻る事ができないんじゃないですか?
それなら義姉にあげた方が無駄に固定資産税など払わされないで済むので、放棄した方が良いと思いました😅💦

働かないなら食うべからずで生きるも死ぬもその人の人生なので周りが助けなきゃいけないような感じなら自分で生活保護を申請して生きてもらう方がいいと思います😁