※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

海老名市の保育園について教えてください。保活や経験談も知りたいです。

海老名市の保育園について教えてください🙏
仕事復帰を機に保育園入園を考えています。
駅近は激戦区なので離れたところかな〜と思っています。
海老名に引っ越してきて一年以上経ちましたが地元ではないので周りに知人やママ友がおらず誰にも相談できずにいます💦以下のことで何か知っていることがあれば些細なことでも構わないので教えていただけると助かります。

①海老名市の通われている保育園の雰囲気や良いところなど、どの園でも構いません。(中新田、つちのこ、たちばな付近だとなお嬉しいです🙏)

②海老名市の保活、保育園事情について経験談など🙌

よろしくお願いします!

コメント

ふ9🍵

私が海老名在住ではないので大した情報でもないのですが、会社が比較的近いため、同期も多く住んでおりその情報を少しだけ書きますね。
同期の何人かがたちばな保育園に通わせています。駅からは少し離れるので車で送迎していますが、モンテッソーリを取り入れていてたくさん体を動かす楽しそうな園だなと話を聞いていて思っていました。
駅近保育園はそれなりに人気のようですが、海老名市で保活していた友人たちで育休明け復帰時に落ちて入れなかったという話を聞いたことがないので、枠を埋めればどこかしらには入れる印象です。
ただお子さんはもう2歳になるのでしょうか?それですともしかしたら2歳児クラス枠は一般的に少ないので幼稚園の預かりも並行して探しておいた方がより安心かもしれません。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。たちばなの雰囲気良さそうですね☺️体をたくさん動かすのうちの娘に合ってる気がします✨ただ仰るように2歳児クラスなのでそもそも枠かないかもしれなくて悩んでます💦
    保育園幼稚園事情に詳しくないのですか、2歳からでも幼稚園(預かり?)に通うことができるということでしょうか??

• 9月28日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私も他の自治体ですが、2歳児クラスで保活したので心中お察しします。
    海老名にそういう園があるかは分かりませんが、母子分離のプレがある園などがあります。
    ちなみにうちは2歳児クラスまでしかない小規模園に入れて転園加点を稼いでから6歳児までの希望の園に3歳児から転園しました。6歳児までの園は大体人気で皆さん一歳から入れるのでそれ以降は空きが若干しか出ないことが多いのでよければそんな裏技もあります。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

貴重な体験談ありがとうございます。調べてみたらたちばなにプレ幼稚園がありました。たちばなは幼稚園の預かりもあるようなので良さそうです✨
    小規模も最近増えてきているそうなのですがやはり2歳だと枠が厳しいそうです💦選択肢は多い方がいいので小規模も視野に考えたいと思います🙌

• 9月29日