※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。家から近いこども園と、徒歩圏外の幼稚園。どちらを選ぶか迷っています。それぞれのメリットとデメリットを考えています。

幼稚園選びで迷っています。
家から近いこども園と、すごく遠い訳では無いけど徒歩圏外の幼稚園。
こども園にするだろうなと思っていたのですが、幼稚園の見学に行ったら予想以上に良くて、願書提出ギリギリの今、悩んでいます。

また徒歩圏外の幼稚園に通われている方、運動会などの行事はどのように幼稚園に向かわれていますか?

こども園幼稚園ともにメリット○デメリット×あげてみました。
皆さんならどちらを選びますか?

こども園
○家から近い
○小学校の横なので進学時の不安が少なめ(登校など)
○ご近所さんもたくさん通ってる
○英語教育がある
○課外教室(スイミングなど)がある
×親子教室で行った時、脱走してしまった娘を職員室にいた先生が声をかけてくれたが、顔は笑ってるけど…と私が少し怖い印象を持った
×園児が多い割に教室が小さめ(らしい)
↑私は良く分からなかったけど、友人の保育士をしている親が教室に詰め込みすぎと言っている

幼稚園
○園バスが家の前まで来てくれる
○のびのび園でやんちゃな娘に合っている気がする
○今年4月に建て替え完了の園舎なのですごく綺麗
○教室も廊下も広々
○隣の公園にも園内から遊びに行ける
×徒歩圏外

コメント

ぽむ

お子さんとお母さんがいいとおもった園に通うのがベストです🤔
私は家から近い園に通わせています。
私は免許持ってないので、遠いと何かと不便なので😓

徒歩圏外となると
朝早いのが苦手なお子さんだときついとか、呼び出しされた時にすぐ行けないとかそういったデメリットはあります😓
園庭が小さい所だと運動会とかなる度に違う所へ行かないといけなかったりするので大変な面もあります。
校区外だと小学校にあがった時友達が居ないところからスタートになるので少し寂しいかもしれません。

• ぐぅ

ぐぅ

免許がないと遠いのは不便ですよね💦
    確かに、早めの時間帯にバスが通ってるの見ます。
    近所に数人は通ってる子や通う予定の子が居るので友だちがいない状態にはならないと思います。なのでこれも悩みの種です(^^;

• 9月28日
yossy

子ども園の先生が怖い印象なら、迷わず幼稚園にします🍀
幼稚園児は、まだまだ自己主張も出来ないですし、自分のいる世界が普通なので、安心できる園に預けたいと思っているからです。

• ぐぅ

ぐぅ

他の先生方は優しそうなんですけどね〜
    1人でもそういう先生が居るのは安心しずらいですよね💦

• 9月28日

私なら迷わず幼稚園ですが、園バスは走ってないですか??

• ぐぅ

ぐぅ

園バス走ってます!家の前まで来てくれます!

• 9月28日
@@

私は幼稚園の方がいいな〜って思いました!
息子の通ってる園がそんな感じです☺️
車で20分、バスで通ってて幼稚園に行くことはほんとに少ないです。車があるので私は遠くても苦ではないですね😅

• ぐぅ

ぐぅ

そうなんですね!
    私も車があるので普段は大丈夫かなと思っていますが、行事の時はどうやって行くんだろう?とふと思いました。

• 9月28日
  • @@

@@

うちの幼稚園の場合ですが、行事の時は3ヶ所ぐらい駐車場が用意されてて遅い方は遠い(そんなに遠くないですが)駐車場に誘導されるって感じです☺️

• 9月28日
  • ぐぅ

ぐぅ

@@さんの幼稚園は駐車場を用意してくれるんですね!それは助かりますね!
    そういう園もあるんですね!確認してみます!

• 9月28日