※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriii
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を口に入れてくれない悩みです。7ヶ月になり、食べ物は口を開けず、毎日の離乳食の時間が重く感じるそうです。食べ物以外は口に入れるのに、離乳食だけ口を開けない状況で、焦りや羨ましさを感じています。アドバイスや共感を求めています。

離乳食、スプーンを口に持って行っても口を開けない赤ちゃんいますか?😣💦

べぇ〜と口から出すのではなく、口が開かないことに悩んでます💦
なんとか口の中に入れられれば食べてはくれます。

今日で7ヶ月になってしまいました…。

おもちゃも手も何でも口に入れて遊ぶのに、食べ物だけはなぜか口が開きません😂😂
試しにと思って買ってみたおせんべいやたまごボーロも面白いくらいに口に入れないです😅
(でもお菓子入ってた袋は口に持っていきます🤣)

大人と一緒の時間に食べてもダメ
あーんと言いながら、私が口を開けてみてもダメ
唇にスプーンつけて待っても全然開かなくてダメ…

焦っちゃいけないとは思いつつ、インスタとかで離乳食喜んで食べてる動画が出てくると焦るし羨ましいな〜と思ってしまいます🥲🥲

いつかは食べるんだろうと思うけど、毎日離乳食の時間、気が重いです😣

何かアドバイスして頂けることがあれば、どんなことでもいいのでお聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️✨

あと、同じように悩んでる方がいらっしゃったら共感し合いたいです😭💓

コメント

mc

全く同じ過ぎてうちの子のことかと思いました笑
同じく7ヶ月です!
開けてくれません!(何も乗ってないスプーンをそのまま渡すと何故かおもちゃにして口に入れます笑)

離乳食もりもり食べてくれる子羨ましいですよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
それぞれペースがあるとは思いながらも、もう7ヶ月だよ!?2回食だよ!?って焦っちゃいます…

うちはパンとバナナだけは自分で持って食べます!お米はもう軟飯にして小さいおにぎりみたいにして口に放り込んでます笑
まだ食べ物って認識してないのかな?体が必要としてないのかな?って思ってます。
今はとりあえず色んな物にチャレンジしてもらいたいので手掴み出来るものを好きに握るなり口に入れるなりさせてみせてます!片付けは大変ですが…

お互い早くもりもり食べるようになってくれるといいですね!

• eriii

eriii

コメントありがとうございます!
    わぁ〜!!同じ方がいて、もうそれだけで心が軽くなりました😂💓💓

わかります!うちもスプーンだけなら咥えてます!!
    なんなんですかね〜😭笑

すごい!手掴みで食べてるんですね!!
    うちは食べれないから…と思って初期から変わらず10倍がゆあげてたので、形状を変えてみるのもありなんですね😳
    ちなみになんですが、パンはどんなのを食べてますか?

本当にもりもり食べてくれるようになってほしいです!
    私もmcさんのような心構えで余裕をもって頑張ろうと思います🥺✨

• 9月28日
  • mc

mc

食べない仲間が居ると安心しますよね!笑

ほんと謎ですよねーー
    パンもバナナも好きなのにスプーンからだと食べません笑

うちはべちゃべちゃが嫌いみたいなので早々に固形に近付けました!お粥嫌いな子は多いって聞いたので、水分量減らしてあげると意外と食べてくれるかもしれませんね
    パンは超熟をあげてます(*^^*)
    最初は小さく切ったものを手であげていたんですが、最近は8枚切りを半分に切ったものをそのまま渡してます!誤嚥しないように見守りつつ口に入れるなりちぎるなりポイするなり好きにさせてます笑
    やる気がある時は食パンを薄く切って間に野菜やツナのペーストを塗ってサンドイッチもどきを作ったりしてます!
    スプーンだめでも意外とお母さんの手からだと食べてくれるかもしれないので試してみてください♪

私も本当に悩んで落ち込んで調べまくって、補完食とBLWという考え方を知ってから少し気楽に考えられるようになりました!
    ご飯だけで栄養を摂取するのではなく、母乳で足りない分を食事でプラスしてあげるって考えると食べなくてもまあ母乳なりミルクなり飲んでるし(*´∀`)♪って思えるようになりました
    お互い気負い過ぎずに頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

• 9月28日
  • eriii

eriii

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦💦

• 9月28日
mama

上の子が離乳食あまり食べませんでした💦
一人目だったので色々焦ってました。でもおやつのおせんべいを渡して自分で食べてからちょこっと食べてくれるようになりました。
あとはお粥を乗せたスプーンを渡して自分で口に入れたり(なるべく下の方持たせると安心)してました。
今もそんなに食べる方じゃないですが、お粥も軟飯にかえておにぎりとかにしだしてから食べるようになりました。

7ヶ月だと食べる子はよく食べるし焦りますよね、、
でも下の子は7ヶ月ですけど、回数も1回やったり2回やったり忙しかったらあげない日もあります🙌
今は食べること嫌いになってほしくないなって思ってます🙋‍♀️

• eriii

eriii

経験談、とても参考になります✨

息子もスプーン持ちたがることがあってその都度止めてたんですが、むしろ持たせるなんて思ってもなかったです😳💦
    たしかにそこから興味持ってくれたりしたらいいですよね✨

焦って2回食にしてみたものの大して食べれてないし、予定あると1回になっちゃったりもしてたので、そう聞いて安心しました!
    私の今のやり方じゃ食べるの嫌いになっちゃいそうです…😣
    焦らず余裕を持って進めようと思います😌

• 9月28日
はじめてのままり

同じです!7ヶ月まで口開かずこじあけていれてました。
いれてもベーってされるのでほとんど食べてなかったです。
少し形状が残るようになって食べ始め、後期食になったらいきなり爆食モードになり、1歳で300g食べるようになりました。
自分が食べ終わったあと、大人がご飯食べてるとまんま!まんま!と寄ってくるくらい大食らいになりました😂

• eriii

eriii

最初はそんな感じでも、いっぱい食べられるようになるんですね🥺✨

あんまり食べなくて慣れてなくても、形状や食材などは月齢に合わせて進めていかれましたか?

• 9月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね!あわせて進めました!私もダメかと思ってたんですが、先輩ママにドロドロが嫌なんじゃない?と言われて、たしかに!と思いみじん切りなど形が残るものにしました!
    お粥は現在小児科学会では5倍粥から始めてといいと言われているみたいなので、気にせず進めていいと思いますよ☺️

• 9月28日
  • eriii

eriii

そうだったんですね!
    今はまだ忠実に10倍がゆあげてて…😅この前7ヶ月〜の瓶のBFのおかゆ見たらすごい粒残ってて衝撃でした😳笑

うちにはまだ早すぎて無理だ…と思ったんですけど、たしかにドロドロが嫌な場合もありますもんね💦
    ストックがなくなったらちょっと形状変えてみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 9月28日
eriii

細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️✨

同じ7ヶ月でもう普通のパン!すごいです!!
お粥もパンもまだ試したことないものばかりなので、色々やってみようと思います!
私の手はすぐ口に入れたがるので、その流れで食べてくれることを期待します(笑)

補完食、BLWどちらも初めて聞きました!
完母なんですが幸いおっぱいだけは拒否せず飲んでくれてるので助かってます😅
私もその考え方調べてみます!!

本当にありがとうございます!😌💓
お互い頑張りましょう!!