※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6カ月の娘がおとなしいと言われることが多いです。将来の性格に影響するか気になります。先輩ママの方々、ご意見をお聞きしたいです。

もうすぐ生後6カ月になる娘を育てています!

最近、会う人会う人に、おとなしいね〜〜って言われます。
赤ちゃんなんてこんなもんじゃないのかなぁ?って思うのですが、みんなもっとギャーギャー騒がしかったり手がかかったりするんでしょうかね??
確かに娘はお外では、良い子にしていてくれることが多いのですが。

娘には、物怖じしない明るくて元気な女の子に育って欲しいのですが、生後半年ぐらいのときに、おとなしいおとなしい言われていたら、やっぱり、おとなしめの女の子に育つんですかね?
それとも、この頃のおとなしいって、あんまり性格的なものとは関係ないんでしょうか?

先輩ママの方々に教えていただきたいです!
よろしくお願いします✨

コメント

ぱん

人見知りや場所見知りしないねーって事じゃないですかね(^^)
娘は6ヶ月の頃は人見知り真っ最中で私か旦那以外に抱っこされたら泣いてました(笑)
今は家では後追い、お外では怖いもの知らずでグイグイ😂
いつの間にか人見知りは治まったみたいです(笑)
まだまだ性格はわからないと思いますよ!!!
これからの環境で色々変わると思います♪

• ままり

ままり

人見知りや、場所見知りしないねってことなんですねー!
    確かにうちは、まだ人見知りなどはしないです!
    やっぱりこれからの、環境でどんどん変わりますかね☺️

• 10月4日
おさゆ🍵

お外で会う人なんてその瞬間しか見てないですし、たいがい『おとなしいね〜』とか『しっかりしてるね〜』とか、そんな感じのことしか言ってこないんじゃないですかねー。
本音じゃないとまでは言いませんが、社交辞令かなと思います。

まだ性格関係ないと思います。
うちの女の子は歩くようになってから、もうおてんばでやんちゃで、いつかケガしやしないかとヒヤヒヤですが、半年とかその辺の時は、まーーーー可愛らしくおとなしく、良い子にしてましたよw

• ままり

ままり

確かに、お外で会う人には、わたしも、適当に当たり障りないことを言うこと、よくあります(笑)
    性格的な事はまだ関係ないですかね😊
    あんまりやんちゃすぎるのも困るけど、元気に育って欲しいです✨

• 10月4日

参考になるか分かりませんが、娘は赤ちゃんの頃から賑やかでした(ギャーギャー騒ぐし、好奇心旺盛で手当たり次第イタズラで手が掛かるタイプです(^^;今もヤンチャな2歳じです笑)甥っ子が同じ歳ですが静かにボールを転がしていたり、テレビに集中してるようなタイプです(^-^)
躾もあると思いますが、元々の性格かな?と思います。
と言うのも娘はこれやってみる!タイプ、甥っ子はやったことないからやらない!タイプ、なのでそういう考え方の違いは躾と言うより性格かな?と(^-^)
ただ、大人しい=元気じゃないわけではないと思うのであとは経験させるかさせないかじゃないでしょうか?

• ままり

ままり

なるほど、ありがとうございます!おとなしいっていうか、お外だと、いつもニコニコとふんわりしてる感じ?です☺️お人形さんみたい、なんで、言われたりします(笑)元気がないわけじゃないけど、激しめの子ではないなぁと思います。家ではグズグズなんですが。
    いろいろ経験させていきます!

• 10月4日

こどもって外ではおとなしかったりしますよねー!!!
私も、上の子の時、おとなしいねーお利口さんだねーってよく言われていました。でも家ではよく泣くし全然おとなしくないんだよーと思っていました。今では3歳ですが、天真爛漫・元気一杯、おとなしいとは程遠い(笑)ですが、可愛いです♡
ちなみに、下の子も、おとなしいねーお利口さんだねーってよく言われます。実際その通りなので、そうなんですー!って返事してます!笑

• ままり

ままり

うちも、家では割とグズグズだったり、キャーキャー言ったりしてます!
    お外だと何故かお利口さんに😅
    同じような感じだったんですねー!その後元気いっぱいときいて安心しました😊

• 10月4日
かずい

うちの子、ついこの間までどこにいても『おとなしいね〜お利口だね〜』と言われていました…が、11か月過ぎたら突然怪獣か?くらいに活発になりました。
同じ月齢の子が飛行機でギャン泣きする中、静かに私の膝の上でおもちゃで遊んだりおしゃべりしたりしてましたよ。外食も余裕だし、お買い物もどこにでも連れて行ける感じでした。
でも今はいたずらはするし、物は投げるし目が離せなくて大変です。
ただ、以前はおもちゃをとられてもびっくりして固まってたり、嫌なことも泣いたりしなくて逆に心配するくらいだったので、子どもらしくなってよかったぁなんて思っています(*´꒳`*)

• ままり

ままり

11ヶ月でいきなり豹変とか、そんなこともあるんですね〜〜😊経験談ありがとうございます!
    うちも、いつか突然変わったりあるのかな。
    楽しみです🎵

• 10月4日
aco

ウチも家ではぐすぐずですが、外に出ると猫かぶってます!
2歳頃に人格形成されるみたいですよ^ ^

• ままり

ままり

うちも、まさにそんな感じです(笑)
    人家形成は、2歳ごろなんですね!
    やっぱりまだ赤ちゃんだから、性格的なものとは少し違うのかもですね😊

• 10月4日
しーちゃん

家の中ではどうですか?
うちの子も外ではおとなしいですよ(о´∀`о)家の中ではギャン泣き&騒がしいです。
家の中でもおとなしいなら、おとなしい性格なのかもしれませんね。

• ままり

ままり

家の中では、グズグズだったりします😅騒がしいというよりは、甘えんぼさんな感じはします。うちは、そこまで活発な子ではないのかもしれませんね〜☺️

• 10月4日