※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20歳で結婚し子供ができた女性が、過去の言動が原因で孤立感を感じ、友達がいないことに悩んでいます。地元に戻り、子供と過ごす中で不安を感じています。友達がいないと孤独になるのではないかと心配しています。

すみません。悩みを吐く所が無いのでここでボヤかせてください…
20歳そこそこで結婚して子供ができたんですが、それまでは本当に情けない程に'思った事をはっきり言う事'が正義だと勝手に思ってました。仲良くできていた人も本当に数人いたんですが、高校時代はそれが原因で孤立。男の子は割とラフな感じできついことを言っても笑って流すし向こうも言ってくる感じだったのでそれが楽で男の子と話す事ばかりでした。
その後上京して仕事をし出してから少し落ち着いたのですが、やはりボロが出てしまう事も多々ありましまが、職場の方達とは仲が良く今も繋がりはあります。でも最近は人と話す事すらも苦手になりました🥲また相手にきつい言葉を言ってしまったり、常識から外れたことを言ってしまったりしたらどうしよう…という考えから友達にも会わなくなり、次第には友達がいなくなりました😭
旦那の借金と横領が重なり離婚して実家にいますが、せっかくの地元なのに友達もおらずこれから子供が大きくなった後は孤独なのか…と悲しくなりました。
普段は子供達と遊んでいる事で紛れてますが、ふと突然不安に襲われてしまいます。


友達がいない、もしくは少ない方は孤独になったりしないですか?🥲

コメント

はじめてのママリ

すごくわかります。わたしは女の子の集団がすごく苦手で、女友達でもサバサバした子ばかり…だからか卒業するとみんな連絡しなくもなりました。
子供ができると色々なことを気を使うようになり、すごく仲良かった友達にも連絡できずにいます。そもそも自分がクヨクヨ考えてしまうタイプなので友達はみんなサバサバ系。だからなおさらかな。
職場の人はみんな歳上で仕事の話だけでプライベート会うわけもないです。公園などに行っても少し話ししたりすることもありますが特に仲良くなるわけでもないですし、この先子供が巣立ったら友達はいなくて寂しいなって考えます。親はすごく近所付き合いなどもあって、うちは賃貸なので特にそういう付き合いもなく…すごく孤独になります。
そのうち子供が小学生くらいになったらできれば何かのクラブとかに入って趣味友とかできたらいいなぁとか思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますか??🥲
    私も女の子の集団がほんっとうに苦手です。皆モヤモヤしたまま自然と避けたり陰口をゆったり…女子特有のぐちぐちが多くて…聞いてる私も嫌になってしまって🥲💔
    私もクヨクヨ考えてしまうタイプなので、結婚してからはなんであんな事言っちゃったんだろうって縁切ってもいいような友達だったのに未だに悩む事あります😭
    これから友達できたりするんですかね…👀

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きっかけはきっとあるとは思います…周りの話を聞いてる限りでは。でも自分が気にしすぎなところがあって、気にしすぎて近付けないところもあるからどうなんだろうなっていつも思います!ママ友さん同士で楽しそうにしてる人見るといいなぁって思います。一番気心知れる友達作るのって趣味友な気がしたのでわたしはそういう人と仲良くなりたいなって思います😅
    ちなみにお子さんは幼稚園ですか?幼稚園ママは仲良しな人おおいですよね!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうお話聞けて少し安心しました🥲
    本当今までの自分は何をやってたんだろうと思いつつ、子供産んでさらにコロナで引きこもりになり人と会話するのが苦手になってしまって…
    シングルマザーですが今は実家に甘えているので子供が大きくなるまでは甘えようと思ってます…なので一応預かり保育などがある認定こども園に入れる予定です!確かに…
    皆帰りに集まって喋ってますもんね🥲

    • 9月28日
toa♡reo♡rui

地元とか高校、短大のときの友だちとほとんど関わりありません😂
私も19で妊娠、20で出産でした!
妊娠したときは短大卒業前でした🤣
なので、その当時から周りに子供産んでる友だちがいなくて、話も合わなくなって自然と距離ができて、、、
学科に40人いましたが、卒業してから1回も絡んでない子が半分以上います😂

友だちが友だちと遊んでるのを見ると孤独感すごいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。わかります。
    高校の時程々に仲良くしてた子とかがクラスメイトと一緒に遊んでるのとかみるとやっぱり私って孤独だなって思っちゃいます🥲
    これから友達できるのかなとか色々考えてしまって…🥲

    • 9月27日
  • toa♡reo♡rui

    toa♡reo♡rui

    逆に旦那は友だちがかなり多い方なので、結婚して6年目ですが、6年間で2回しか友だちと遊んだことなくて、それを見兼ねた旦那が、旦那の友だち家族と会う機会を頻繁に作ってくれて、よく会う家族が3家族いるのですが、そこではママ友になれました😭❤️
    その3人とはちょくちょく連絡したりしてます🥺

    あと、頻繁には会わないですが、たまに連絡をとるママ友が2人(この2人も旦那の友だちのお嫁さんです)います🥺

    ですが、
    完全に旦那抜きで会える
    子どもいなくても会える
    というのは1人です😂

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね…私離婚してしまったんですが、元旦那も友達は物凄い多くて…結婚式の時も困りました😅でも元々旦那と結婚している間も友達に私を紹介するとかっていうのもなくて、逆に旦那自身も友達から疎遠になるという選択をとってしまって家族もろとも疎遠でした😂


    旦那さんが繋いでくれるっていうのも一つの手ですね!
    死ぬまでには再婚したいな〜
    という願望はあるので次に期待してみます😞

    • 9月28日
ムームー

まだ20代半ばですよね?
そのご年齢で若気の至りに気づくことができたならこれから気をつけていけばいいわけで、いくらでもいい人間関係築けると思いますよ😊
お子さんを通じた知り合いとか仕事関係とか趣味とか、学生時代と違う出会いはまだまだたくさんあると思います✨
群れるだけが友達じゃないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    24です🥲
    本当ですか?自分の父親に性格がそっくりで、一度衝動に駆られると止めることが出来なくて自分から誘う事も出来ずに過ごしているうちに皆疎遠になってしまいました。
    確かにそうですね…!趣味が特にないんですが探してみます🥲

    • 9月28日
  • ムームー

    ムームー

    持って生まれた性格はあるでしょうが、子育てしてる中で口の利き方や人への思いやりを教えているでしょうし、昔の自分と今とでは人への接し方も変化していると思いますよ。過去の失敗にそこまで囚われなくてもいいんじゃないですかね?☺️
    地元にいるとどうしても昔からの人間関係に目が行きがちですが、世の中もっと広いですよ。大丈夫です。

    • 9月28日