※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

5ヶ月で急激に3キロ増加し、体重管理に悩んでいます。食事が怖く、イライラや落ち込みが続き、マタニティライフを楽しみたいと相談しています。

現在5ヶ月ですが、体重管理が辛いです(/_;)
元の体重からプラス3キロではありますが、4ヶ月の検診から5ヶ月の検診の一ヶ月で一気に3キロ増加したため注意を受けました。
初期の食欲不振がおさまり、ご飯も美味しく食べられていたため栄養や鉄分の多いものと思って料理も楽しくしていました。
体重の管理ができていなかった自分が悪いのですが、検診に行った日から食事をするのが怖い…でもお腹は空く…どうしたらいいかわからない状況です。
料理をする気にもなれず、食事をしていると無意識に涙が流れてきます。常に体重のことばかり考えていて仕事中も家でもイライラしてしまってとても辛いです。
夫に話しても今からそんな落ち込んで頑張れないんじゃ、大変な子育てなんてできないと怒られてしまいまた落ち込んでしまう悪循環です。
せっかくのマタニティライフ、体重管理も含めて楽しく過ごしたいです。
みなさんはどのように体重管理を乗り切ったか、楽しむコツなど教えていただきたいです(>_<)

コメント

怪獣使い

私も同じ感じで5ヵ月に注意を受けました!
自分ではいい感じと思ってただけにショックで…(><)
白米を昼だけにして夜はおかずだけ、検診前日はかなり控えてました!
あと食べるのはあまり我慢したくなかったので運動頑張りましたよ☆

介母

体重制限つらいですよね。
なかなか旦那さんには理解してもらえない部分が多いと思います。
怒られちゃうのは辛いですね。おはぎさんが一番我慢してるのに。
うちの旦那は逆に甘やかし気味で、我慢しないで食べなーお腹の子が食べたがってるんだよーなんていう人です💦

おはぎさんはBMIはいくつですか?
1ヶ月で一気に3キロ増えたことが問題で注意を受けたと自分でご理解しているので、今後気をつけていければ私はいいと思いますよ(^^)

私が気をつけているのは、必ず野菜を食べること、バランス良く食べることです。
お肉食べないとか、甘いもの食べないとか制限するとストレスで逆に食べたくなっちゃうので😥
お腹が減ったときはスルメとか食べてしのぎました笑
あと、検診が終わった直後には自分の好きなものをたくさん食べてましたね❤️️

🐰うさまる

一人目を妊娠してたとき、私もつわりが落ち着いたら食欲爆発しました(>_<)
検診近くなったら食事に気を付けて、『検診終わったら自分に御褒美❤◯◯のアレを食べるぞ✨』←これを励みに頑張りました(*^^*)
調子がいいときは、仕事中に無駄に動き回ったり、休みの日は、のんびり散歩や大きいショッピングセンターで歩き回ったりしてましたよ(*^^*)

『妊婦なんだもん、体重は増えるもんだ!』とたまに開き直ってました(笑)

プラム子

体重管理辛いですよね(>_<)
私も安定期入って3キロ一気に太ってしまって、それからとても苦労しました💦
つい先日、妊娠前プラス8キロで出産し、病院で設定してもらった上限体重を超えなかったので、初産にして陣痛時間も短く超安産でした!太らないお産はメリットが沢山あると思いました(b・ω・d)

私はごはんをお粥にかえたり、炭水化物はなるべく冷やして食べたりしていました!冷蔵庫には、具沢山の野菜スープを常に作り置き、あと減塩と油分に気をつけたり、大好きなパンも我慢したり(>_<)おやつは、野菜スティックや蒸したお芋の冷えたやつ!
あまりアドバイスになっていませんが、病院の先生から、太ると難産になる、妊娠後期の運動なんて痩せる効果はない、とにかく食事を気をつけて1日7回体重計に乗って向き合うようにと言われて、一生懸命いいつけを守りました。妊娠後期になると何を食べても太るので、辛いですが今が踏ん張りどころです(>_<)体重管理、すごく大変ですが自分と赤ちゃんのために頑張ってください!(>_<)

みさ

私は悪阻で3キロですが、マイナスになって悪阻が終わったらそれまで食べられなかった分を一気に食べたらすぐ3キロ戻りました😖💦しかも、10日位で😂
さすがにヤバっ😨と思い焦りましたが、私の行っている産院は体重に関してあまり口うるさくないので、『あ〜ちょっと急に増えちゃったね〜まぁ許容範囲だから良いよ〜。
体重増える事は悪くないからあまり気にしないで良いよ。ただ、お菓子やインスタントばっか食べて増えるのはダメだから、しっかり栄養あるもの食べて増えるなら全然良いよ〜』と言われました。
それからは増えるの怖くなって(笑)意識して食べすぎない様にして調整しています。
特に健診前は(笑)
でも、最近ドーナツとか甘いもの食べてしまっているので、気をつけなきゃと思ってます😭(体重怖くて測れません…笑)

病院によっても体重管理の考え方?が違うみたいですが、元の体重からのBMIにもよりますよね。
妊娠中ってちょっと食べても体重増えるから本当嫌ですよねぇ😭😭
でも、なるべくヘルシーだけど、栄養あるもの食べていけば大丈夫じゃないでしょうか⁇
制限し過ぎて赤ちゃんにもお母さんにも栄養なくなっちゃったら、本末転倒ですもんね!

おさゆ🍵

体重が『急に』増えちゃったのが問題なんだと思いますよ^^
もともとの体重もあるとは思いますが。

わたしも2人目の時、すごく体重管理厳しく言われたので頑張りました!

ごはんにコンニャク混ぜてみるとか、野菜をたくさん食べるためにお鍋にしてみたり、おやつは寒天を作って、きな粉と黒蜜少しかけて食べてました。
クックパッドで妊婦さん向けのレシピたくさんあるので検索するのも新しい発見があって楽しいですよ!

なな

すっごいわかります!
妊娠前BMI21.5で、7-12は増えていいって思ってたんですけど、
ちょうど同じ時期に3週間で
+2.5して怒られました(´・ω・`)
私太りやすくて(´;ω;`)
お食事辛くなるのわかります。
これ食べたら太る…太る…っていう
気持ちもわかります。
お料理するのも辛かったです。

でも、いろんな料理を作ったり、
野菜の切り方変えたりすると、
意外と触感とかハマったりしますし、
今は炭水化物制限するのに、
お雑炊とかにも頼ってます(`・ω・´)

あまり参考にならないかもしれないけど、
甘いものは朝フルグラとか食べて、

お腹空いたらホットミルクにきなこ、
オリゴ糖で便秘解消して、

昼は手抜きで雑炊とか、
昼寝したりして誤魔化したり😂笑

夜は8時までに食べること!
炭水化物はマンナンヒカリ使ってます🎶
タンパク質食べる前に、サラダ
必ず食べてます!😊
あまり美味しそうじゃないけど、
今日の夜はこんな感じでした〜