※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供の発達について心配。主人との考え方の違いに悩んでいます。同じ経験の方いますか?考え方を共有したいです。

子供の言葉が遅くて、発達外来を受診し自閉症の項目にチェックが入り経過観察して月1で発達外来のリトミックに参加しています。
今日発達検査をしました。
遊び感覚で出来た事もあったしできない事もありました。
上の子がいて上の子の同じ時期の成長と比べてしまい、きっとこの子は何かあるな…と思っています。
検査結果は3週間後にわかります。
私はなんとなく上の子や周りの子とも違うので覚悟はできていませんが、少し予想?はしています。

YouTubeやブログなどを見たりして自閉症はこうなんだとか思ったり、不安になったり、参考にしたりしています。

しかし、主人はただ少し遅れているだけだろうとか、自閉症だとは思わないけどなぁとか言ってきて、なんだか私だけが息子を自閉症に仕立て上げてるようで悲しいというか、なんとも言えない気持ちになります。
主人はどうしたら考えてくれるのかわかりません。

同じような方いますか?
どうしたら考えてくれるのでしょうか?

コメント

ママ

何歳でどのように言葉が遅れているのか、それ以外に当てはまるものがあるのかわからないのでなんとも言えませんが
とりあえず結果を待ってみてはどうでしょうか😣
診断結果がだされたら旦那さんも納得されるのではないですかね。

• ままり

ままり

もうすぐ3歳、最近やっと言葉が出てきました。
    保育所の先生には褒められることもありますが、教室に好き嫌いがあり教室を飛び出ちゃう、ほかの子たちと同じことができない、癇癪というよりはパニックに近いなど言われたことがあります。
    他にも気になることがあります。
    主治医の先生が一応主人にも話してはくれましたが、自閉症には見えない、ゆっくりだけど出来ることが増えてきているし大丈夫。
    という感じで、信じたくないと言っています。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

たぶん、ほとんどの男性がそんな感じだと思います。
適当というか他人事というか、安易に考えてるように聞こえますよね😓

女性は妊娠・出産をして子育てをする生き物です。なので、子供の細かい部分を気にしたり見つけることが出来るんです。女性特有のの子育て体質と表現しましょう😊

やはり、そんな特異体質が備わってない男性には気持ちをわかってもらうのは厳しいと言うか温度差は激しいままなのかなと思います😩

ちゃんと考えてくれる時は、自閉症と診断された。他の子と明らかに誰がどう見ても違う。これくらい目の当たりにしないと動いてくれないかもしれません。

ちなみに、うちの主人は目の当たりにした時は一緒に悩み落ち込んでくれましたが、その光景に慣れたりするとまた温度差がうまれてきました🤣

• ままり

ままり

初診は4月ごろでその時は言葉が遅れてるだけかな?くらいだったのですが、明らかに息子は遅れているのがわかるくらいで、やっと最近どう思う?と聞くと、ほかの子よりは確実にゆっくりだと思うでも出来ることもこの数ヶ月でたくさんあるじゃないか!と言われます。
    昨日の発達検査の感じを伝えても大丈夫だよ〜大丈夫だよ〜っていう感じで私だけ色々と不安ばかりでなんだか申し訳ない気持ちになっちゃいます…😭
    母親なんだからどーんと構えておかなきゃとは思うのですが、主人にも一緒に考えてもらいたかったです^ ^😭

• 9月28日