※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2、3歳のお子さんに食物アレルギーの説明方法と理解度について相談です。幼稚園入園前にもっと理解してほしいが上手く伝えられず悩んでいます。

食物アレルギーのある2、3歳のお子さんがいらっしゃる方に質問です。
お子さんにアレルギーについてどのように説明していますか?また、本人はどの程度理解していますか?

上の子にアレルギーがあり少しずつ試している状態で、症状としては口の周りが赤くなる、少し痒みが出る程度なので卵や魚をもっと食べたい!となってもいっぱい食べたら赤くなっちゃうからね、とか痒くなっちゃうからこれだけしか食べられないよと言って説明しているのですが、本人は=食べられないというのがいまいちピンときていない感じで😅

今は家庭保育なので食事は子どもが食べられる物に合わせたり、見た目を近づけたりしていますが、来年から幼稚園で給食は除去食になりみんなと違うメニューになる事もあると思うので入園までにもう少し理解できていた方がいいかなと思うのですが上手く伝えられず悩み中です😂

コメント

いちご🍓

息子もしっかり分かってるかは微妙ですが…
卵アレルギーで蕁麻疹がでやすく、本人もそこは分かっているようで「ポツポツでちゃうからね」と言って卵が入ってるものを欲しがった時はその都度伝えています。
伝えればいつも納得している様子なので🙋‍♀️
ちなみに、幼稚園に通うようになって別メニューを食べていればより理解してくるかなと思いますよ✨

Fy

卵そのもの見えてる時は
痒くなっちゃうからねって言えば
分かるみたいですが
ハンバーグとか目に見えないと
わからないみたいで
食べたいと怒ってしまうことも
最近よくあります💦

保育士してますが園に行くころには
もう少し理解できると思いますし
担任がうまく伝えてくれると思いますよ😊

もっち

ウチは子供2人とも卵アレルギーです。
症状はぽんさんのお子さんと同じ感じです。
上の子はおそらく4歳前くらいには卵食べられるようになりました。
本人が卵を食べたがらなかったので、アレルギーのことは本人には「卵食べたら痒くなっちゃうからね」くらいしか伝えてませんでした。
保育園で除去食食べてましたが、みんなと違うものでも何とも思ってなかったようでした😅
下の子はまだ伝えても全然わかってない様子ですね💦
命にかかわるほどではないので、まぁいいかなと思っています😅