※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

宮城県在住の私、家族はワクチン接種済み。秋田県の実家に帰省したいが、義姉がワクチン未接種。これまで控えてきたが、いつ帰れるか悩んでいます。

皆さんならこの状況の場合、
(秋~年末あたり)帰省しますか?

批判はやめてください。
遊び歩きたい訳ではなく、実母に息子たちを会わせたくて…😭。

私の状況→宮城県住み。夫婦ともワクチン2回接種済み。

実家の状況→秋田県。実母、兄(病院勤務)はワクチン2回接種済み。
義姉(介護施設勤務)はワクチンは打たない。
甥っ子2歳あり。

義姉がワクチン打たない派なこと、兄夫婦の仕事の事があり、これまで帰省は控えてきました。
でも 打てる人はワクチン打ったし、これでも帰れないなら 一体いつ帰れるの?と悲しくなってきました…。
ゼロコロナは無理ですよね。
じゃあ、一生会えなくないですか?😭
どうしたら良いかわかりません。

コメント

ママリ

私なら帰省します😭😭

うちは、首都圏から東京の実家になってしまうので、暫く会えそうにないですが、地方から地方の移動なら、別に良いんじゃないかなぁー?と思います!

mari

実母に来てもらえないんですか?

ahaha

実家のみなさんが帰ってきて良いと言われるなら良いと思います!

ままりん

私なら年末は避けて秋に1度帰省します!

どんなにワクチン打っても年末に宮城で増えてしまうと、やっぱり帰省やめない?と断られてしまいそうなので…(私も宮城でお盆それで断られた人です(笑))

年末も大丈夫そうなら帰ってもいいのかな!と思います😌
あとはご実家の皆さんが良いかにもよりますね😢

りょん

行くにしてもご実家には行かずに、どこか商業施設とか大きい公園で待ち合わせて遊ぶとかにしては?

お気持ちは痛い程分かりますが、お兄さん夫婦の事を思うとご実家でゆっくりとか泊まりは避けたほうがいいかな?と思います💦
行くのであれば近くのホテルをとるなどして会いに行くのがベストかなーと😅

はじめてのママリ🔰

私も宮城-秋田間です!!丸2年帰っていません〜!
なんなら子どもはお腹にいたときに行ったきりです😭
会いたいですよね😭

うちは夫の会社が2週間出勤停止なのと向こうが病院勤めで条件が悪いため未だ予定はないですが、双方で意思確認が取れていて、お互いの会社が問題なければいいのかな〜と。

帰るなら秋だと思います!!また第◯波がきかねないので!!!いつもそれでタイミング3度は逃してます...

37nosk

実家の皆さんが歓迎してくれるかどうかじゃないかなと思います🤔特に義姉さんとかは立場的に『来ないで欲しい』とかは言えないと思うので、実際のところどう考えてるのか聞いてみるとか。

プラ

実家の皆さんの意見だと思いますよ!実家のみなさんがオッケーなら、帰ってあげることも、親孝行だと思います😊
私の実家は、すごく田舎なので、県外ナンバーの車があるだけで、近所から何言われるか…って言われていて、まだしばらく帰れなそうです😭

県外出身→現在秋田住まいですが秋田の雰囲気は他県に比べすっごく厳しいと思います😭

病院や飲食店など他県からで2週間経ってない人はご遠慮下さいみたいなのがすごく多くて💦私の地元の県ではめったにない対応がこっちでは普通で。。

もし帰省するとしたらあらかじめご家族との相談、合意と、もし体調崩した時はどこの病院へ行くのか?最悪の場合もしも帰省後感染が分かった場合どのような対応が適切なのか?家族はコロナ差別を受けないか?等きちんと考えておいた方が良いかと思います。。

感染者少ないのは良いことなんですがその代わり最初の都会の方の緊急事態宣言時と変わらない様な雰囲気と悲しいですがコロナ差別が凄いです😓

ままり

私なら帰ります。治療薬が出て普通の日常に戻ったら、
、っていつ?って思いますし😭うちは親も高齢なので、コロナで帰れないって待ってたらコロナでないことで会えなくなったら、、そのほうがこわくて。

でも実家の家族の意見次第なのではないでしょうか。お兄さんやお義姉さんはコロナにかったら大変な職種でしょうし、厳しそうですよね。お二人が嫌なら難しいですかね、、😭それか他の方もおっしゃってますがおかあさんとだけ、外で会うとか?

りぃたろ

実家のお母さんやお兄さん家族の意見を聞いてみてはいかがですか?
私は義母と同居してますが、単身赴任している義父が東京から帰省すると言ってきた時は近くに住む実家にいきました。その時はワクチン普及前だったし、今はまた状況が変わってきてると思いますが…
みんながウェルカムであればまりさんも心地よく帰省できると思いますよ😄

しま

私なら帰ります!
私は関東在中で実家が岩手です。ワクチン打たない派でしたが、ワクチン接種し抗原検査した上で年末車で帰省しようか検討中です。
ワクチン打ってたら抗原検査した上で帰省しますね。そろそろ帰りたいですし、何よりやはり孫に合わせたいです😔
子供の2年の成長ってほんとに早く一瞬ですので…😞 義姉さんのワクチン打つ打たないは個人の自由でしょうから仕方ないと思います。
私の友達も仙台在中の人いますが、仙台〜岩手くらいなら結構帰省してる人いるイメージです😅

ぺこ

秋田市在住です。
お兄さん夫婦の職場から出ている条件ありませんか?
県外の人と接した場合は出勤停止など。
それが大丈夫であれば帰省してもいいと思いますが、秋田の60代以下はほとんどワクチン打ってないので外出(スーパーやコンビニ含む)は一切しないで頂きたいです。
私は某ショッピングセンターで働いてますが、ワクチン打ってるのは薬局担当の人たちくらいなので💦
もし秋田市以外でしたら周りの目が秋田市より厳しい可能性あるので、ご家族としっかり相談した方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

義実家が岩手です。
私と主人、義両親はワクチン接種済みです。
義祖母が同居していますが、持病によりワクチンを接種できません。また、介護が必要でデイサービスに通っているため、義祖母が家にいるときは帰れません😭

帰省するとなれば義祖母を施設にショートステイさせることになります。
お盆に帰省予定でショートステイの予約も取りましたが感染爆発で行けず…

ほんとにいつ会えるの?って感じですよね😔
他からは気をつけすぎ、良いんじゃない?と言われますが、田舎だと仙台からの帰省はバイキン扱いされたり、もし感染させたら…と思うとなかなか帰省出来ず仕舞いです。

ピッピ

私なら実家に聞いて
良いと言われたら帰ります!
じゃないと息がつまりますよ。
密を避けたり対策はあると思うので。

うみうみ*4kidsmämä

うちの実兄が仙台ですがたまに帰省してきてますが近所で言われて実母が肩身狭そうにしてます…😱

はじめてのママリ🔰

秋田在住の介護職です。
帰りたい気持ちはわかりますが、難しいのではないかと思います。
秋田の病院や介護施設勤務の人は未だに県外の人と接触があると出勤停止になるという場合があるからです😣
施設や病院でも県外の人と接触がある場合は警戒されますし、面会制限も厳しいです💧

実母さんに宮城に来てもらうのでは駄目なのでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

宮城と秋田なら、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。もうすぐ、都心の方も解除になりそうですし、大丈夫だと思いますけどね。

くま

ご家族次第だと思います。
ご家族がOKなら帰って良いと思います。
落ち着いたら…なんて言ってたらあと5年くらいはかかると思いますし…😅

かな

ご家族がいいと言ってるなら良いと思います!
お兄さんとお母様は同居されているのですか?

お兄さんご夫婦の事もあるので、しっかり本人同士での相談が必要だと思います😭‼︎

県跨ぎの移動だと、2週間は病院とか入れないなどあるので、お兄さんの病院勤務という所もだし、自分の子供たちもタイミング悪く病院にかからないといけなくなった場合に不安だな、というのはありますが‥

でも、家族に会わせたい気持ちは痛いほど分かります。
いつになったら顔見せてあげられるんだろうって、FaceTimeや写真、動画だけじゃなくて、直接会わせてあげたいですよね。

りこ

帰りたい気持ちはわかりますが、私なら帰りません😓

帰省した方から実家の家族が感染した例が多々あるからです。感染してしまったとしたら残された家族は、これからずっと地元で言われ続けるのかな?と思ったり…
ワクチン接種をしても感染するリスクはゼロじゃないですもんね。自分は軽症ですんでもワクチンを打ってない人に移してしまったら大変ですから😭

• りこ

りこ

正直県外ナンバーはちょこちょこいます。でも田舎ほど周りの目は厳しいと思います💦
    みんな県外から来た方には警戒してますね。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

やめた方がいいと思います。秋田は他県より厳しいですよ。もしコロナもってきたらお母様は一生周りに責められ続けます。
コロナの治療薬出るまで待つ方が良いです。
ビデオ電話などオンラインで毎日やり取りすれば寂しさも減りませんか…?

ままり

秋田県在住、夫が医療従事者です。
夫の職場では県外と人との接触は禁止、やむを得ない場合は出勤停止です。同居の家族が県外の人と接触した時もです。
また、秋田では県外の人と接触がある場合はいつも通り受診できない病院も多いです。

なので、主さんが秋田に来るとしたら
・主さんが一週間ほどホテル等で待機したのちに実母さんと会う
または
・主さんが実母さんと会ったら、実母さんはその後一週間ほど自宅待機する(兄にも会えない)
・その間にもし実母さんが体調不良になった場合、簡単には受診できないことを頭に入れておく
だと思います。
ただしこれは法律で決められたものではなくあくまでも各自の判断に委ねられている部分が大きいので、
実母さんたちがルールなんて別にいい、それよりも会いたい、来て欲しいというなら行ってもいいんじゃないでしょうか。

まぁ、自分たちは大丈夫という人たちが結局広めているんですけどね。