※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子のミルクと離乳食について相談です。食事量や間隔、水分補給についてアドバイスをお願いします。

ミルクや離乳食の量や間隔に関して、ご意見を頂けると嬉しいです👶🏻🍼
明日で生後9ヶ月を迎える女の子です。

7時半 ミルク200
11時 離乳食
14時 ミルク200
18時 離乳食
20時 ミルク200
(起きていれば23時にミルク200)

離乳食は2回食。
きちんと量ったことはありませんが、一度の食事で大体150gほどは食べていると思います。
食べは良く、残すことはほとんどありません。
そろそろ3回食を始めようかと考えていますが、少し丸飲み傾向があり悩んでいます。

ミルクは一日3回。
離乳食後には飲ませず一日3回、一度に200mlほど飲み、計600ml(夜ふかしした日は800ml)くらいです。
以前は離乳食後にも飲ませていたのですが、飲みむらがあったためやめてしまいました。
離乳食時に麦茶は飲みますが、こちらもかなり飲みむらがあり、全く飲まない日があれば一度の食事で50〜100ml飲む日もあります(大体はあまり飲みません)。
こまめに水分補給をしてあげたいのですが、わたしがよく忘れてしまい、気付いた頃には次のミルクの時間になってしまっています。

離乳食後にハイハイン等のおやつをあげていますが、特におやつの時間は設けていません。

ミルクや離乳食の量は少ないでしょうか?
離乳食後のミルクを再開する必要はありそうですか?
また間隔はどうでしょうか?
最近💩が硬めということもあり、水分補給という点も含めてご意見を頂きたいです。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💭

コメント

Kaaa

息子の数日前に9ヶ月になりました☺️同じ月齢ですね😊

息子は8ヶ月の途中から3回食を始めています!
理由は私たちが食べてる物も欲しがるのとミルクの飲む量が減ったからです!
1日でみるとこんな感じです!

6:30〜7:00 起床
7:00〜8:00 朝ご飯
(間にミルク、おやつなし)
12:00 昼ごはん
(15:00頃 おやつ)
17:30〜18:00 夜ご飯
20:00頃 ミルク150
そのまま朝まで寝ます!

ミルクをお昼と夜の間にあげた事もあるのですが、飲んだ後と夜ご飯食べた後に吐いてしまうので、おやつと水分でちょうどいいみたいです!
ご飯はお腹がいっぱいになるまで食べさせます!
息子は口を開けなくなるのでそれまでです!

うんちとおしっこも問題なくでてて、こまめに水分摂らせてます!うんちも時と場合によっては硬い時もありますし、柔らかめの時もありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    ご回答いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じ月齢の方からのご意見、とても嬉しいです😌✨
    もう3回食始めていらっしゃるんですね……!
    ミルクは20時頃に飲む150mlの1回のみでしょうか?
    またミルク以外の水分は一日で合計どのくらい飲んでいるのでしょうか?
    ご質問ばかりになってしまい申し訳ありません( ; ; )

• 9月27日
  • Kaaa

Kaaa

ミルクはすでに1回のみです😊
    お腹いっぱい食べさせているので4.5時間空いても間におやつ食べさせているのでミルクは欲しがらないです!
    水分は200以上は必ず飲んでますよ☺️
    200作れるマグに満タンに作ったのと他に追加でパックのジュースとか飲ませてます😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね…!
    ミルクの量を減らしてしまうと、他の飲み物で上手に水分補給ができるか不安で……
    麦茶以外の飲み物をあまり飲ませたことがないので、飲める物の種類も増やしていこうと思います😌🍼

Kaaaさんのお子さんは大体どのくらい食べさせるとお腹いっぱいになっているのでしょうか?
    一食あたりの量をもう少し増やすことも検討した方が良いのでしょうか😔💭

• 9月27日
  • Kaaa

Kaaa

5ヶ月くらいから少しずつ色々な飲み物を飲ませて慣れさせて
    飲めるようになってたっていうのもあったので、3回食でミルク1回に変えられたのはあります!
    ただ栄養面できちんと摂取できてるか不安はあるので気休めで1回は必ず飲ませるようにしてるような感じです💦

ご飯100ml
    おかず約30ml
    ヨーグルトベビーダノン1つ
    水分こまめに少なくても30程
    だいたいこんな感じですかね?
    それでもお腹いっぱいにならない時はハイハインなどを少しあけで水分あげてます!
    ちゃんと測ってる訳ではないので正確には量はわからないですけど、だいたいこんな感じです!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    これから少しずついろんな飲み物に慣らしていこうと思います😌✨
    今までずっと飲んでいたミルクを全く飲まないというのも不安ですよね……

一度の食事での総量としてはあまり変わらないようで少し安心しました☺️🍽
    フォロミ等も活用しながら、そろそろ3回食へ移行していこうと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月27日
ぽぽりん

7時半のミルクを離乳食に置き換えて
(朝起きてなくようならミルク50とかで落ち着かせて徐々になくし、ご飯のみにシフト)
11時半 離乳食
14時半〜15時 補食(ミルク100〜150)
18時 離乳食
20時 ミルク

丸呑みしてるのはまだ咀嚼が怪しいので
具は大きく、柔らかくにた野菜
やスティックトーストでモグモグする練習した方がいいですね!

離乳食のミルクに関しては
麦茶など水分を取れていないようであれば
フォロミでもいいので少しサポートしても良いのでは?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    先輩ママさんからのご意見、大変参考になります☺️✨
    咀嚼力を養うためには、具は大きくした方がいいのですね😳
    現在おやつでのみ手づかみ食べの練習をしているのですが、野菜やトースト、おやき等も徐々に取り入れてみようと思います!
    またミルクのままでいくかフォロミへ移行するかも迷っていたので、フォロミでのサポートも検討します!
    具体的にアドバイスを頂き、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月27日