※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sheemam
子育て・グッズ

離乳食の準備について、必要なアイテムやおすすめのものについて教えてください。産院で貰ったスプーンと凍らせて保存できるケースしか用意していません。

もうすぐ、生後5ヶ月になる娘がいます👶🏻🌸
離乳食の準備をはじめているのですが、

✔︎ブレンダーなどは必要か
✔︎これはあると便利なもの
✔︎おすすめの離乳食のアイテム
✔︎必須なアイテム

などあったらぜひ教えて欲しいです( ˙o˙ )!

産院でもらった離乳食用のスプーン、
離乳食を凍らせて保存できるケースしか
まだ用意してません(👀)💦


よろしくお願いします🙏

コメント

ボニー

私はブレンダーほぼ使わなかったです!
小鍋はもう本当に便利で味噌汁などにも使えるので買い足しました^^*
あとはダイソーですり鉢とすり棒
しばらくこれくらいで足りました^^*

  • sheemam

    sheemam


    コメントありがとうございます( ˙o˙ )♥︎

    使わなかったんですね!
    今とても悩んでて、、、

    小鍋、すり鉢やすり棒
    早速近々見に行ってみます!(*゚▽゚)ノ

    • 10月3日
  • ボニー

    ボニー

    使いこなせればとても便利だったんだと思うのですが私が使いこなせず使用せずでした(T^T)
    でも地道にやってるのも、自己満ですがやってる自分が母親になったのかなと思えてホッコリする事もありました(笑)

    • 10月3日
  • sheemam

    sheemam


    使いこなすのたしかに難しそうですね(T▽T)

    たしかに、今しかすったりこしたりして
    ごはん、作れないですもんね~(*゚▽゚)ノ

    アドバイスありがとうございました😋👌💖

    • 10月4日
かるちゃん

お食事用のスタイやお座りする為の椅子などは必要ですかね。
ブレンダーは最初は重宝するそうですが、ツブツブがあっても大丈夫になったら使わないそうです(*^^*)
あったら便利だと思いますけどね♪
毎回作るのは大変だと思うので、冷凍保存出来る容器なども必須だと思います(*^^*)
私も明後日から離乳食開始なのでイマイチよく分からないんですが、一応あるのが……

お祝いで頂いたミキハウスの調理、食器セット。
マグ。
冷凍保存出来る容器。
お食事用のスタイ。
バンボ&テーブル。

です♪

  • sheemam

    sheemam


    返信遅くなりすみません(T▽T)
    スタイのこと、すっかり忘れてました( ;o;)

    イスはひとまずバンボがあるので
    代用しようと思います( ˙o˙ ) ♡

    ブレンダー、
    離乳食開始から、普通のご飯になるまで
    必要なものだと思ってました!!


    ひとまずすっかり忘れてたスタイと、
    食器たちそろえないとです(~ω~;)))ww

    離乳食、ともに頑張りましょう( ˙o˙ )!

    • 10月4日
  • かるちゃん

    かるちゃん


    今日10倍粥作ってみました。
    明日で5ヶ月なので明日からスタートです。
    すり鉢ですった後に裏ごししたんですが、すり鉢だけだと大変です。
    しかし裏ごし器あれば簡単でしたよ(^^)
    お粥はブレンダー無くても全然大丈夫でした♪♪♪

    野菜などはブレンダーあった方が便利なのかな……?

    お互い頑張りましょうね♪

    • 10月5日
  • sheemam

    sheemam


    わ!早速ですね( ˙o˙ ) ♡
    すり鉢でさっとできるかとおもってました~( ̄▽ ̄;)汗

    裏ごしは必須なかんじですね!❤︎

    お粥に慣れたら次は野菜ですもんね⸜( ⌓̈ )⸝
    がんばりましょーう!❤︎

    • 10月5日
ひろみゆ

私は初めて1週間たちましたが、ブレンダーは重宝しています。百均ですり鉢も買ったんですが、うまくつぶせずブレンダー使ったら一瞬でした。普通に料理などにも使えるので買ってよかったと思います。
食事用のスタイは、気に入らないのか嫌がります。まだ食べさせているのでそんな汚れないためもう少し大きくなったらかなぁと思いました。

あとは製氷皿も役に立ってます。ちょうど大さじ1くらい入るので量も分かりやすいです。

  • sheemam

    sheemam


    すり鉢、コツがいるのですかね(T▽T)?
    料理にも使えるならかなり気になります♡︎ʾʾ
    ちなみにどちらのメーカーですかー?♥︎

    製氷皿、使ってないので
    それも冷凍容器と一緒に使ってみます!❀︎

    • 10月4日
  • ひろみゆ

    ひろみゆ

    おかゆには使わないですけど、人参にはすり鉢使いました。すり鉢で潰してからの茶こしで裏ごししました!!
    ブレンダーはブラウンのです。母に出産祝いに買ってもらいました。速度調整もできるし、使いやすいです!!

    • 10月5日
  • sheemam

    sheemam


    野菜の離乳食、、大変そうです(´;ω;`)ww


    すり鉢→裏ごしもブレンダーならすぐ
    できるって感じなんですかね?!( ˙o˙ )
    速度調整できるのいいですね( › ·̮ ‹ )♡

    • 10月7日
♡ななちゅん♡

ブレンダー
とっても重宝しましたよ💕
かなり便利です!!!

製氷皿?は
エジソンのシリコン製の物が
取り出しやすくて便利ですよ🙌

そして、冷凍したのを保存する
ジプロックは必須アイテムです!👍

  • sheemam

    sheemam


    便利なのはかなり気になります♡︎ʾʾ
    どちらのメーカーですか?( ˙o˙ ) ♡

    エジソンのが便利なんですね!
    リッチェルのは何度も見たことあるのですが
    エジソンのはないのでさがして買ってみます(*゚▽゚)ノ

    ジップロックが必須なアイテムとは!!
    全く予想してなかったです( ˙o˙ )!
    コストコで大量購入します(*゚▽゚)ノ

    • 10月4日
  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡

    ブラウンが人気なようですが
    高かったので…笑
    そのとなりにあった安いものを買いました!
    でも、充分使えますよ👍💕
    もう、今は離乳食で使わなくなりましたが、バナナジュースやミックスジュース作って活躍してます❤

    大量購入お勧めします!🙆
    小さいサイズで大丈夫です👍

    • 10月4日
  • ♡ななちゅん♡

    ♡ななちゅん♡

    テスコムてメーカーでした!
    これ最初に準備したものです!

    • 10月4日
  • sheemam

    sheemam


    メーカーによって、値段も全く違うので
    悩みますね( ̄▽ ̄;)ww

    ジュースが作れるのはかなりいいですね( ˙o˙ ) ♡
    ブレンダーがそもそもどんなことが
    できるのかが曖昧でしたが
    ジュースはとても惹かれます(*^ω^*)

    小さいサイズでいいんですね!♡
    写メまでありがとうございます~♡♡
    しっかり見ます!ww

    • 10月4日
ほしみさ

始めて1週間経ちました。私はブレンダー買ってないですが、特に不便には感じません⑅◡̈*量もまだ少ないからですかね。
初めのうちは冷凍せず、つどつど作りたいな、と思ってるので、ブレンダー使うほどではないのかも。コンビのすり鉢や裏ごしの網、すりおろし器のセットになってるのが便利で使いやすいです♬重ねて収納も出来ますよp(*^-^*)q
それに、100均のすりこぎと、100均の小さなまな板も買いました。スプーンは、ピジョンの2本組のはじめてのフォーディングスプーンってのがストッパー付きで浅いペースト用と深みのあるスープ用があって、便利です(*^^*)

  • sheemam

    sheemam


    コンビの、こないだアカチャンホンポで
    見ました~!(*゚▽゚)ノ
    コンパクトで良さそうだなあ、とおもいました( ˙o˙ )!
    (まだ購入はしてないですが、、(~ω~;)))

    100均のまな板、大人用と分けたいのでぜひ買ってみます( ˙o˙ ) ♡
    ピジョンのスプーンもみてみます!

    • 10月4日
pe831

初日からブレンダー使ってます♪
面倒くさがり屋の私にはブレンダー無しの離乳食など無理です。笑
最初は量が少ないから使わないと言われましたが、食べる量だけ小分けしてケースに入れてるのでとても重宝してます!
ジップロックもあるといいですよ!
ケースから外して食品ごとに分けて冷凍してます♪

  • sheemam

    sheemam


    ブレンダーのメーカー、
    よければ教えて欲しいです( ˙o˙ ) ♡

    たくさん作って冷凍するなら、
    ブレンダーあった方が便利そうですね( °_° )♥︎

    ジップロック、ぜったいにコストコで
    大量購入しようとおもいます!!ww

    • 10月4日
  • pe831

    pe831

    BRAUNというメーカーです(^^)
    うちもジップロック大量買いしてます♪

    • 10月4日
  • sheemam

    sheemam


    BRAUNですね(*^ω^*)♡︎ʾʾ
    メーカーがたくさんあって
    値段もバラバラなので悩みますね( ;o;)ww
    電気屋さんに見に行って聞いてみます!

    写真もありがとうございます(*゚▽゚)ノ
    とってもわかりやすく助かります!♡︎ʾʾ

    • 10月4日