※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

柏市在住の方で、こども園に通わせている方いますか?来年4月に第二ますお幼稚園が第一希望。保育園ではなくこども園を選ぶ理由やアドバイスを求めています。

柏市に住んでいる方で、こども園に通わせている方いますか??

来年4月(満2歳)で第二ますお幼稚園が今のところ第一希望なのですが、保育園ではなくこども園に入れた理由などありますか?
他の園に通っている方でも大丈夫なので、よければ教えてください🙇‍♀️

言葉がまとめられないので、私の考えを箇条書きで書きます💦
⚪︎本当は、保育園より幼稚園に入れたい(教育面を考えて)
⚪︎でも働くことを考えたら幼稚園の保育時間では短くてあまりパートなど時間的にできないので、こども園で考えている
⚪︎こども園なら預かり時間が長く、3歳からは幼稚園生と同等のことができる

もう決めなくてはいけない時期なのにいまだにこども園か保育園迷っています。。

よろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

私も今第二ますお幼稚園 第1希望です😳💛💛💛
でも来年はプレやめて再来年こども園申請しようと思ってます¨̮ ¨̮ ¨̮
落ちたら幼稚園申請します!

退会ユーザー

親近感湧いて回答ではなくコメントしてしまいました🤣すみません🤦‍♀️

• 9月27日
  • ま

うちは、1番近いこども園がここでした😂😂
    2人目を妊娠されてるということは、まだ働こうとかはないですよね??🥺
    2歳で入れて、働いてるママさんいるのかな?と気になってまして😞

• 9月27日

退会ユーザー

うちはずっと柏逆井保育園申請してたんですけど入れなかったのでもう幼稚園でもいいかなーとかも思ってて😂😂
    上の子がこども園入れたら下の子も入りやすくなるのでそしたら働く予定です🤞🏻
    上の子が幼稚園だったらしばらくは働けないです🤦‍♀️💦💦

• 9月27日
  • ま

逆井の方でも入りにくいんですね😭
    私のイメージで、駅近のところが入りづらいのかなー?なんて思ってました🥲
    こども園ももう少し増えてくれたら嬉しいんですけどね💦
    幼稚園に入れてパートしてる方って多分そんなにいないですよね😮‍💨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

こども園も保育園も通ってませんが…

こども園は保育園よりも少しだけお金がかかるので、それを承知の上ならいいと思います🤗

• ま

そうですよね😳
    それも改めて見比べてみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
3歳以降はたぶん制服とかもありますしね!

• ま

学べることも多い分、教材だったり制服だったりきっとかかるんですね😌

• 9月28日
うどん

こども園通わせてますよ〜!
やっぱり3歳から幼稚園生と同等のことができることが決め手でした✨
あと2人目が産まれた後にもし職場復帰が難しくなったとしても年少クラスに以上に上がっていれば働いていなくても幼稚園組としてそのまま居続けることができるのでこども園にしました🥰保育園だと柏市は働いていなければ即刻退園になるので😅
通わせているところはリトミック、英語、体操をやってくれるのでやっぱりこども園にして良かったと思います✨保育園でもあるのかもしれませんが😂💦

• ま

同等のことができるというところで、私もいいなと考えています☺️
    ただ枠が少ないのと、求職中で申請出すので受かるのかなあなんて思ってます🥲
    お子さんは何歳からこども園に預けていらっしゃいますか??🥺

• 9月28日
  • うどん

うどん

求職中だと柏市はなかなか難しいかもしれませんね💦😢南部ならまだ奇跡起きて入れるかもですが🤔
    うちは1歳児クラスから預けてます✨今年2歳児クラスですがぶっちゃけ1,2歳児クラスは幼稚園要素は全くなく保育園です笑 3歳児クラスからは制服になったりして幼稚園だな〜と感じます🥰

• 9月28日
  • ま

やっぱり厳しいですよね💦
    1歳が1番入りやすいって言いますよね🥲
    さすがに2歳だとまだ教えたり、お勉強的なのは難しいですよね(笑)
    でもやっぱり幼稚園な要素があるこども園には魅力を感じます🥺🤍
    今のこども園に決めた理由って何かありますか??

• 9月28日
  • うどん

うどん

大抵みんな65点なのでそれ以下は厳しいですね😭💔ママ友は61点で1歳クラスの同じこども園落ちました💦
    今のところに決めたのは家から近いからです😂笑 保育園と迷ってて、でもやっぱり幼稚園要素があるのでこども園に決めたって感じですかね🤔

• 9月28日
  • ま

点数計算がいまだによく分からなくてまだやったことないんですよね😭
    やっぱり近いところがいいんですね😌
    知り合いがいないので、なかなか情報が手に入らず困ってたのですが色々教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️🤍

• 9月28日