※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が固形物を食べるのが苦手で、離乳食後期のおすすめの固形のメニューについて相談です。唯一、卵焼きしか食べられず、他の食べ物を噛み砕けない状況です。下の歯が2本生えています。

10ヶ月の息子が固形物を食べるのが苦手で
おかずが煮たメニューばかりになってしまいます💦
歯は下の歯が2本生えてます!

唯一、卵焼きが食べれます🥲
今までにおやき、食パン、蒸しパン、野菜スティックを
あげたのですが噛み砕くことができませんでした😭

離乳食後期のおすすめの固形のメニューってありますか😣?

コメント

m.k08

豆腐ハンバーグとかどうですか🤔?うちの子も、未だに固形物が苦手でゴロゴロしたもの、ちゃんと噛まずに飲んじゃうかペッて出します💦

• クリーム

クリーム

お野菜と混ぜて作ったら豆腐ハンバーグの食感良くなりそうですね☺️

娘さん、どれくらい歯が生えていますか😣?
    噛まないで喉に詰まるんじゃないかって心配になりますよね💦

• 9月27日
  • m.k08

m.k08

うちは、野菜をみじん切りにして豆腐ハンバーグに入れてますが焼かないで茹でてます💡 本当は焼いたほうがいいんでしょうけど、うちの子はまだ焼いた表面が固いと嫌がるので、お玉に乗るくらいの大きさのハンバーグを作ってそのまま鍋に入れてます😂
    えのきやしめじを細かく刻んで、あんかけ作ってあげてハンバーグにかけると結構食べてくれますので、ぜひ!

• 9月27日
  • m.k08

m.k08

歯は前歯が上下で4本ずつです💡

• 9月27日
  • クリーム

クリーム

息子もおやき作った時、フライパンで作ったのですが焼き目部分を嫌がってました😣
    茹でると固くなるのを防げそうですね💗

あんかけも作ってるのですね!素敵です🥺
    私も頑張って作ってみます😊
    ありがとうございます♪

歯の本数、教えて頂きありがとうございます😆

• 9月27日
はなさかにゃんこ

その頃はまだ煮たり刻んで混ぜてました!
バナナや蒸したさつまいも、イチゴトマトは食べてれたので少し大きめであげてました。
食パンはそのままだと団子みたいになるので少しトーストしたほうが食べやすそうでしたよ!
離乳食は個人差が大きいので、食べれるもので噛む練習やかじりとりの練習をすればいいと思います😊
インスタ見ると量も多いし、進んでるように見えるけど気にしない方がいいですよ🤣
上の子は4歳の頃にやっと野菜炒めとかたまりの肉が食べれるようになりました😅

• クリーム

クリーム

ほとんど煮た料理で飽きてないかなと心配になっていましたが、今の時期は仕方ないですね😣
    トマトって小さめに切ってそのままあげていましたか☺️?

たしかに、食パンをそのままあげるとお団子みたくなるので、ひたひた過ぎないパン粥にしてました😅
    トーストしたことないのでやってみます!

そうなんですよ😭😭
    インスタ見ると、焦ってしまいます😖

歯茎で噛むのには限度もありますし
    お肉とお魚は固くなりやすいですよね💦

• 9月27日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

トマトは皮剥いて種取って、1センチくらいに切ってあげてました🍅
    これから何年もご飯作りは続くので、手を抜きながら無理せずやっていきましょー^_^

• 9月27日
  • クリーム

クリーム

トマトをよく買うのでやってみます😆

そうですね☺️
    離乳食が終わってからも続きますもんね😭 うまく手を抜いて頑張ります!

• 9月27日