※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
ココロ・悩み

息子が蕁麻疹のような症状が出ているが、食べ物アレルギーが急に出ることがあるか心配。パンと卵焼きを食べたが、普段食べているものもある。他にも米、納豆、野菜、バナナを食べた。

息子の顔と首に蕁麻疹のような
ポツポツができて3時間くらいして
徐々に消えつつあります。
食べ物アレルギーって急になったりしますか?

今日食べたもので思いあたるのはパンと卵焼きです。
パンは毎朝食べてるから違うかなとは思うんですけど

卵も卵ボーロや親子丼などで
食べてもなんともなかったので
急になることあるんでしょうか😭


他今日食べたものは
米、納得、もやし、ピーマン、人参、
きゅうり、バナナです。

コメント

ニャニイ🐈

納豆、バナナもアレルゲンですね。
ゴムや金属もなくはないですかね💦
卵も火の通り具合によってアレルギー出る子もいますし、体調が悪いとアレルギー出やすくなったりもするので、気をつけた方がいいですね😣

  • ゆるり

    ゆるり

    お返事ありがとうございます。あの後全身に出てしまったので小児科行ってきました。アレルギーチェックはしなくて原因はよくわからないです😭今日もまだぶつぶつしてます😢

    • 9月28日
deleted user

卵焼きがちょっと生だったとかはないですか??完全に火が通っていれば大丈夫だけど生だと反応するパターンも多いみたいです!
ゴムも金属も重度なら反応でます😭

  • ゆるり

    ゆるり

    お返事ありがとうございます!もしかしたらちゃんと焼けてなかったかもしれないです😢今まではたまごなんともなかったので。薬もらったんですけどまだ引かず💦アレルギーチェックしたかったんですけど1回目だから様子見だそうです

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ引かないなら食物アレルギーじゃないかもしれないですね🤔!何かしらでかぶれたとか、体調的なものとか他の要因かもしれないですし、少し様子をみたら大丈夫だと思います☺️✨

    • 9月28日
yuki

食物アレルギーって蕁麻疹の原因の1割もいかないらしいです。

下の子が何回か蕁麻疹出たけど、食べ物の共通性もなかったからか疲れとか寝不足とか風邪の引き始めとか言われました💦

また出るようなら検査してもらった方がいいけど、とりあえず様子見で、次同じようなもの食べる場合は少量ずつ気をつけながら進めたらいいかなと思います。

  • ゆるり

    ゆるり

    お返事ありがとうございます!病院行ったら原因不明の蕁麻疹がほとんどって言われました😢何日で治りましたか
    ?まだ治る感じがしなくて

    • 9月28日
  • yuki

    yuki

    まだ治らないのなら蕁麻疹じゃない?かもしれませんよ😊
    出たり出なかったりを繰り返す感じですか?
    うちは週一で出たりしてて、数時間で治ってました!
    跡も残らず数時間で消えるのか蕁麻疹の特徴だと聞きました😌
    何回か出ると、もしかしたらこれが原因?ってものが出てくるかもしれません。
    うちの場合は日焼け止めでした🙄外遊びする時に付けてたんですが、日焼け止め付けた日だけ必ず出てたので、多分それでしょうと💦
    日焼け止めやめたらピッタリとおさまりました!
    思わないものが蕁麻疹の原因になるんだなと思いました😩

    • 9月29日
  • ゆるり

    ゆるり

    顔や手足のものは出たり出なかったり、体にあるものはずっとある気がします💦薬も効いてるんだかわからないです😢今まで風邪も引くこともなかったので心配です

    • 9月29日
さくら

うちの長男もある日突然、蕁麻疹がバーッと出て、慌てて病院連れて行ったことがあります。
食事は全て食べ慣れた食材、調理法だったので、食物アレルギーでは無さそうだねと言われました💧
蕁麻疹の原因て分からないことも多いみたいですよ💦

  • ゆるり

    ゆるり

    お返事ありがとうございます!蕁麻疹分からないこと多いみたいですね💦💦飲み薬をもらって昨日の夜から呑んでます!どのくらいで治りました?😢

    • 9月28日
  • さくら

    さくら

    しばらく出たり(比較的軽め)消えたりを繰り返して1週間ほどで落ち着きました。

    この時と関係があるのかわかりませんが、蕁麻疹ではなく目が腫れることがあり、最近ハウスダスト、ネコ、蛾のアレルギーが判明しました(軽度です)

    • 9月28日
  • ゆるり

    ゆるり

    1週間ですか😢全身にまだ出てるので心配です。夫婦でアレルギー持ちで皮膚も小さい頃弱かったのでなにかしらアレルギーはあるんだと思います💦原因が分かれば少しは安心なんですけどね

    • 9月29日