※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の性別が分かり、姉妹感を出す名前を考えています。候補は「こはる」「あかり/ひかり/ひより」「ひなた」「さくら/なのは」。それぞれのメリット・デメリットを考慮し、意見を募集しています。

2人目の性別も言い渡され、9割姉妹になる予定です🎀
名付け妄想にお付き合い頂けませんか?🙇🏻‍♀️
(数週間前にもここで質問させて頂きましたが、
その際ご意見くださった方ありがとうございました😌♡)

★最重要条件
姉がひらがなで「ひまり」といい、
1.ひらがなで揃える、
2.「陽・日」のイメージ、温かい・明るいイメージを揃える
ことで姉妹感を出したい!
※姉ひまり=陽だまりのように温かい心、
向日葵のようにいつも明るい方(太陽)を向く前向きな心を
という思いでつけており、
姉妹ともに、ひらがなでもそこに意味を込めたいです。

以下、候補とそのメリットデメリットを書いてみますので、
姉(ひまり)の妹として好みの名前を教えてください★☆

①「こはる」
私の中での第一候補。
"寒い季節の暖かい日"を意味する"小春日和"から
冬生まれでも心の温かい子になるように。
温かいイメージに加えて「こ」がつくと妹感が出るような
感じがして個人的にはお気に入り。
強いていえばひらがな映えするかが心配?

②「あかり/ひかり/ひより」
温かい明るいイメージもあり、〜り という響きでもあり
姉妹感が一番出る名前。
あかり は 〜り という響きの中では第一候補で、
夫婦関係が上手くいっていなかった時に妊娠が分かり
私達に灯りをともしてくれた子という意味も。
ひかり、ひよりは姉と響きが似過ぎている?

③「ひなた」
温かいイメージで姉妹感がある名前。
+姉のひまり は たまたまそうなったのですが、
主人と私の名前の一部で出来ている名前で
ひなた だと同じく私達の名前の一部で出来た名前になる。
ひま と ひな で呼び名が似てるのでややこしい?

④「さくら/なのは」
姉ひまり=上に書いたようにひまわりのイメージが強く、
お花関連の名前で姉妹感を。さくら=桜。なのは=菜の花。
さくらに関して、冬生まれだと違和感?
なのは に関して、苗字が 〇〇の のため名前が言いにくそう?

以上、長くなりましたが
備考が似ている名前はまとめさせて頂きました🙇🏻‍♀️

タイミングズレててもなるべくたくさんのご意見を
お待ちしておりますのでよろしくお願いします😌✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

こはるちゃんは付けたかった名前です!

保育園に、ひなたちゃん、ひまりちゃん姉妹がいますが、ママさんも子供達もかわいいです🙌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのママさんは、ひなちゃん、ひまちゃんと呼んでらっしゃいますが、聞き間違いはしないですよ(^^)

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます❤️

こはるちゃん付けたかった名前なんですね✨男の子だったとかご主人と意見が合わなかったとかですか?🤔

ひなた・ひまりって姉妹の名前としてシンプルに相性いいですよね😂あと男・女どちらかではなく、ひなたは男女ともに多い名前っていうところで躊躇していました🥺

そうやってこういう時に話題に出してもらえるようなThe姉妹って感じに憧れてるので、ぜひ参考にさせてもらいます😌💓💓

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏産まれだったので、主人に春生まれじゃないし!に言われて私は春って字じゃなくて違う字にしたいなと説明しましたが却下されました😅

うちも姉妹ですが特に揃えなかったので、揃った名前にしてもよかったなーと後から思います☺️❤️

たしかにひなたちゃんは男女どちらもいますね!でも私の周りでは女の子が多いですよ💕

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!こはるって別に 春 って意味だけじゃないんですけどね😅💦でも余談ですが、確かにうちも夏だった場合だけ、こなつちゃんも候補にありました♡

はじめてのママリさんのところも姉妹だったのですね🍒😍

ひなた 勘ですが何となく主人が一番好きそうな名前なのでもしかしたら推されるかもしれません😂!

• 9月27日
ママリ

ひなたちゃんが付けたかった名前です!
友達が付けちゃったので候補から外しました💦
私、子どもが大きくなって心は男の子なんだってなっても改名しない名前がいいなぁと思って名前考えてます😌

• ママリ

ママリ

ひなたちゃんやっぱり、男・女どちらかではなく、男女ともに多い名前というイメージなので、姉の名前を考えている頃から躊躇しているんですよね🥺被るってことはそれだけ多くの人が可愛いって思う名前という意味なんですけどね✨

参考にさせてもらいます、ありがとうございます🍀

• 9月27日
𖦊

友達の子にひまり、なのは姉妹がいます✨
こはる、ひより姉妹もいて人気な
お名前ですね(*^^*)

• ママリ

ママリ

組み合わせは違えどその姉妹の名前の感じは私の好みと似てますね😂こはる、ひより姉妹は、2人で小春日和なんですね☀️😍

このあたりだとどの名前でもひまりに合いそう!って感じですかね?😅

• 9月27日
  • 𖦊

𖦊

どれでも合うとおもいます💕
    個人的にこはるがかわいいです☺️

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そう言って頂けて、しかもこはる第一候補なのですごく嬉しいです😭💓💓参考にして旦那と相談してみます、ありがとうございます😌✨✨

• 9月27日
ママリ

私はあかりちゃんが良いです💓

最初の音が同じだと、呼び間違えとかあだ名かぶりとかになりそうなので…最後の音が揃うだけでも、お揃い感があって良いなぁ🤭と思いました!

こはるちゃんは人気がありそうですね!時々見かけます🌸
桜と菜の花は春のイメージが強いので、響きは可愛いですが冬生まれなら付けないかもです!

どの名前もよく考えられていて、ほんとどれに決まっても可愛くて素敵です🥰✨

• ママリ

ママリ

桜と菜の花に関しては確かにごもっともですね!2つまとめて春にきれいに咲いてますね…😂💦やっぱり第4候補とだけあってボロが出ました笑

私も元々、名前の最初が揃う(似る)のはどうかなと思っていたので、響きで揃えるなら 〜り がいいなと思っていました😊!
    響き揃えよりもイメージ揃えを重要視したために、こはるが第一候補になっているのですが、こはるも良さそうですかね?🤔

何よりママリさんが、どれに決まっても素敵と仰ってくださったのが今嬉し過ぎて泣きそうです。🥺笑

• 9月27日
とんとん

①か②で悩んだのですが、②の「あかり」ちゃんに一票です!

余談ですが、私が知っている あかりちゃん達は、どの子も、自分も周りの子も大事に出来る素敵な子です🤗本当、皆んなの太陽ってかんじです☀️

• ママリ

ママリ

①と②最有力候補なので嬉しいです😊💓あかりちゃんってほんとに周りをも明るくしてくれそうな名前ですよね✨姉のひまりもそういう性格なので、2人揃って十和さんのお知り合いのあかりちゃん達みたいな子になってくれたらいいなと願っています😌✨✨参考にさせていただきます、ありがとうございます🍀✨

• 9月27日

その中だとあかりちゃんが好きです💓他のも可愛いですがイニシャル同じなのはややこしいので私ならHは避けますね🤔

子供の頃友達にあかりって子がいて、響きも可愛いし平仮名なのも可愛くてすごく羨ましかった記憶があります😂💓
あーちゃん、あかりんなどあだ名にしてもかわいいです😍

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね、私も元々は名前の最初が揃う(似る)のはどうかなと思っていたので、イニシャルH避けた方がいいのも一理あります🤔✨✨

私も自分が子どもの頃から あかり って名前は可愛いなと思っていて、 最近可愛いと思い始めた こはる とめちゃくちゃ迷っています🥺🥺あだ名で考えても、ひまりん、あかりん、って可愛いですね☺️💓

参考にさせていただきます🍀✨

• 9月27日
虹色ママ

個人的な好みで言うと
あかりちゃん💕

ひかりちゃんだと、お姉ちゃんと響きが似すぎているような気がして、呼んだら両方とも返事をしそう、他の人に間違えられそう…と言う心配があります。

こはるちゃんも素敵です✨

• ママリ

ママリ

そうですよね!私も姉妹感出したいとはいえ、あまりにも似過ぎてるのは引っかかるなと思っていました😅💦ひかり、ひより、ひなたあたりはそれを踏まえると却下になるかもです🙄!

こはる、あかり が有力候補なので、好み・素敵と言って頂けて嬉しいです☺️💓💓

• 9月27日
くま

こはるちゃんに1票です🥰
ひらがなでこはるちゃん
めちゃくちゃかわいいです💓

• ママリ

ママリ

ひらがなの こはる 可愛いですか?そう言って頂けるととても嬉しいです!!😆💓

今回今のところ数では あかり が人気ですが、娘が産まれた直後?、まだ2人目も妊娠していないのにここで同じように質問させてもらった時に、同じような名前の候補を挙げていたのですが、その時はダントツで こはる が人気でした🤔✨私もこの2つの名前が最有力候補なので、参考にさせていただきます❤️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

完全に個人的にひより以外はかわいいです!ひよりという名前はとってもかわいいです!が、ひまりとひよりどっち呼ばれたか分からなくなりそうと思いました😂こはるちゃんかわいいです♥

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね〜!ひより や ひなた は前回ここで相談した時に、似てるけど姉妹感という点でいいと思う!と推して頂いた意見が多かったので一応候補に入れてみました😂

こはるは最有力候補なので、そう言って頂けてとても嬉しいです😆💓💓参考にさせていただきます♡

• 9月27日
たまゆ

姉妹とっても羨ましいです💓女の子の名前考えるの楽しいですよね。どの候補も好きですが、お姉ちゃんが「ひ」で始まるなら、違う文字がいいかなぁと思います。と言うのも私は妹が居ますが2人とも「ま」で始まります。そのせいでとにかく呼ばれ間違いが多いんです😂なのでそれを踏まえ候補の中で好きなのは「あかり」ちゃんです🙌
お友達のお姉ちゃんがあかりちゃんですが、落ち着いていてお利口さん、笑顔が可愛い女の子なのでそのイメージがあります😍

• ママリ

ママリ

姉妹ご希望なんですか?☺️2文字目が違っても、やっぱり最初の文字が一緒って間違われやすいですか!実際の体験談を聞けてよかったです✨
    ぜひぜひ参考にさせていただきます、ありがとうございます😆💓💓

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

こはるちゃんに1票です🥺💕
ひらがな、とってもかわいいと思います\(^^)/
私も今週数同じくらいで、姉妹になる予定です!名前悩みますよね🤣

• ママリ

ママリ

週数同じで姉妹!😆🍒嬉しいです✨私の場合、女の子の方が付けたい名前のイメージがもう自分の中であるので、悩みながらも楽しいです😂💓
    こはるちゃん第一候補で今最有力なのでそう言って頂けて嬉しいです☺️参考にします✨✨

• 9月30日
シャム

家は次女が日陽でひなたです😅

ちなみに長女は葵。

漢字は違うけど、2人合わせて向日葵イメージで付けました😊

家は2人共、今の時代に合わせて中性的な名前にしました。

• ママリ

ママリ

確かにどちらも最近男女ともに多いお名前ですね✨✨2人合わせて…っていう姉妹の関連づけ方もいいですね☺️🍒
    参考にさせていただきます、ありがとうございます✨

• 9月30日
きいろキリン

こはるちゃんに一票🎀
友達のおこさん、秋生まれで、小晴こはるちゃん、小春日和から考えてたと言ってました(^ー^)

• ママリ

ママリ

同じく小春日和からこはるちゃんの方が!そう思うと夏以外は変じゃなさそうですかね✨
    こはるちゃん、今の最有力候補なので一票頂けて嬉しいです、ありがとうございます😆💓

• 9月30日