※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

4月に合わせて引越しするのですが、小学校区域内の保育園は来年度の子供…

4月に合わせて引越しするのですが、小学校区域内の保育園は来年度の子供達の年中も1歳児も募集圏外でした😭

離れるが少し遠く小学校区域外の保育園か、上の子幼稚園にいれようか迷ってます。
私は現在フルタイムで働いてますが引越しに合わせて転職するのでなんとかなります💦

幼稚園行ったところで、同じ小学校区域の子がいるとも限らないし…子供にとってどちらがいいと思いますか?💦

コメント

ふ9🍵

働くならばやはり保育園がいいのではないでしょうか。
同じ学区が違う学区かについては正直気にしなくていいと思います。
幼稚園→多くの園で園バスがあることから学区跨いで通園する子も多くいます
保育園→激戦区かどうかにもよりますが、とにかく入ることを目的とすることから学区を気にしていたら入れないので学区以外の子も沢山います。
つまりどちらに入れても同じ学区の子も違う学区の子も混じった環境になると思います。そしてその割合はたまたまの世界になると思います。

ちなみに娘はたまたま同じ園から同じ小学校に行く子が多かったですが、同じ園の子とも違う園のことも分け隔てなく即友達になりました。子供の適応能力なら大体そんな感じかと思います。事実同じ園の違う小学校に行ったママさんやそもそも全然違う地域に小学校入学と同時に引っ越ししたママさんでさえ、その点について気にしている方は私の周りにはいないです。

• はる

はる

なるほどですね🤔子供のためにと思いましたが、とにかく入れる目的で入れそうなところ探してみます!安心しました、コメントありがとうございます✨

• 9月28日