※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

息子が保育園に慣れず泣いている。保育園慣れるまでの目安や、慣れない場合の対処法について相談中。週3で月2万5千円かかるが、復帰を考えずに貯金を切り崩して様子を見たいとのこと。

いつもお世話になってます。無認可の保育園に預けて3日の息子がおります。毎回送り迎え泣いて、園での生活もわりとずっと泣いてるようです(預けている時間は3時間です)皆様どのくらいで保育園慣れましたか??どのくらい慣れなかったら今の保育園は止めた方が良いと判断して良いのか・・
てゆうか週3で預けて月2万5千円くらいなので復帰しないで貯金切り崩してこのままのペースで預けて、もうちょっと2人で過ごしたくなってしまった(o_o)

コメント

こうちゃんなおくんママ

元保育士です。

だいたい慣れてくるのに、早い子はすぐ慣れますが、長い子は1ヶ月2ヶ月泣いているのはよくあることです。
特に、ママとの、別れ際は特に…

毎日だと慣れるのも早いですが、週3日だとなかなか慣れないかもしれません(/ _ ; )
こればかりは、そのお子さん次第なところもあるのでなんとも言えませんが…

すごく泣かれると心苦しいですよね…。

• chipi.o.chipi

コメントありがとうございます!2か月泣くこともよくあるんですね!週3ではなく週5を検討してみます。
    元、保育士さんに是非ともお聞きしたいのですが、園では泣いてても抱っこせず放ったらかしは普通ですか?確かにこの秋新しい子が増えたのでいちいち構ってられないのは分かりますが・・泣きながら保育士さんを後追いする我が子をコッソリドアの窓から見てしまって・・
    もしお暇だったらで良いので教えてください!

• 10月3日
  • こうちゃんなおくんママ

こうちゃんなおくんママ

先生の後追いしていたんですね?
    だとすれば、もしかしたら慣れるのも早いかもしれません。
    ママの他に、信頼できる大人がいれば安心して過ごせるはずなので。
    それを聞いて安心しました、何故か私がw

忙しくて抱っこしないというよりか、他に優先するべき事があったのでしょうか?

私なら泣いて後追いされたら、可愛くて抱っこしちゃいますが…w

常にほったらかしってことはないと思います。

しばらくしたら、自然と遊びの中に入っていけるかなと判断した場合、様子を見守ることはあります。
    理想は泣き止むまで、落ち着くまで抱っこなり寄り添ってあげるのが一番なんですけどね。

忙しいとなかなか構ってあげられず、私もよく何人か後追いされながら部屋をウロウロする事がありました。
    カルガモの親子のように…。

笑顔でいってらっしゃいと、ただいまができる日がくるといいですね♡

• 10月3日

カルガモ親子・・♡
    暖かいコメントありがとうございます。確かに優先すべきこと(荷物を整頓してらっしゃいました)があったようでした!認可外なのでどうしても疑いの気持ちが出てしまって、先生方はとても一生懸命仕事されていて尊敬に値するくらいなのですが・・私の小っぽけな器がいけないのか、はたまたそこはちゃんと厳しい目で見るべきなのか、いや、下手に不安がってたら一生復帰できないし・・などゴチャゴチャ考えてしまいました。笑。
    親身にご相談にのっていただき、本当にありがとうございました!前向きに考えてみます(^-^)

• 10月3日
はな

中途半端に離れる時間ができると、「一定間隔で離れているんだ、ママにはまた会えるんだ!」と理解するまでかなり時間を要すると思います。
各家庭の事情があるのだとは思いますが、毎日預けている場合の方が、先生と過ごすことにもママとはなれることにもなれるのは早いと思います。

毎日に変更しようか本気で検討中してみます。確かに現在、保育園が「稀に行くママが帰ってしまう場所」として恐ろしいものとなっている気がします。先生もいつも同じ人ではないので慣れるまで時間がかかりそう・・。
    4月から認可認証入らなそうだったので空いてる認可外に食いつきましたがなんかうまく行かなそうな予感です。。。。

• 10月3日