※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

子育てについて旦那から母親失格と言われた女性が悩んでいます。外出が苦手で家事にも不満があり、子供は可愛いけれど大変だと感じています。口喧嘩で「何もやってない」と言われることにイライラし、母親失格ではないかと不安に思っています。

二児の母です。
昨日「子育て向いてないよ」と旦那に言われました。
母親失格なんですかね、消えたいです、

自分でも自覚してる部分はあります。

例えば上の子が保育園がお休みの時は天気が良ければ
家族で外に遊びに出かけたり公園に連れて行ったりする
ご家庭が多い中、うちは旦那が調理師で土日仕事、
下の子も居ると1人で外に遊びに連れていくのは大変だし
正直面倒くさいなって思ってしまう方が勝ってしまいます。
家ではちゃんと遊び相手をしています。
旦那が休みで子供も保育園がお休みの時は
旦那が沢山面倒見てくれて本当に助かってます。
正直、旦那の方が子育ては上手いと思います。

外にも遊びに連れていかない、
好きだけじゃ子育てとか出来ないよと思って
言った言葉だと思います。

元々私も子供はあまり好きな方ではないですが
我が子は特別です、本当に可愛いです。
でも可愛いだけじゃ子育て出来ないことぐらい
分かってますし大変なことの方が多いし
イライラもします。
旦那と口喧嘩すると必ずと言っていい程
「何も(家事)やってないじゃん」
と言われます。
「何も」というワードが凄く引っかかって
もう何もやる気も起きません。
お昼に一旦中休みで帰ってくる旦那が
仕事に行ってる間に家事済ませて
グーダラしてるだけです。携帯いじったり、、
それなのに何もやってないって言われるのは
違うのかなと思いますが、
聞く耳持ちません、
何言っても、何もやってないじゃん、か
最終的に母親向いてないよだったので、
怒り通り越して「無」の状態です。
私が、だらしないんですかね、、、

母親失格なのかな

コメント

nkm

そんなことないですよ~✨
私もそうでした‼️
外に連れていくのって凄い体力いりますよね💦
そういう旦那さんは休みの日に連れていくんですか❔

母親に向いてるもなにもまだ母親になって間もないのに、、、じゃ自分は父親として完璧なのかと言いたくなりますね。

そもそも子育ては2人でやるものですよ。
確かに専業主婦なら中心は母親だけれど、毎日子供とだけ接する生活も結構しんどいですよね。

あなたがいるから子供を任せて、旦那さんは安心して仕事にも行けるんです。

もっと自信を持って下さいね😊

• momo

momo

ありがとうございます🥲
    外に連れていくのが本当に面倒くさくて、、、、旦那は休みの日に色んなところに連れて行ってくれたり空港に飛行機見に連れて行ってくれて遊んでくれてます。私が下の子の面倒で上の子にあまり構ってあげられないから上の子お願いねと任せてたつもりだったんですけど、まさか子育て向いてないと言われるとは思ってもなくて笑

確かに、、父親として貴方は完璧なのか問いてみますね。

今は育児休暇中で、平日は上の子は保育園、私は下の子をみてます。旦那がホテルの調理師でコロナもあって今は殆ど家にいますが、ホテルの休業日はバイトをしてくれてます。

色々気付かされる事が多かったです、ありがとうございます😭
    もう一度話し合います。

• 9月27日
はじめてのままり

なにもしてないって、

あなた、私が洗濯して畳んだ服着て、私が掃除したお風呂に入って、私が買ってきたシャンプーつかって、私が洗った皿で私が作ったご飯食べてるじゃんって言います😫

私も専業主婦でそんな感じですよ〜!自由時間が欲しいので一気に家事終わらして、ゆっくりしてます!
もちろん公園行きたくないです😂
砂だらけなるし暑いし、、🥵

そんなこというなんて、旦那失格ですよ〜

そこまで言ってくるなら、専業主婦じゃなくて働くのはダメなんですかね??

• momo

momo

コメントありがとうございます!

自宅がドラム式洗濯機なのですが、それをいいことに
    いっちょ前に洗濯機は回すけど絶対自分から畳まない、、、
    旦那も自分が嫌なことは避けます必ず。

私も今だけ専業主婦って感じです。今は育児休暇中なので来年下の子が歳になると同時に仕事復帰です。
    なので専業主婦の方はほんとに凄いなと思います、毎日子供と一緒ですもんね、、尊敬します✨

旦那も子育ては向いてるかもしれないけど出来てない部分もおおですよね、、、、
    ここだけの話ですが、お小遣い前借りして1万円を1時間でパチンコでパーにしてますからね、、、前借りしてまでしますかね、、自分の事は棚に上げて聞く耳持たない人ですよ笑
    だから何言っても通用しなくて腹が経つ上、子育て向いてないと言われたらなんか急に悲しくなりました。

働いてた方が楽だとは思うんですけど仕事復帰はもう少し先がいいです笑

• 9月27日
ゆう

そもそも!!!その年齢までちゃんとお子さんが育ってる時点で凄いお母さんです!!!
あたしだって天気が良くても外は行きません!よそはよそ!うちはうちです!笑
1人でも外に遊びに行くの大変なのにそれを2人見るなんて絶対無理です。大変すぎる。

子供が好き、好きじゃないって子育てにほんと関係ないと思います。子供が好きな人だって自分の子供に嫌になる時もありますよ。

世のお母さんはみーんなそんなもんですよ。それを何もやってないみたいなこと言われるのは旦那さんが悪いと思います😡(ごめんなさい
だったらこの際なーんにも家事もやらなくて家の中が大変になった時、今まであたしちゃんとやってたんだよ??ってあたしならめちゃくちゃにやってみせます😠😠だったら代われ。嫌なら文句言うなと。。
てかあたしは洗濯物も週一しか畳みません!乾いたら放置してます!笑
洗い物だって朝昼一緒にやります。皿が無くなったって洗濯物がなくなったって死にはしません。←
世の中のお母さんのいいとこだけ見過ぎなんだと思います。旦那さんも主さんも。
やらなきゃいけない!なんて思わないでください。
子育て中は最低限でいいんです。頑張りすぎて家族が笑えてなかったら意味ないですもん。。
自信持ってください。世のお母さんはそこまで凄くないですよ!笑

r2sy♡♡

私も保育園が休みの時は、
ほぼ家で遊んでます!
なんならYouTubeにも頼ってしまいます(>_<)
下の子もまだ歩けないので。
公園に行っても下の子を抱っこしつつになるので、無理かなーって感じです。

私も母親向いてないなーって思うこともありますけど、
なんとか子供達も育っているので大丈夫かなって開き直ってます(笑)

大丈夫ですよ!
自信持ってください!

ヘリポクター

家で遊ぶことは悪い事なんですか?
普段保育園にいる時間が長いから休日は家で遊んだっていいと思いますけどね。

自分に仕事しなくていい休日があって、子供と外出するだけなら、さほどめんどくさくないはずです。
外出から帰ってきてソファでゴロゴロしてていいなら。
でも現実は、まず外出のために自分と子供たちの身支度をして持ち物準備して、公園で怪我しないか、お友達に怪我させないか、ママさんと挨拶できるか、もろもろ緊張しながら遊んで、帰らないとごねる子供を連れて帰り、
帰ってきたら荷物を片付けて、家にいなくて出来なかった分の家事をまとめてこなして、子供と遊びながら昼御飯夕御飯作ったり片付けたり··

ぐったりですよ。

家事やってないんですか?
御飯作ったり掃除したりしてますよね?
やってないと言うなら、何がやれてないと言うのかきちんと話したらいいと思います。旦那様にはコレはやってくれよと思うモノがあるのかもしれません。
どこをどうして欲しいのか、きちんと言って貰わないと、こっちだって改善の仕様がないですよね。