※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食欲旺盛で、兄や大人と同じ量を食べるため、食事が1.5倍に。減らすべきか相談。

1歳2ヶ月の娘の食欲がすごいです。
食パン1枚をペロリと食べたあと、野菜やお肉を規定量食べて、そのあとバナナを一本食べますが、足りないようで器を持っておかわりをねだります。
3歳のお兄ちゃんを見て、自分も同じくらいの量を食べるのが当たり前と思ってるみたいです。
お兄ちゃんや大人のご飯を欲しがり、結局ご飯もおかずもデザートも1歳の子の1.5倍くらい毎食食べます。
減らしたほうがいいでしょうか?減らすとしたら、どうやって言い聞かせたらいいでしょうか?

コメント

みー

食べすぎはよくないと思います。ただ食べ終わったあとよくある食べすぎによる下痢とかにならなければ問題はないとは思いますが。
うーん、たとえば一気に全部お皿にのせないであえて少なく最初からだしてみてはどうですか?、で、食べ終わって催促したら残りの本来の量をあげる感じで。あとよーくモグモグしようねと言って満腹感を与えるとか。

全部1.5倍ですか?トータル1.5倍ならそこまでいかないかもですが同じ量食べてます😳ですが体重全く増えないのでもっとあげた方が良いのかなと思っていたのですが、あげすぎなんですかね😭
体重はいかがですか、、、?
排泄がきちんと出来ていて、体重が急激に増えていなければとりあえず大丈夫なのではと思います🤔

工夫するとしたら、噛みごたえのあるもの、最初は少量で、などですかね🤔

はじめてのママり

うちの子もあげればあげるだけ食べてしまいます😅

なので、スープや味噌汁などの汁物を付けるようにしたら、ゴクゴク飲んでお腹が少しは膨れるみたいで満足してくれる事が増えました!

あとは、よく噛まなければ飲み込めない物とかもよく出します😂鮭とか魚系は、噛むのに時間かかるので、食べ終わっても愚図ることがないです(笑)