※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

娘の言葉の遅れが気になる。1歳7ヶ月で言葉は少ないが、理解力や行動は良い。夫は気にしすぎと言うが、成長のペースかもしれない。保育園の他の子と比べて焦っている。

娘の言葉の遅れが少し気になっています。
1歳7ヶ月、今現在出ている言葉は、
あんぱん、わんわん、これ、ちゃ(茶)です。
あとは宇宙語をペラペラ話してます。

ママ、パパ呼びをしていないのでそう言った言葉は出てないのですが、保育園の他の子を見ると「ママ、パパ、じーじ、ばーば」や娘の名前を呼べてたりしてちょっと焦っています。

他にも時々つま先歩きしたり、自分でたくさんボタンを押した後私の指でもクレーン現象をしたりします。

1歳半検診でも指差しは自分の好きなものしか指さず、、
家では「ボール取ってきて」などの指示は理解してるようだし、
私が洗濯物を片付けたりオムツの処理をする手順をわかっているのか、真似っこしたりもします。
夫には「気にし過ぎだよー。俺も言葉遅かったし」といわれてますが、ちょっとおっとり成長なだけですかね??

コメント

言葉の遅れはよくあるとして、クレーン現象があるのは気になりますね🤔

• あきもも

あきもも

やはりそうでしょうか…
    クレーン現象はやったりします。

• 9月27日
ママリ

うちの子たちも2人とも言葉は遅くてつま先歩きもしてましたよ😃長男はタイヤとか扇風機とか回るものも好きでおもちゃ並べるのも好きだったのでちょっと心配しましたが今のところなにも診断ついてないです👌

• あきもも

あきもも

そうなんですね!
    娘は扇風機には興味津々で、回るものというよりはボタン押すのが大好きなようです。
    パソコンや電卓、リモコンのボタンなどぽちぽち押しては、私の指を使って押させるのも楽しんでるようで、、まだ様子見してみます!

• 9月27日
みんみん

うちの息子も同年代と比べて言葉遅いなーと思ってました、しかも指さしもしてその場所に私の手を引っ張るのでこれはまさか、、、と思いましたがいつしか急に喋れるようになり指さしも無くなりました!!あの時の指さしは喋れなくて欲しいものが取れなかったからかなと今は思っています😣

• あきもも

あきもも

そうなんですね!
    うちも娘自身がポチポチボタンを押して、そのあと私の指を引っ張って同じようにポチポチさせるのを楽しんでるみたいで、、届かないけどほしいもの(テーブルの上にあるストローマグ等)は指差しして「ん!こえ!」と言って欲しがったりします、、
    喋れなくて伝わらないからなんですかね🤔

• 9月27日
ママリ

うちは1歳半検診の時はママ、パパ、はい!くらいしか言わなかったですし、2語文も2歳過ぎてからですが、2歳4ヶ月の今はかなりおしゃべり上手になりましたよ😊つま先歩きもたまーにしてました。クレーン現象はしてませんが、それだけで判断できないかなと。

• あきもも

あきもも

言葉の発達もいきなり進んだりすることもあるんですね。
    2語分はまだまだ先に感じられます…。
    つま先歩きやクレーンは時々やるので気になってしまいました💦

• 9月27日

娘も1歳7ヶ月のときは同じくらいしか話せませんでした💦
爪先立ちもよくしてましたよ✨
クレーンは書いてあることだけだと?って感じですが、、、。

• あきもも

あきもも

ボタンが好きで、パソコンのキーボードやリモコンのスイッチ、電卓など自分でポチポチ押したり、その後私の指を引っ張って同じように押させるのを楽しんで遊んでる感があります💦
    つま先歩きも家の中限定で時々やるので少し気になってました。
    もう少し様子見してみます。

• 9月27日

退会ユーザー

自分でポチポチ押してるなら、それはクレーンとは言わないかと💦ママの指でも押してってことで遊んでいるんだと思いますよ☺️
    我が家は今でもつま先立ちでたまに歩いてますよ✨本人の中では遊びの一瞬だと思ってやってると思ってました☺️

• 9月27日
  • あきもも

あきもも

そうなんですね!ちょっと安心しました、、最近は扇風機のボタンは強弱変えたり付けたり止めたりっていうのを自分でやったり、私の指でもやらせようとしたりするので、遊びなのかクレーンなのか???って思ってました。
    遊びの一環なのかもしれないですよね😊

• 9月27日