※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

新婚で第1子が誕生予定。お金のやりくりに不安。先輩ままの方々の家計管理方法を教えてほしい。

新婚で12月に第1子が産まれます。
旦那と色々お金について話していますが、固定費とかクレジットとか貯金とかどうやって決めたらいいか分からなくて、、💦
先輩ままの方々は家系のやりくりはどのようにしていますか?
簡単で結構ですので教えてください!
お金のやりくりに関してアドバイスあればお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

お財布一緒にしてて、
毎月のだいたいの固定費の支払い金額を計算して、それ以外は先取り貯蓄に回すようにしてます😃食費や日用品費も金額決めて降ろしてその中でやりくりしてます!
固定費以外でクレジット使った分は請求月に貯蓄した分から下ろして支払いしてます!

先輩ではないですが…
同じく新婚で12月に産まれます☺️

固定費は同棲の時から旦那さんの口座から引かれます!
クレジットでの買い物(スーパーや日曜日、毎月の変動費)は私の口座からです!
本当はまとめたかったんですが、変更が面倒だったのと、変動費がわたしのクレジットからのみなので毎月使った金額も見てすぐわかるので、同棲の時からと同じようにやりくりしてます。
貯金は、旦那さんの給料は毎月変わるので…固定費が引かれお金があるようであれば私の口座に移し替えます。私ももちろん変動費を抑えられたら裏口座へ移します。

貯金を毎月いくら!とは決めず…変動費をより抑えて少しでも多く貯金できたらいいな😊程度です。

固定費は、携帯代や保険などを入籍直後に見直しました。

はじめてのママリ🔰

結婚してからずっと
管理は主人がしてます!
私は食費3万円日用品2万円その他1万で6万振り込んでもらってます!
クレジットでの買い物はAmazon、楽天がメインで
決済日近くなるといくらだよー!振り込んでねー!っと言ってます!!(基本6万でやりくりします!)

6万以外は主人が好きに使えるので、貯金や投資なども任せてます!
子供用品の公認は私がしますがクレジット払いにしてて、全て主人の貯金から出してもらってます!
産まれる少し前から生まれて今もかなり出費が多くて😂
内祝いなど…w
毎月クレジット大変なことになってます!笑

子供ができるまでに4年かかったので主人も自分が出すのが当たり前!みたいになってますが、新婚当時は、これ俺が出すの?みたいな話によくなってました!!笑

子供できたら私は働けないんだからね!って主人の収入だけで生活をしてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公認ではなく購入です😂!

私のクレジットを使う理由はポイントを稼いで、自分の好きなもの買ったり、外食の時の支払いに充ててるからです💕

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

お金の管理は主人が得意なので、主人にまかせていて詳しくはないですが😅

食材や生活用品はグリーンコープやAmazonの利用が主で支払いは引き落としとカード。近くのスーパーは現金しか使えないので、なくなる度に貰ってます✨
自分の欲しいもの(基礎化粧品とか)は、おねだりして購入する形です🤔

光熱費は毎月いくらかかってるか知りませんでしたが、娘が産まれて空調管理しているので今年は電気代が凄い事に😅赤ちゃんにかかるものは節約したくないので、大人組の食費を節約出来る所はしようってなりました✨(ふるさと納税は食品にしてます)
赤ちゃん産まれるから物も増えるからと断捨離して、売れる物は売りました✨

後は貯蓄はしたかったので保険の見直しとiDeCoをしているみたいです✨

はじめてのママリ🔰

まず新婚の時、互いの名義で2口座新設しました。ゆうちょ。クレカも家計費用として楽天で新たに作りました。夫には家族カードを渡す。
このゆうちょの口座2つと楽天カード(とその家族カード)で家計費をまとめました。手続きが頑張りどころですがとても管理がシンプルになります。

【収入】
2人の収入は夫名義のゆうちょに全て突っ込みます。
この時お小遣い費だけそれぞれ手元に残してます。

【支出】
固定費含めほぼクレカ(楽天カード)。光熱費も通信費も保険料もとにかカード。引き落としは私名義のゆうちょです。必要額を夫名義のゆうちょから引き出して移します。

PayPayなどの決済も私の口座から。
現金払いも私の口座から。
兎に角支出は一箇所(妻名義ゆうちょ)にまとめます。

【貯金】
貯金用の口座は夫名義のゆうちょ。
上記支出の残りが貯金に回ります。

【家計やりくり】
2人とも閲覧、記入ができる家計簿アプリをお互いダウンロード。家計として買い物するたびに、アプリにそれぞれ入力しています。お給料日前日に2人で振り返り。夫がスーパーで買い物とかしたら後から清算、現金支給してます。