※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめておしゃぶりに変えるべきか悩んでいます。母からはおしゃぶりの方が菌の心配がないと言われました。

指しゃぶりをよくするのですが、おしゃぶりに変えたほうがいいのでしょうか??
母に特にコロナもあるし、指しゃぶりは菌が怖いからおしゃぶりのがいいよと言われたので💦

コメント

ママリ

指しゃぶりは、周りを見てるとやめるのに大変な気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりやめるの大変ですよね💦

• 9月26日
m

指しゃぶりはクセになると、手だから取れないけどおしゃぶりなら取れる。
という理由でおしゃぶりにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに手だとすぐに口に入れられますもんね💦

• 9月26日
K.A.A.T

ちょうど指しゃぶりする時期なので変えなくてもいいかと😅
5ヶ月になる息子もしてますがおしゃぶり嫌いで哺乳瓶の乳首にティッシュ詰めておしゃぶり代わりでしてるので指しゃぶりか乳首おしゃぶりかです😂
おしゃぶりをたまにさせてみて寝てくれる時もありますが手がいいみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    今の月齢だとそこまで気にしなくていいんですかね💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

まだお子さん3ヶ月ですよね⁉️
気にしなくていいと思いますよ!舌で指の感触を確かめていたりするので大事なことらしいです。
大きくなって言葉もわかるようになってからもずっとしゃぶってるようなら、やめようねって言ったりして徐々に止めさせたほうがいいかもですが、3ヶ月じゃ外で歩かないし自分から色んなとこベタベタ触らないので菌も気にしません。

というか、身の回りにある細菌は、取り込んで免疫をつけた方がいい場合もあるので神経質になりすぎなくていいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月です!
    たしかにそうですよね💦
    あまり神経質になっちゃうと免疫がつかなくて体が弱くなる可能性もありますよね😣💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

指しゃぶりをするのは生後3ヶ月のお子様ですか?☁️
もしそうなら、この頃に現れる指しゃぶりは成長過程の1つみたいですよ!なので、無理にやめさせるのは良くないだとか聞いたことがあります…本当かどうかは分かりませんが😅
私の子供も、2ヶ月ですが、拳ごとしゃぶるようになりました😂
確かに菌が怖いですよね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!生後3ヶ月です!
    そうなんですね🤔
    わかります😅たまに拳入れすぎておえってなってます😂
    あまり神経質にならない方がいいんですかね💦

• 9月26日