※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り中の二人育児で大変です。上の子が反抗期でイライラしています。家事と育児が心配で不安です。主人はフルリモートで家にいることもストレス。保育園なしでの二人育児、アドバイスをお願いします。

保育園なしでおうちで二人育児されている方にお聞きしたいです。

先月二人目出産し里帰り中でそろそろ自宅へもどります。
3歳差の二人育児で上の子は絶賛反抗期中でほんと大変です。
ご飯は食べない、歯磨きイヤ、お風呂もイヤ、昼寝しないのに夜は寝ない私のいうことは何も聞きません。
私が子供の気持ちの持っていき方も下手くそなのでなかなかいうこと聞いてくれずイライラ。
今は母親に甘えてお願いすることが多いですし、家事もしなくていい環境ですが、これが自宅に戻ったら家事と育児でいっぱいいっぱいになるんだろうなと恐れています。
上の子だけでも保育園預けたいですが、入れず4月まで頑張って二人育児になります。

二人目妊娠中は絶対家庭で二人育児は大変になると主人に伝えてみたところ、たいしたことないよと言われ腹が立ちました。
ちなみに、主人はフルリモートでずっと家にいます、それが私にとってもかなり負担で、気を遣ってしまい気持ち的にゆっくりできずストレスになります。
その環境で二人育児となると更にイライラしてしまい、ストレス溜まりそうだなと思っています。

何事もやってみないとわからないですが、心配と不安でいっぱいです。
保育園なしで二人育児されてる方どうやってされてますか??
何かアドバイスあれば欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんには育児はお願いできない感じですか?🥲

• ままり

ままり

休日はやってくれると思いますが、公園に連れて行くとかは今まだほとんどないですし、自分の部屋でYouTube見せたりですし、昼前まで寝ているので当てにしてません。

• 9月26日
さく

お疲れさまです😖

イヤイヤ期は本当に大変だし、赤ちゃんはまだまだ手がかかるし、大変だろうなと思います💦

私は家事の中で料理が1番苦手なので、2人目出産後からヨシケイ利用してます✨
買い物に行かなくて良いし、献立も考えなくて良いので、かなり楽です❣️
(食にこだわりが無ければオススメです😄)

もし余裕があれば、保育士てぃ先生の本(画像の)オススメです。
読みやすいし、子どもと接するコツが具体的に書かれていて、上の子と接する上で、気持ちの持ち方とかも参考になりました❣️

あとは、難しいかもですが諦めも大切かなと思います😉

ご主人に気を使ってストレスとありますが、こっちは小さい子2人相手にしてるし、もう仕方ないので旦那さんの気持ちはとりあえず考えなくて良いと思いますよ😂
(例えば、うるさくて迷惑かけるかも〜とか、ご飯作ってあげなきゃとか、一切捨てて、しばらくはいないが如くの扱いで🙏笑。だって仕方ないです!あ、でも家事はしてもらいましょう❤️)

上の子が言うこと聞かない時も、ある程度相手をしてもダメなら、ほっといたり、強制的に進めてもOKだと思います✨(私は笑顔で押さえつけて服を脱がせる時もあります😂寝なかったらそのままで私が先に寝ることも多々)

あまり子どものペースに巻き込まれすぎないように、子どもの気持ちにフォロー(共感)はいれつつも、里子さんのペースで育児されたら良いと思いますよ✨

reindeer

うちも3歳差育児がスタートし実家から戻ってきたばかりです。 

上の子にはイライラが止まりません😢3回までは気持ちを抑えますがそれ以上言っても言う事聞かない時は強めに怒ってしまいます。

ごはんは食べないと言われれば食べさせません。その代わりその後お菓子を要求されても絶対に与えてません。可哀想にも思いますが代わりのごはん用意したりそこを譲ってしまうとわがままが通ると思ってしまうので… 出された物を食べないなら空腹を我慢しなさいスタイルです。さすがにそれが2日続くのはかわいそうなのでそんな日の翌日は確実に食べるものを作ってます。

歯磨きは、実家に預けるため買い足しましたがこれまで使ってたぶどう味しかダメなようです。実家にはイチゴ持ってきましたが拒否されたみたいです。違う種類の買ってみたらどうでしょう?

うちはかわいそうですが下の子放置になってしまってます😢幸い生まれたばかりの下の子はお腹空いた時しか泣かないし今のところ背中スイッチもないので手が掛からないのですが… 泣き叫ばれても上の子の世話に区切りつくまでは完全放置です。

うちもワンオペなのですが、自分ひとりで2人の子の世話なんて手が足りなくて同時進行は無理なので最初から割り切ってます。なので焦らずに優先順位つけて順番にお世話してます。
一番大変なのは寝かし付けのタイミングですね💦上と下の寝る時間が被ってしまうと大変です。けど、そこもやっぱり下が泣いてても上優先ですね。どっちにしても下は授乳で3時間毎に起きるし、上は寝不足になると翌日のご機嫌にも響くので💦

逆に保育園行ってないから夜寝る時間は諦めてます。これで保育園行ってたら9時には寝せなきゃで焦りますし、今はその心配ないので遅い時間になろうが気にしないようにしてます。

緊急事態宣言が解除されたら保育園再開しそうなのでそれが恐怖です。