※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほまこ
妊活

アルツハイマーのおばあちゃんがデイサービスに行きたくない。家族は理解してくれない。時間の自由がないため、買い物やパートもできない。土日祝日は畑に行かなければならない。デイサービスに行ってほしい。

アルツハイマーのおばあちゃんにイライラ💥
デイにいってほしいけど、義父と義母になんにも、わるさせんからあんなとこはいきなくないっていいだしました!
いってくれないとあたしカットも買い物にもいけない…パートの時間も増やせない…お願いだからいってほしい…

家族みんなはそんなにばあちゃんのこときにせんでエエっていうけど、そんなわけにもいかんし、しんどいとも言えないし…

土日祝日は畑にいかなあかんし…自由が全くない…お願いだからデイにいってほしい。

コメント

みほまこ

カテゴリー間違えました…

ゆゆ

大変ですね>_<
高齢ですか?
旦那さんは相談出来ますか?

• みほまこ

みほまこ

すいません!カテゴリー間違えました…
    それなのにお返事ありがとうございます。
    旦那には愚痴いえます。

• 10月3日
はなはないぬいぬ

うちの母親はアルツハイマーで、父親はデイに消極的でした。でもそばにいるわたしのストレスが半端なくて、市役所に相談にいって介護認定受けることに。母親は嫌がってましたが、いざ迎えに来てくれたら素直に乗りました。今は楽しみにしてる感じですよ。とにかくストレスのことを主張しましょう!

• みほまこ

みほまこ

お返事遅れましたすいません❗
    9月に認定をうけました!
    すぐにいきたい人なので、今日は行くきになるんですが、あしたには忘れていかないになるんです。
    旦那さんが、こいついつか倒れるで!!を義両親にいってくれたので少しはわかってくれたとおもいます。

• 10月3日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

うちは月水金で行ってます。忘れてても迎えに来てもらって連れてけばいいんですよ。認定受けたんだからデイを使わないともったいないですからね。頑張りましょうね(^^)

• 10月3日

私の亡くなった祖母もアルツハイマーだったのでお気持ちお察しします(´・ω・`)
デイサービス、最初はすごく嫌がりますよね。
けど、うちの祖母は最終的には楽しんで行ってましたけどね(*´-`)
塗り絵とかカレンダー作ったりとか、褒めてもらって嬉しかったみたいですよ!

• みほまこ

みほまこ

*Chika*さん*
    おへんじおくれました!
    みんなそうなんですかね?
    そういうお話しがきけて、少しほっとします。
    おばあちゃんが嫌がってもイライラしないでいいんだと思いました!
    おばあちゃんのペースで通わせてあげようと少しは気持ちの整理がつきました。

• 10月3日

退会ユーザー

アルツハイマーって怒っても仕方ないっていうか、難しいですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    きっとお友達ができたら楽しく通ってくれると思いますよ( ^ω^ )
    大変でしょうけど、うまくいくといいですね!

• 10月4日
  • みほまこ

みほまこ

ありがとうございます。
    ほんとそうです。
    怒ってもしょうがないです。
    本人も、苦しいでしょうから…

お友だちができてニコニコ☺して行ってくれる日を心待ちにします‼
    ありがとうございました。

• 10月4日
🐼シャンシャン🐼

介護はほんとに大変ですよね😞
家族が気にしなくていいって言ってるなら気にせず外出してみちゃえばどうですか?
どのくらい認知症の症状があるかわかりませんが…
それで、なにかもんだいがあれば他の家族も真剣に考えてくれると思います!

• みほまこ

みほまこ

はるなさんお返事遅れました。
    旦那さんにも言われるのですが…なかなかできなくて…
    前も畑にいってドロドロになって動けなくなったときも、義父と義母がイライラしてるのがつらくて…あたしが見てたらこんなことにならなかったのに…と思ってしまって…(^_^;)
    なかなか、実行できずです。

• 10月3日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

そうだったんですね…
    みほまこさんは優しいんですね‼
    私だったらだからいったのに!ってなっちゃいます笑
    周りにデイ行ってる知り合いとかいないですか?
    行ってみたら悪い所じゃないと
    思えると思うんですけどね…

• 10月3日
ソラン

アルツハイマーのおばあちゃん居たらきついですよ!
私は実の祖母がアルツハイマー型の認知症で私が妊娠中毎日オバケみたいな声で私が二階の部屋にいると下から〇〇ちゃ〜ん〇〇ちゃ〜んと呼んできたり、助けて〜とか言ってきたり頭がおかしくなりそうでした。
そのせいか赤ちゃんは2週間も早く産まれました。赤ちゃんが産まれてからもそんな状態が続き、本当に辛くて辛くて...
そのお気持ちよーく分かります!

特養とか入れるといいですね〜、
うちは息子が産まれてちょっとしたら運良く特養に入れる事になって入ってからはもう家族みんなの負担がなくなりました。

病気だから仕方ないっていうけど、
やっぱり頭が呆けてる人が1人いると家族みんなが滅茶苦茶になりますよ!
家族だからって介護できませんよ!
せめてデイサービス行ってほしいですね!

• みほまこ

みほまこ

お返事ありがとうございます。
    うちも、なにかあったらしたから、おーいって呼びます。
    あたしの名前は忘れてしまったみたいです。
    毎日階段のいったりきたりです。
    家族はいてるときはほんとニコニコしてるので、みんなわかってくれなくて…
    スイッチがONとOFFがあるみたいです。
    ケアマネさんが家族を説得してくれて、なんとかデイにはいってくれそうですが、すぐにいきたい人なので、少し時間がたつとまた行きたくないになります。
    ほんと、ワガママです。

• 10月3日
kanapipi

うちのひいおばぁちゃんも
行ってますよ!

やっぱり最初は嫌がってましたが
今は普通に行ってますよ!

足腰はよくなくて
家の中では杖
外では車椅子です。
軽度のアルツハイマー
ってかんじです!

週に何日かだけでも
ご家族の負担がかなり減ると思います!

• みほまこ

みほまこ

お返事ありがとうございます。
    うちも同じです。あしこしは弱くて、なれたとこでで歩けますが、それ以外は疲れるので車イスにしてます。

週2日でいいので、いってほしいです。

おばあちゃんも、行くのがたのしくなってらいいのになと思います。

• 10月3日
  • kanapipi

kanapipi

説得するしかないですね!

皆さんの体験談話すとか!

頑張ってください♡

• 10月4日
  • みほまこ

みほまこ

はい!
    皆さんにたいへん貴重なお話しをいただいたのでそれを話をしたいと思います。

• 10月4日
ちゃき♡

実の祖母がアルツハイマー型認知症でした。
大変ですよね。
体験した事ある方にしか、あの大変さは分からない…。大学の時から10年ほどでしたが、毎日毎日家に帰るのが苦痛でしかなかったです。
デイサービスって、最初は本当に嫌がるんですよね。知ってる人いないし、当然なんですが。仲の良い介護士さんとか出来ると、楽しみにしてくれたりするのですが…。少し期間をあけてチャレンジしてみると良いかもしれません。

• みほまこ

みほまこ

ちゃき♡さんお返事ありがとうございます。
    皆さんそうなんですね!
    人と関わるのを元気なときからいやがってました(^_^;)

なんで、こんなに、いやなことばっかりするの?っていわれて…ショックを通り越してしまいました…
    うちの旦那家族は、みんなフルタイムで仕事なのでそんなに苦労はわかってくれなくて…
    肉体的では精神的にしんどくなります。
    わかってほしいです。

• 10月3日
まってるよ

私は妊活中で今はやっていませんが、介護福祉士をしていました。
アルツハイマー型の方、多いですね。
たとえ家でわるさしなくても、ただ家にいるだけでヒマをもてあましているとしたら、症状も進行してしまうと思います。
最初は知らない人ばかりで嫌がるかもしれませんが、デイサービスに週に数回通われるだけでも、デイサービス内でのお友達ができたり、職員も目を配りますし、安心だと思いますよ。
みほまこさんの自由な時間も作れますし。
ご家族で検討されるといいと思います。

• みほまこ

みほまこ

まってるよさんありがとうございます。
    貴重なご意見参考になります。
    ほんとにここんとこ雨なので一気に進んでしまったようなきがします。
    人と関わるのが極端に嫌がるので、義母は大丈夫だろうかと心配してます。
    旦那がこいつ倒れるでっていってくれたおかげで、少しは考えてくれてます。
    でも、14時までとかで話をしてました。
    長い時間いってほしいけど、そこはばあちゃんのペースに合わせてあげようとおもいます。
    あたしの気持ちが楽になれば少しでもおばあちゃんに優しくなれるかなぁとおもいます。

• 10月3日
144

おばあさんの介護お疲れ様です。

デイで働いています。

デイサービスといってもいろんなところがありますから、デイサービスを変えてみてはいかがですか???ケアマネさんに行きたがらないんですって言ってみたらいいですよ。

おばあさんの行きたくなるデイとご縁がありますように(^-^)/

• みほまこ

みほまこ

ありがとうございます。

今日何個かいきましたが、それぞれ違いました。ばあちゃんは全部否定してました。
    あたしたちがいいとおもったとこに一度お試しでいってもらうことにするつもりです。
    1日テレビをつけたり消したりしてるだけなんです。まずは、おうちからデイに行く=お仕事ってなってくれることがあたしの希望です。

• 10月3日
  • 144

144

いいデイサービスに出逢えることを願ってます(^-^)/

• 10月4日