※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
お金・保険

医療費控除について、生命保険で入院費は対象外ですか?通院の交通費は切符を買っていない場合も対象外でしょうか?調べてもよく分からず、教えていただけると助かります。

医療費控除についてなのですが
入院費は生命保険に入ってると対象外ですか??

通院の際の交通費は切符を買って行っていた場合証明できないのですがこれも対象外でしょうか??

調べて見てますがよく分からずで教えて頂けると有難いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

医療費控除は医療費のみで1年間で10万円超えたら戻ってくることです!

だから入院してもベット代とかは含まれません!
交通費も医療費には入らないので対象外です!

退会ユーザー

去年、医療費控除で10万超えたので初めて申請してみたんですけどそんなに戻ってきませんでした🤣
    今年も10万超えてたら申請する予定です!お小遣い程度ですが。笑

• 9月27日
  • うーきち

うーきち

交通費入らないんですね😭
    お小遣い程度でも戻ってきたらいいなって思ってました😓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
  • のん

のん

横からすみません☺️
    医療費控除は公共機関利用なら通院費用も対象です✋
    領収も不要で自分で○○駅~○○駅○○円という形だけで大丈夫です。

ただし車利用は対象外。
    タクシーは領収証が必要で、尚且つ陣痛や夜中で公共機関を使えないなど事情がある場合のみ対象です。

• 9月29日
  • うーきち

うーきち

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    電車でいつもいってたので対象だと知れてよかったです(><)
    車を利用していた時期もありましたが電車の時の方が多かったのでよかったです(*ˊᵕˋ*)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日
のん

生命保険がおりたらその生命保険対象になった入院費ー生命保険金です。生命保険金が上回るなら0とします。
その他入院とは関係ない医療費合計10万いくなら医療費控除できます。

1年間の医療費ー生命保険額=10万以上ではないので間違えないようにしてくださいね☺️

• うーきち

うーきち

入院費は生命保険の方が降りてくる額多いので0ですね😅
    通院等で10万円以上ですよね〇
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 10月2日