※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
妊娠・出産

切迫早産で長期入院し、促進剤で次男を出産。痛みと向き合いながら頭が大きくて出にくかったが、スピード出産でした。コロナで立ち合いできず、辛かった経験を共有します。

次男を出産しました!
妊娠期からママリで助けられたので
私も誰かの役になれたらと出産レポを書きます☺️


経産婦 (二人目)
切迫早産で30週から36週まで長期入院
(初産の時は何事もなく妊娠期を過ごしました)
入院前2.5センチ
入院中最短1.3 子宮口2センチ

退院時頸管は2.2センチ
子宮口は柔らかいけどしまってました

退院後37週の検診で子宮口4センチ開いていましたが
陣痛などお産の兆候なし
切迫早産だったのでこれくらい開くことに体が慣れているのかもと言われました😅

びくびくしながら38週の検診までの1週間すごし、
検診へ
子宮口4センチから5センチ
相変わらずお産の兆候なし
赤ちゃんも3000グラム超えているし、
先週からそれほど大きくなっていないので
これ以上待つ理由もないので
入院して誘発するのも一つの案といわれ
入院を即決☝️

主人の仕事の都合もいいし、上の子もいるので
いつくるかわからない状態のまま過ごすより
いいだろうという夫婦の判断です✋🏻

翌日9:00入院
10:30 促進剤点滴スタート
11:00 痛みが出てくる
11:30 分娩室に移動 まだ痛みは我慢できる
11:40 先生の手で破水
   子宮口6センチ
   痛みが強くなる
12:00 痛みが耐えれなくなってきて声が出る
   子宮口8センチ
分娩台が形を変える
   助産師さん先生がゾロゾロと集まる  
   この辺からもういきみたくて仕方ない😖
   いきんでいいよと言われて何回もいきんでも
   頭がデカくて出てこない😭

   助産師さんが手を突っ込んでる!?
   肛門がひっくり返るようないたみ
   いきみ続ける
   上手上手と言われて頭が出てきた
   
12:45 次男誕生👶🏻3172グラムでしたー
   頭が大きくて38週でしたが
   41週くらいの頭のデカさでした


1人目の時は29時間かかったので今回はかなりのスピード出産👏🏻

でもコロナで立ち合いできないこともあり、
痛みと向き合うのが本当に辛かったです😫
あ、自分今産んでる、
頭出てきてるってリアルに感じられたのはちょっと新鮮でした😁


これから出産を控えてるママさん
切迫早産で長期入院しているママさんのお役に立てれば何よりです😊

自分の報告だけで申し訳ないですが🥲

コメント

ママリ

出産おめでとうございます💗
タイムリーな話なのですが、私自身30wで先週から切迫早産の診断を受け頸管2.5センチで自宅安静です💦
張り止めなければお腹の張りも頻繁でドキドキしているのですが、入院時の頸管の長さが2.5センチでしたか?
張り止め飲んでも治らないなどあったから入院になったのでしょうか?
質問ばかりすみません🥲

  • はなさかにゃんこ

    はなさかにゃんこ

    ありがとうございます😊
    子育てしながらの自宅安静お辛いですよね😔
    入院前の26週から30週まで2.5センチキープで自宅安静していましたが
    2.3センチになってしまい入院になりました😭

    入院中は一度2.9になりましたが、一度短くなっているので安心はできないと言われました。入院になったら36週までは退院できないのが、その病院の方針?のようなのがありました😭

    お腹の張り自体は入院する前までわかりませんでした
    痛みもないし大丈夫だろうと思ってたらまさか!!という感じで✋🏻

    でも正直家族には心配や迷惑をかけてしまいましたが、入院してよかったと思ってます。赤ちゃんの様子を不安な時は見てもらえたり、自宅にいる以上に確実に安静にできるので

    そのおかげで早産にもならず大きくなってくれたかなと😮‍💨

    コロナで面会もできず子どもにも会えないことは辛く、何度も泣いてましたが、荷物を持ってきてくれた時に窓越しで手を振ったりテレビ電話をしてなんとか乗り切りました💪

    自宅安静で家族に協力してもらえる環境でしたら、必要以上に甘えて安静にして1日でも長くお腹の中で育ってもらいたいですね🙏🏻
    心から願ってます🍀

    • 9月27日