※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
その他の疑問

宮城県名取市の幼稚園についてです(^^)🌼上の子を来春から幼稚園に通わせ…

宮城県名取市の幼稚園についてです(^^)🌼
上の子を来春から幼稚園に通わせたいと思っています。
どこの幼稚園のホームページを見ても、令和3年度のまでのことしか書いていないのですが、いつ頃募集要項や願書のことなどは更新されるのでしょうか?
わたし自身、出産のため今現在里帰りをしており、宮城にいないためなかなか園に直接行くことができません💦
電話したら教えていただけるのでしょうか?
プレなどにも行っていなく、聞ける人もいないため幼稚園に入るにあたりなにも分からない状態です😭
先輩ママの皆さん教えてください🙇‍♀️

あとひとつ、美田園わかば幼稚園さんは令和4年に移転とホームページに書いてありましたが、もう美田園では幼稚園をやらないということでしょうか?
名取の幼稚園事情に詳しいママさん、よろしくお願いします☺️🙏

コメント

電話すれば教えてくれますよ!あたしも電話してききました。うちも行こうとしてる園も去年の情報しかHPになくて💧ちゃんと、更新してほしいですよね。多分どこも来月1日から交付だと思います

• umi

umi

そうだったんですね!
    わたしも電話してみようと思います(^^)📞
    結構ギリギリですよね💧

• 9月26日
ワンコ

幼稚園情報わからないですが、
美田園わかば幼稚園は
閖上に子ども園として移転になるので
美田園に幼稚園なくなりますね💦

• umi

umi

やはりそうなんですね😭
    名取市の幼稚園ますます激戦になりますかね💦

• 9月26日
  • ワンコ

ワンコ

その代わり保育園が
    認定こども園に変わって一号枠増えましたが
    幼稚園に比べると微々たるものですよね😭

• 9月27日
mii

どこの幼稚園も基本的には10月1日〜願書配布だと思います😳!

なのでネットに載るのは本当9月の下旬最後の方とかでした💦

また配布後10月中旬頃に各園の説明会があり11月1日〜願書提出です🙇‍♀️

美田園わかば幼稚園は令和4年1月には移転なので来年度からは閖上で認定園に切り替わるため美田園からはなくなります😌

• umi

umi

なるほど!教えていただきありがとうございます(^^)
    じゃあホームページは来週あたりですかね?💡
    美田園から幼稚園無くなってしまうのですね~😭

• 9月26日
  • mii

mii

ホームページも多分来週か今週末には変わってくるかな?と思います🥲

美田園から幼稚園1つ無くなるのはでかいですよね🥲💦

上の子が幼稚園の年長さんなのでわかる範囲であれば答えられるところは答えられるかと思うので何かあれば気軽に聞いてください😌

• 9月27日
  • umi

umi

ありがとうございます😊🌼
    幼稚園ひとつ無くなるとやはり他のとこも混んで入りずらくなってしまうんですかね?💦😭
    無事に春から通わせられるか心配です(;;)
    わたし自身車の免許がないのであまり遠くの園になると行事などに行きにくいなと思ったので、住んでる美田園近くがいいと思っていたのですが…😭
    残念です…泣

• 9月27日
  • mii

mii

わ!私も美田園近くに住んでいて私自身も車の免許がないので境遇一緒です🥲!

元々のみたぞの保育園も認定園になって幼稚園と同じ枠で入園募集するのでそちらも応募できると思います☺️💕!

ただみたぞのはそこしかなくなってしまったので、激戦区になるかなと私も下の子で心配してました🥲

• 9月28日
  • umi

umi

そうだったんですね!😳
    分かっていただけるママさんがいて良かったです😊🌼

なるほど!上のお子さんは現在みたぞの保育園に通われているのですか?

• 9月28日
  • mii

mii

下の子が手足口病にかかっていて返信遅くなりました💦

上の子の時はまだ保育園の利用のみで認定園じゃなかったのでみたぞの認定園ではないんです〜🥲💦

• 10月4日
  • mii

mii

美田園地域だとみたぞの認定園とひよこ園も来年から認定園になるそうです🌻

• 10月4日
  • umi

umi

そうだったのですね💦
    お忙しいところ返信いただきありがとうございます😭🙇‍♀️

ひよこ園さんも認定園になるんですか?!😳知らなかったです💦

• 10月4日
  • mii

mii

遅くなってしまいすみません💦

今日みたら令和4年からと書いてありました😌💕

• 10月4日
ママリ

私が電話した二つの園は10月1日にホームページ更新しますと言っていて
そんなギリギリなのかー!と思いました💦
電話すれば丁寧に説明会の日程教えてくださいましたよ✨

• umi

umi

そうだったのですね!😳
    10月入ってからって結構ギリギリですね😭
    ありがとうございます!
    私もかけてみます~(^^)

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

去年は、10月1日からどこも願書配布でしたよ!!配布自体は10月いっぱいやってるみたいですが、説明会が3週目あたりにふたばはありました。
電話しても教えて貰えると思います。提出は、11月1日だったと思います。

• umi

umi

細かく教えていただきありがとうございます!(*^^*)
    問い合わせてみます☺️

• 9月28日