※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義母さんに、保育園通わせたいところを伝えたら、地域の近くの保育園で…

義母さんに、保育園通わせたいところを伝えたら、地域の近くの保育園でないとだめなんだよと前に言われたので、家に近い保育園に通わせる方向で旦那といたのですが、最近になって、義母さんから、どこに保育園通わせるの〜!って聞かれたので、旦那が、え?この前地域で決まってるって言ってたから近くのところだよ。っと言ったら、そーなんだ!っていわれたのですが、義母さんは今45歳くらいですが、もう認知症はじまってるのでしょうか💦どーでもいいことは聞こえるのに、大事なことを話しかけると聞こえてない時も多く、買うものメモしているのに、またに買い忘れてることもあり、深入りはしてないですが、精神科にも通い、薬を貰って毎日飲んでいて、子育てしてきた人なのに、私の娘の手の届くところに刃物置いたり、タバコ置いたり、とにかく手の届くところに置いてダメなものばかり置きます。
そして、使ったものは片付けない。たまに片付けてますが、片付けないことが多いです。コップも手の届くところに置いているため、朝起きてリビングに行くと床がびちゃびちゃ。。
ボールペン置きっぱなしで、落書きだらけ、義母さんが使った綿棒のゴミなどを口に入れてたりすることも多く。最近すごくストレスです。旦那が育児に協力的でないため、下の子の生活リズムが上の子と同じになるまでは、上の子を義父母さんと一緒に寝かせてもらってるのでずか、朝起きてくるとリビングが悲惨な事になっていて。毎朝掃除からしないといけなく、旦那に伝えるも、当てにならず、面倒見てもらっているので言いにくく……
ストレスだけがたまっていきます。

コメント

はりねずみ

認知症・・・じゃないとは言い切れませんが、
そもそもうっかり忘れっぽい人もいますし、意識せずに発言したことは覚えてないこともあり得ます。
薬を服用されているので、それが原因で少しぼーっとしてしまうこともあるのかもしれませんね。

同居は解消できないんですよね?
下のお子さんがいらっしゃって大変なことは重々承知の上ですが、義両親に上にお子さんの面倒をみてもらうのはやめたほうが良いのではと思います・・・
刃物やタバコなど、非常に危険ですし、なにかあってからでは遅いので。もちろん理解されているとは思いますが・・・

• はな

はな

コメントありがとうございます💦
    いろいろ対策はしているのですが、旦那は何もしない上に、口だけは達者なもので、私は呆れて言い返すことを辞めました。
    今すぐには離婚はできないため、いろいろ改善点を考えてはいるものの、次から次へと出したら片付けない人達で、私の方が疲れ切ってしまい……。うたた寝してる時に、見てくれてはいてくださるのですが、周りには危ないものばかり……。
    片付けたのに、またか……との繰り返しの日々でして💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

自分は40代なのでお義母さんと近い歳です。

拝読しましたが、単に無頓着でだらし無いだけなのと、薬の影響で忘れっぽいだけかなと思います😅

同居解消は難しいのでしょうか?金銭面で難しいのであれば、せめてお子さんを義両親に預けるのはやめた方が良いです💦

お義母さんが精神疾患で眠剤や安定剤を服用してるのであれば、就寝時にもしお子さんに何かあった時、発見が遅れて手遅れになるので💦

早くお子さんたちの生活リズムが揃ってくれると良いですね。

• はな

はな

コメントありがとうございます💦
    私もそー考えたのですが、旦那が育児に協力的じゃないため、部屋数もすくなく、義父母さん達の部屋の隣で私と下の子も寝ることにして、すぐかけつけるということしか、対策がなく、義父母さん達にも、2人見れるのでと伝えても、一緒に住んでるのに、寂しいの一点張りで💦
    面倒見てもらっているのに、何も言い返せず💦

• 9月26日